2013年10月27日

韓国 キムチとキムジャン文化のユネスコ人類無形文化遺産登録が確実視 日本の和食の登録については懐疑的な見方も

【韓国BBS】キムチが無形文化遺産に登録、「日本の嫉妬が爆発」 2013/10/25(金) 11:07:44 [サーチナ]
より引用
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1025&f=national_1025_012.shtml

↓   ↓   ↓

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンギドットコム」の掲示板に「キムチとキムジャン文化のユネスコ人類無形文化遺産登録が確実視」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 韓国の文化財庁は23日、ユネスコ無形文化遺産に登録申請したキムチとキムジャン文化が、ユネスコ無形遺産委員会の傘下にある審査補助機関から「登録勧告」の判定を受けたことを明らかにした。キムジャン文化とは、野菜が不足しがちな冬場に備えて、各家庭や近所の人たちと一緒にキムチを大量に漬け込む朝鮮半島の風習のこと。

 登録勧告は、登録が確実視されている段階で、12月にアゼルバイジャンで開かれる無形遺産委員会で正式に登録される見通しとなった。

 日本のネットユーザーの反応は、「どこに世界的価値が?」、「朝鮮人は秀吉のおかげでキムチが食べられるようになった。日本に感謝を」、「トンスルも登録しろ」などと、揶揄(やゆ)するコメントが多く見られた。

 そんな中、「おめでとう」、「韓国のキムチと焼肉とドラマとスマートフォンだけは認める」、「キムチは世界が誇る最高の文化」と、好意的な声もあった。さらに、「ネトウヨ怒りの萌えアニメの登録の動き」、「ネトウヨ怒りの納豆」などと、ネット右翼を嘲笑(ちょうしょう)するコメントもあった。

 スレ主は「(日本の反応を)全体的に見たとき、60%は嫌韓コメント、25%お祝いや好意的なコメント、15%はネット右翼への嘲笑コメント」と分析した。

 一方、韓国のネットユーザーからは、「キムチは優れた食べ物」、「キムチは最高!」、「キムチの種類の豊富さは、驚くほどだよね」と、今回の登録勧告を喜ぶ声が並んだ。また、「日本は、たこ焼きやお好み焼きを登録すれば」、「日本は嫉妬が爆発だな」との意見もあった。

 なお、今回同じタイミングで、日本の「和食」も登録が勧告されており、日本と韓国の食文化がそろって登録される見通しとなった。これに対して、韓国のネット上では「世界的に有名なキムチと一緒にユネスコに登録されるほど、和食は世界的に知られているのか?」という声も上がっており、日本の和食の登録については、懐疑的な見方をする人も少なくないようだ。

↑   ↑   ↑
引用終わり


綺麗ごとを承知で言うが、日本も韓国も認めるべきは認めて、他国を尊重すべきだと思う。

もっとも、反日と捏造を繰り返す韓国を尊重することは難しいと思うが・・・


キムチの原型が中国にあり、日本から赤唐辛子が入るようになって、現在のキムチができたのは事実であり、ここを韓国には認めてほしい。

そして、キムチだけなら認められなかった可能性が高い思うが、冬の前に近所みんなで協力してキムチを漬ける風習「キムジャン文化」としてまとめて登録されたなら納得である。

過去の経緯はどうあれ、しっかりと文化として残っていると思う。

ただ、今の若い韓国人に継承されて続いていくかは疑問であるが・・・


和食に関しては、韓国のネットユーザーは基本的に貧乏だから知らない、食べたことがない、日本に来たこともないと邪推してしまう。

無形文化財には、フランスの美食や、スペイン・イタリアなどの地中海料理が既に選ばれており、ここから判断すると和食の登録は問題ないと思ってしまう。

なお、和食は世界的に有名です。来日した外国人にも和食は日本文化として好評です。キムチの方が日本のものと勘違いしている外国人の方が多いのでは?

それと、海外では韓国人が日本料理の店を出しているケースがけっこう聞かれるが、たいがいまずいらしいので、修行もしないで日本料理店をだすことは、日本文化を貶める行為にしか思えないのでやめてほしいものだ。

有名で人気がある和食にあやかりたいのは理解できるし、韓国人が和食を提供するのもグローバル化の現代ならありでしょう。ただ、修行もせず、日本文化も理解せず、真似だけして、いい加減な料理でおいしくないのだけは許せないと思う。




posted by 日本に住んでる日本人 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。