2013年10月30日

韓国 クレジットカード利用額減少 政府はチェックカード利用を促進

統一日報 : クレジットカード利用額減少
より引用
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=74072&thread=01r03

↓   ↓   ↓

 97年のアジア通貨危機以降、韓国では消費拡大や税源確保のため、官民をあげてクレジットカードの利用拡大が促進されてきた。クレジットカードは韓国社会にすっかり定着し、1人あたりのカード利用件数ベースでは世界一となった。しかし24日、カードの利用実態などを調査している「韓国与信金融協会」が発表した資料によると、クレジットカードの利用額が統計開始以来はじめて前年同期比で減少したことが明らかになった。景気低迷などによる利用額の減少と、チェックカード(デビットカード)の利用者増加が主な要因とみられている。

 与信金融協会が24日発表した「2013年9月および第3四半期のカード承認実績分析」によると、9月のクレジットカード利用額は37兆8000億ウォンで、昨年9月(38兆4860億ウォン)から1・7%の下落となった。

 クレジットカードの利用額が前年同期よりも減少したのは、統計を開始して以来はじめてのことだ。この影響でカード全体(チェックカードとプリペイドカードを含む)の利用実績も過去最低の記録となった。

 9月のカード全体の利用額は46兆3000億ウォンで、前年同月(45兆9000億ウォン)より1・0%増にとどまった。昨年9月(15・7%増)に比べて伸びが著しく鈍っている。

 四半期ごとのカード利用額の伸び率(前年同期比)は、世界金融危機の間も10%台以上の増加を記録していた。しかし今年に入ってからは、第1四半期5・1%、第2四半期4・1%、第3四半期5・2%(138兆4000億ウォン)となり、カード利用額の伸び率は3四半期連続で一桁を記録している。昨年の第3四半期(13・5%)に比べると低い水準であることがわかる。

 同協会では、景気低迷の長期化で過剰消費の要因となるクレジットカードの代わりに、計画的支出が可能なチェックカードを消費者が選択するようになったのではと分析している。チェックカードの利用額は、昨年9月より15・6%増の8兆3000億ウォンを記録している。

 クレジットカードの利用減少の理由はこれだけではない。韓国政府はクレジットカードの過剰な利用が家計負債問題や、過剰消費問題、信用不良者増加問題などの原因になっているとして、カード発行基準を強化した。また、来年からクレジットカードの所得控除の割合を現行の15%から10%に変更するとしている。チェックカードの所得控除は現行の30%を維持する。

 チェックカードの利用推進策はこれだけではない。現在200万〜300万ウォンとなっているチェックカード1日の利用限度額も、今後クレジットカードと同水準の600万ウォンまで上限を引き上げ、小口決済を中心に利用されていたチェックカードの利用幅を広めようとしている。またチェックカード支払いをキャンセルした際、現在は最長1週間かかる返金期間を、キャンセル翌日までに済ますシステムも導入する。

 政府によるチェックカード活性化案への期待もあって、チェックカードの発行枚数は今年の6月に1億枚を突破した。

 この流れにカードを発行する各社も対策を急いでいるが、加盟店手数料がクレジットカードに比べ低く、カードローン機能もないチェックカードでどのように収益をあげていくかに頭を悩ませている様子だ。

 カード全体でのチェックカードの利用率は、今年に入り急速に増加。3月から前年同月比10%以上の増加が続き、7月には17・3%、8月には22・1%増えた。

 政府はチェックカードの割合を今後3年以内に先進各国に近づける目標も持っている。現在チェックカードの利用割合はカード全体の約30%にすぎず、英国(75%)、ドイツ(90%)に比べると低い水準だ。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国の家計の赤字は深刻な問題だと聞くし、クレジットカードが原因と言う話も聞く。

別にクレジットカードが悪いわけじゃなくて、韓国人が分相応の生活を送らず、手軽にカードで買い物をしたのが原因だよなぁ。

チェックカードは銀行の預金と直結しており、使うお金の残高が残ってなければ決済できない。

現金を持ち歩くよりも安全だし、使いすぎる危険性も少ない。

ただ、残高ギリギリまで使用しそうで怖いね。

結局クレジットカードもチェックカードも単なるツールであって、使う人の(民意の)問題だと思う。

収入が少なければ、分相応の生活を工夫して送るしかない。

なんとなくだが、クレジットカードの使用が減ったのは、破産した人が増えたことも一因な気がする。







【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。