2013年10月24日

韓国 平昌冬季五輪開催地の崔文洵知事が大阪訪問

東京五輪で日韓連携 韓国江原道崔知事インタビュー - 大阪日日新聞
より引用
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/131022/20131022037.html

↓   ↓   ↓

 2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開催地である韓国江原道の崔文洵(チェムンスン)知事が21日、大阪市内でインタビューに応じ、平昌五輪と20年の東京五輪に向けて両国が連携し、世界中の観光客を呼び込む仕掛けづくりの必要性などを強調した。

 −府内を訪れる外国人の第2位が韓国人観光客。崔知事も大阪が日本で一番好きな都市だとか。大阪の印象をお聞きしたい。

 「大阪城のような伝統がよく保存されている場所であり、USJのような先端文化も発達している。韓国の観光客にとっては素晴らしい場所だと思う」

 −自然や食が豊かな江原道は韓国国内の観光客に人気。外国人を呼び込む方策は。

 「韓国と言えば、ソウルや済州島が有名だが、江原道も平昌五輪を機に、海外マーケティングに力を入れる。東京はメガシティーだが、江原道は自然が豊かなところ。開催時期も東京は夏、平昌は冬だ。異なる魅力が出せる。うまく連携した旅行商品が開発されればヨーロッパや米国、東南アジアから、多くの観光客が訪れる」

 −日韓両国では政治的な問題もある。どう乗り越えていくか。

 「五輪は世界中の人が集まる非政治的な祝祭。平昌五輪は(朝鮮半島)南北の平和、東京五輪も北東アジアの平和に寄与し、観光、経済、文化にも決定的な役割を果たす。私たちもそのために努力を惜しまない」

 −今後も来日し、積極的にPRしたいというお考えか。

 「もちろん。平和の雰囲気を互いにつくっていかないといけない。平昌五輪も北朝鮮のミサイルの問題があればうまくいかない。北との平和的なムードが大切だ。日本には、今後も来る」

 −今回は関西の旅行代理店やマスコミ関係者にも江原道をPRされた。手応えは。

 「平昌五輪のレセプションを開催し、観光関係者に大きな関心を持っていただいた。江原道が、他の地域よりもっと模範的に前に出てアピールしなければならないと感じた」

 崔文洵氏 ソウル大学大学院修士課程修了。全国言論労働組合の初代委員長、文化放送(MBC)代表理事社長、韓国放送協会会長などを歴任し、国政転出。民主党議員として平昌冬季五輪誘致支援特別委員会委員などを務め、2011年4月の江原道知事選で初当選した。57歳。

↑   ↑   ↑
引用終わり


何で東京でなく大阪なのかはよく分からない。(勉強不足ですみません)

ただ、平昌冬季オリンピックの開催自体が危うい状態なのに、知事レベルで連携を語ることに意味があるのかが大いに疑問である。

もうすでに韓国は、オリンピック招致の時の公約に違反している。

韓国の招致委員会はIOC総会において李明博前大統領の前で「仁川国際空港から平昌まで高速鉄道を建設して68分で会場に着く」と確約していた。

ところが、昨年1月、韓国政府は「仁川国際空港から平昌までの高速鉄道は建設しない。建設計画は初めからなく、招致委が勝手に発表した」と言って約束を反故にした。


北朝鮮との平和的な関係維持も大切かもしれないが、安全に競技ができる環境や観客も含めた宿泊施設の問題が全く解決していない。

私は、当初、資金援助は論外だが、技術協力はやむなしと思っていたが、技術協力も無理だと思い直している。

冬季オリンピック競技はスピードが出る分、命の危険もあるためにコース設計が大事であり、入念なテスト走行も必要となる。

長野オリンピックで日本もかなり苦労したようだ。

つまり、命に係わる技術を提供した結果、万が一事故が起きたら日本の責任にされかねないということだ。

競技者の命にかかわる問題だから安請け合いはできないと思う。

このようなことを無償で引き受けることはできないし、何より日本のノウハウよりも、競技人口が多い欧米のノウハウの方がはるかに優れていると思う。

韓国は、平昌冬季オリンピックのコース設計をするなら有償で欧米の優秀な技術を取り入れるべきだと思う。

もっとも、高い確率でIOCから辞退を勧められるか、取り消される可能性が高いとは思っている。

山が低くて、スキー競技ができない、雪も少ない現状を見れば、いかに買収されたと思われるIOC委員でも開催不可能と断じるしかないと思う。

なお、雪はコースだけにあればいいわけでない。エスケープゾーンにも大量の積雪がなければ、コースアウト=死ということもあり得る話だと思う。

崔文洵知事は、現状が理解できていると思うので、もう来日しなくてけっこうですと言いたい。




posted by 日本に住んでる日本人 at 02:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 平昌冬季五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもロシアで連ちゃんになりそうだ。かわりに平昌では、慰安婦フェスタ開催か?世界23カ国から、韓国人売春婦が集い、技術を競う??
Posted by ヒラマサ無理だろ at 2013年12月03日 20:46
嘘つき韓国、本当にヘドが出る。。。
Posted by 嫌韓 at 2014年02月01日 21:28
「(賄賂と色仕掛けで)開催勝ち取ったンゴ。あとは任せたニダ」とか言われたほうは大変だろうが、日本は一切協力しないことだ。
恩を仇で返し、感謝を知らず、ウソと見栄しかない韓国に関わっちゃ絶対にダメだ。
政府、各都道府県知事、賄賂と色仕掛けで落とされるんじゃないぞ。
日本国民も「平昌に協力する」なんていう話が出たら全力で反対し潰さないといけない。
朝日、毎日あたりが「平昌、東京を互いに協力して成功させましょう」なんてキャンペーンを
繰り広げるだろうけど、不買運動クラスまで反対を広げて潰そう。
とにかく、「韓国には絶対に関わるな!」 これを世界に喧伝しよう。
Posted by KKK at 2014年02月08日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。