2013年10月16日

韓国の賠償判決は国際的傾向に合致 川上詩朗弁護士は売国奴?

聯合ニュース 日本弁護士 韓国の賠償判決は国際的傾向に合致=戦時徴用
より引用
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/10/14/0400000000AJP20131014003300882.HTML

↓   ↓   ↓

【東京聯合ニュース】東京都内で14日、「『反日』判決なのか? 7・10ソウル−7・30釜山判決を考えるシンポジウム」が開かれた。第2次世界大戦中に日本に徴用された韓国人労働者が日本企業を相手に起こした損害賠償請求訴訟で、ソウルと釜山の高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出したことについて、日本の川上詩朗弁護士は、反人道的犯罪の被害者の賠償請求権を認めている最近の世界の流れに沿ったものであり、韓国の司法の判断は特別なものではないと述べた。

川上弁護士はイタリアのナチスの被害者とドイツ政府の訴訟の例を挙げ、国際司法裁判所(ICJ)でも国際法に反する重大な人権侵害に対しては個人の法的地位を認めるべきだという意見を持つ裁判官がいたことを紹介。被害者の人権を重視する国際司法界の流れと比べても韓国の高裁の判決は特別でないと評価した。 

また、徴用被害者に対する法的責任は解決済みとする日本政府の立場は欺瞞(ぎまん)的だと主張した。 

強制徴用に対する法的義務は1965年の韓日請求権協定で解決済みというのが日本政府の立場だ。だが、いわゆる「実体的請求権」は残っているという点では韓国と日本政府の立場に違いがないと説明し、「実体的請求権」をどのように処理するのか日本と韓国が議論しなければならないと強調した。 

↑   ↑   ↑
引用終わり


川上詩朗弁護士は、言っていることが素人でも分かるくらいめちゃくちゃである。

川上詩朗弁護士は、従軍慰安婦問題の捏造で有名な吉見義明教授とも組んでる売国奴だ。



「反人道的犯罪の被害者の賠償請求権を認めている最近の世界の流れに沿ったもの・・・」

例えそうだとしても、日韓基本条約により、賠償責任は韓国政府にある。


「イタリアのナチスの被害者とドイツ政府の訴訟の例を挙げ・・・」

おそらく1944年6月にナチスドイツ軍がイタリアのトスカーナ地方で行った虐殺に対する賠償請求訴訟のこと言っているんだと思われる。

イタリア最高裁はドイツ政府い賠償を命じたが、2012年2月に国際司法裁判所(ICJ)でドイツ側が勝訴して賠償支払い義務の無効が確認されている。

これは、今回の韓国の賠償請求と重なる部分が多いが、虐殺と強制徴用を同列においてほしくはない。


「国際法に反する重大な人権侵害に対しては個人の法的地位を認めるべきだという意見を持つ裁判官がいたことを紹介。」

「被害者の人権を重視する国際司法界の流れと比べても韓国の高裁の判決は特別でないと評価した。 」

人権侵害に対しての個人の法的地位や被害者の人権を尊重する国際司法界の流れがある元としても、韓国の高裁の判決は異常である。

日韓基本条約に基づき、韓国政府に賠償を求めるのが筋であり、日本企業に賠償を求めた韓国高裁の判決は、国際法無視である。


「強制徴用に対する法的義務は1965年の韓日請求権協定で解決済みというのが日本政府の立場だ。」

いいえ違います。日本と韓国の両政府の立場です。

個人の請求権は当事国(この場合は韓国)に対するモノであると条約の中に明記されている。

日本は個人的な賠償金もまとめて韓国政府に支払い済みですので、賠償義務は韓国政府にあります。


「いわゆる「実体的請求権」は残っている・・・」

「実態請求権」って何でしょう?検索しても出てこないということは造語でしょうか?


日韓基本条約における請求権の放棄とは・・・

「日韓基本条約(経済協定を含む)が締結された時点において、具体化されてはいないけど、将来出てくるかもしれない財産・権利・利益全てに対して補償等を請求する権利」を放棄すること。

ここで大事なポイントは、「その当時想定されていなかった事柄全て」であって、例えば、「日本統治の期間の建造物が気に入らない」より精神的苦痛を受けたとして、その補償を求めるなども「請求権」として認められる。

「何でもありで将来出てくるかも知れないものを含めて全て放棄する」ということ。

よって、韓国から日本への請求権は放棄されているので、賠償責任は韓国政府にある。

この川上詩朗弁護士の主張はデタラメとしか言いようがありません。





【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 02:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
川上詩朗

お前何処の国の人間だ?
日本の国益に反する事ばかり言って恥ずかしくないか?
韓国人面しやがってとっとと日本から出ていけ
馬鹿者!!!!!!!!
Posted by 日本人有志 at 2016年01月21日 12:31

山本晴太 と 川上詩朗

まさしく、売国奴の糞野郎!

在日韓国人の支援をしてやがる。

こいつら、韓国系の人間ではないか?

ぶっ潰せ!
Posted by 普通の日本国民 at 2018年11月06日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。