2013年11月03日

IMF「ウォンが低評価されている」ストレステストの発表はもう少し後の模様、11月1日発表は誤報?

連合インフォマックス 外国為替|【為替−締め切り】 入荷待ちNEGO+IMF低評価の指摘1,060.70ウォン横ばい
より引用(韓国語)
http://news.einfomax.co.kr/news/articleView.html?idxno=84305

↓   ↓   ↓

(ソウル=聯合インフォマックス)チョン・ソニョン記者=ドル/ウォン為替レートが1060ウォン台で前日と同水準を維持した。外国為替当局の介入警戒感とショートプレイ萎縮にも繰り越しNEGO物量など域内の需給にドルが重い流れを継続した。

1日のソウル外国為替市場でドル/ウォン為替レートは1,060.70ウォンで前日と同じレベルで終値を形成した。

ドルは前場1,060ウォン台序盤で支持力を見せたが、中国の製造業購買担当者指数(PMI)の好調と域内輸出の繰越NEGO物量にますます下落圧力を受けた。

午後には韓国と国際通貨基金(IMF)の年次協議の結果から、ウォンが低評価されているという主張が出てきてドル売りが続いた。

▲4日の展望=外国為替ディーラーは、ドルが1056.00〜1,062.00ウォンで騰落すると予想した。

外国為替ディーラーは、最近の外国為替当局の介入スタンスが維持されていることにも米国財務省、IMFなどの対外的な指摘が相次いでいる点に注目している。

また輸出業者をはじめとするNEGO物量が流入し、ドルに下落圧力を与えていると述べた。

A銀行のある外国為替ディーラーは「域外NDF買収で為替レートが上昇したが、前場のマ・セル(MarSell)が結構多かった。域外NDF買収と繰越NEGO物量がかみ合さったが、全般的にNEGO物量が優位を見せた。」と話した。

彼は「ドルが上昇したが、再び前日終値水準である1,060.70ウォンに収束され、下落圧力が続くようだ。」と話した。

B銀行の他の外国為替ディーラーは「外国為替当局の介入かどうかに注目しながら、ドルが下落を継続的にしようとする可能性がある。海外からの外国為替当局の介入に対する指摘が出ており、輸出業者引き継がNEGO物量も流入し、ドル反騰が容易ではないようだ。」と話した。

▲場内での動向=ドルは今日、ドルインデックスが上昇し、前日の米国の半期為替レートレポートにも外国為替当局が介入スタンスを維持して、前日比4.30ウォン上昇した1,065.00ウォンでスタートした。

開場後ドルは輸出業者繰越NEGO物量と域外NDF投資家のドル買いが重なり、1064ウォン線を中心に騰落した。

しかし、午前中の中国の10月の製造業購買担当者指数(PMI)が好調を示し、ドルは徐々にレベルを下げた。

午後には、IMFの年次協議会では、最新のウォン切上げがウォン低評価を変えるほどではなく、輸出企業の為替レートの感度が激減したという指摘が出てドルが重い流れを示した。場終盤には、銀行圏のロングストップも合わさって、ドルが1,060ウォン台まで上昇幅を返却した。

今日のドルは、1,060.50ウォンに底点を、1,065.00ウォンに高点を示した。市場平均為替レートは1,062.60ウォンで告示される予定である。直物為替取引量は韓国資金仲介のソウル外国為替仲介両社を合わせて90億9千500万jと集計された。

外国人投資家はコスピで1千575億ウォン、コスダックで116億ウォン分の株式を買い越した

一方、ソウル外為市場締め切り頃ドル/円レートは97.93円で、円/ウォン裁定為替レートは100円=1,083.01ウォンで取り引きされた。ユーロ/ドル為替は1.3553jで取引された。//

↑   ↑   ↑
引用終わり


今回のポイントは「ウォンは低評価されている」というIMFの見解かな。

ただ、年次協議の結果ということで、ストレステストの結果発表は後日のようだ。

そのうちPIN(Public Information Notice)という少し詳し目のドキュメントが出てくるようだ。

IMFのジャブのような発言で、既に韓国経済はノックアウト寸前に思える。

IMFのPINが出てきたら、ダウンどころかご臨終もあり得る気がするね。








【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。