2013年11月09日

日本企業の韓国投が資40%減少、東南アジアへは250%増加!

日企業、韓国投資40%削減し、アセアン円250%増し(資源) - 毎日経済証券センター
より引用(韓国語)
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/20/1074948.html

↓   ↓   ↓

韓・日関係が急速に冷え込み昨年の秋から日本企業の韓国に対する投資相談がぱったり切れてゼロ(0)水準です。反面、東南アジアに対する投資は引き続き大きく増えています。」

韓国を代表する食品の日本輸出も大きく減少した。キムチが9.8%、焼酎は6.7%の減少傾向を見せた。ラーメンは14.3%も減った。マッコリ減少量は54.3%に達する。菓子類も29.2%減った。化粧品や無線通信機器輸出も今年に入って8月まで各々12.1%、25.7%減少した。これは大部分の流通店で日本の消費者がひと目で韓国産と分かる製品だ。

日本は韓国が経済危機に瀕した時、助けてくれる多様な手段を持っている国だ。このような点で最近の韓日関係悪化で日本との通貨スワップ規模が大幅縮小されたことは残念だ。日本では韓国食品展示会も開けないほど雰囲気が悪い。日本市場で1・2位の流通業者であるイオンとイトーヨーカドーは先月、日本で開く予定だった韓国食品特別展を電撃的に取り消した。当時、独島の日(10月25日)を控え、反韓右翼勢力の抗議デモを憂慮した日本企業が同行事の中止を決めた。

日本企業の韓国投資も最近急激に減っている。産業通商資源部によれば今年に入って9月まで日本企業の韓国投資は19億6307万ドルで昨年同期比で何と41.3%減った。これは日本企業がアセアン国家に対する投資を大きく膨らませていることと対比される。JETROによれば日本企業の今年前半期、アセアン国家に対する投資は約103億ドルで昨年上半期に比べ何と252.5%増えた。

韓国に来る日本人観光客の数字も円安と重なって大きく減った。日本人観光客をターゲットとした明洞(ミョンドン)のホテル・観光・ショッピング企業等は収益減少を体験している。ロッテホテルは外国人宿泊客の50%を占めた日本人比重が30%に減ったし、プラザホテルも今年1〜10月累計基準で日本人が20%ほど減少した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


「日本は韓国が経済危機に瀕した時、助けてくれる多様な手段を持っている国だ。このような点で最近の韓日関係悪化で日本との通貨スワップ規模が大幅縮小されたことは残念だ。」

まるで日本の責任で日韓スワップが縮小したように言わないでほしいものだ。

日本は、韓国が望むなら締結してもいいと言ったのに、断ったのは韓国の方だから。


韓国の司法は、日韓基本条約を無視して、新日鉄や三菱に賠償をする判決を出している。

当然上告中だが、このことが、韓国は国際法をも無視する無法地帯であると判断されてしまったと思う。

無法地帯にビジネスをしに行くチャレンジャーはいないでしょう?

投資が減るのは当然であると思う。


観光客の激変は、韓国の前大統領の天皇陛下侮辱発言が大きいと思う

あれで年配の方々は、韓流ブームから一気に嫌韓へ向かったと思う。


ぶっちゃけたところ、ビジネスでも観光でも、韓国がなくても困らないことに多くの日本人が気づいたことが大きいのではないか?

むしろ、謝罪だ賠償だという言葉を聞きたくないから、近寄りたくなくなったというべきだろうか?



PR----------

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼パソコン無料回収ならライズマーク
   処分費・送料など一切かかりません!

▼データ消去も無料で実施
   安心・安全・信頼の回収サービス
  
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=261YIY+8QYSRM+2VIY+5ZU2B 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓






【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。