より引用
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78087&type
↓ ↓ ↓
2013年10月17日、韓国を訪問中のオーストラリアのジュリー・ビショップ外相は、日本の集団的自衛権の行使問題について、「日本は軍国主義に向かわず、アジア・太平洋地域や世界の平和と安全に対し積極的な貢献をするだろう」と語った。韓国紙・朝鮮日報が18日付で伝えた。
ビショップ外相は15日、東京で記者会見を行った際にも「日本がもし集団的自衛権を行使することになれば、世界各地の活動の中で重要な役割を発揮することになるだろう」と語り、日本を支持する考えを表明していた。
また、韓国とオーストラリアが話し合いを進めている自由貿易協定(FTA)については、「投資家・国家訴訟制度(ISD)と農産品分野に関する意見の違いが徐々に縮小してきている」との見方を示した。
さらに、「オーストラリアは北朝鮮に対する政策を含めて韓国の立場を支持する」と表明し、両国は経済や教育などの分野で緊密な関係を構築している以外に、国防や安全保障などさらに多くの分野でも協力を強化できると語っ
オーストラリアにとって、韓国は3番目の輸出対象国であるだけでなく、オーストラリアには韓国人学生2万3000人が留学中で、韓国人観光客も増加している。また、今年7月には両国の外交・国防担当閣僚による(2+2)会議を開催し、北朝鮮の核保有を認めないことを確認しており、安全保障上の問題を含めて今後さらに協力を強化していくことを話し合っている。
↑ ↑ ↑
引用終わり
「日本は軍国主義に向かわず、アジア・太平洋地域や世界の平和と安全に対し積極的な貢献をするだろう」
韓国を訪問中のオーストラリアのジュリー・ビショップ外相の集団的自衛権行使についての発言だが、よく韓国内で言い切ったものだと感心してしまう。
発言の前後が分からないので、想像だが、韓国の方から、日本の集団的自衛権行使の話題を振ったものだと思われる。
そうでないと、わざわざ韓国で、オーストラリアの外相が、日本に関する発言をする必要がないと思われるからだ。
その後は、韓国を褒め殺しているが、オーストラリアでも韓国人によるトラブルは増加傾向にあるのだが、今回は問題にしないようだ。