2013年10月10日

サムスン、世界初の曲面スマートフォン 「ギャラクシーラウンド」公開

サムスン電子、世界初の曲面スマートフォン 'ギャラクシーラウンド "正しく書くには? - 1など中央日報
より引用(韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/10/09/2013100901086.html?news_Head1

↓   ↓   ↓

2013100901037_0.jpg

サムスン電子はこれまで噂のみ先行したフレキシブル(flexible)ディスプレイのスマートフォン"ギャラクシーラウンド"を9日に公開した。今年9月末"ギャラクシーノート3"を出す頃から、噂されシン・ジョンギュンサムスン電子社長が10月初めには移行しないことを明らかにしていたが、この約束を守るように発表日を10月9日にした。

"フレキシブルディスプレイ"は、ガラスの代わりにひらひらとしたプラスチックフィルム上に直接光を出すOLED有機材料を一つずつ集積する方式で作る画面だ。サムスンディスプレイとLGディスプレイが同時期に作ったディスプレイ自体はLGディスプレーが先行発表したが、"世界初の製品"という名称は、サムスンが持つようになった。

"ギャラクシーラウンド"の特徴は、フレキシブルディスプレイだが、画面が曲がるのではなく、スマートフォン自体が曲がっているデザインだ。

サムスンは9日、「世界初のフレキシブルディスプレイ(曲がった画面)を搭載したカーブド(curved)スマートフォン」だと明らかにした。ギャラクシーラウンドのディスプレイパネル自体は曲がっているが、スマートフォンの完成形では、電池やマザーボード、ケースを曲げることができず、ディスプレイを保護する強化ガラスもまだスマートフォンから離すことはできない。代わりに画面とスマートフォンの形状を比較的自由に成形することができるという長所がある。ディスプレイ自体は柔軟なので、落ちても強化ガラスが割れるだけでディスプレイが損傷する危険性は相対的に少ない。

サムスンとしては強化ガラスに密着して成形する、AMOLEDの特性上、よく割れる"砂糖液晶"の汚名を脱ぐことになった。厳密に言えば"曲がる"でなく"曲がった"ディスプレイなのだ。そのため、メーカーは、この画面でどのような製品を投入するかが大きな関心事であった。ギャラクシーラウンドは当初、バナナのように上下方向の曲面が適用されるという観測が多かったが、実際の製品は、左右に曲線を与えた。

サムスン電子の関係者は「曲率が400R、すなわち、半径が400mmの円筒の一部をカットしたと見れば良い」と話した。現在出てくるフレキシブルディスプレイを最大限に曲げることができる曲率はこの程度でほとんど最大に曲げて成形したものだ。

ハードウェア自体はギャラクシーノート3と同じスナップドラゴン800プロセッサーと3GBメモリ、5.7インチの画面なのに両側を曲げることによって、より楽に握ることができるという説明だ。ただしSペンは陥る。

画面に触れた時どんな感じを与えるかは直接使って見ると判断することができる。製品は、全体が湾曲しているがバッテリーは通常のバッテリーと同じように平らである。ギャラクシーノート3とデザインは似ているが、メインボードやフォームファクタの設計に違いがあるという指摘だ。

バッテリー容量は2800mAhでギャラクシーノート3よりも少し少ない。重量も10%程度軽い。画面が曲がるということ以上にどのように使うかが重要だ。サムスンは、動作認識センサーを活用する。"ラウンドイントレックション"という効果としてテーブルの上に置かれたギャラクシーラウンドを左右に傾けると、日付、時間、不在着信、電池残量などの情報を見せてくれる。ボタンではなく、製品を押すことで命令を下すのだ。

また、タッチウィズランチャーのホーム画面のページをめくるときに曲面を利用して一つの円筒イメージを回すような画面切り替え効果も入れた。いわゆる"ラウンドビジュアルエフェクト"である。

サムスン電子は「10月10日からSKテレコムを通じてギャラクシーラウンドを発売する」と明らかにした。SKテレコムは、LTEアドバンスドと1.8GHzの広帯域LTEを利用して150Mbpsの通信速度を出す。出庫価格は108万9000ウォンで、ギャラクシー・ノート3(106万7000ウォン)と似ている。

↑   ↑   ↑
引用終わり


発想は面白いと思うけど、どんな利点があるのだろう?

曲面の液晶画面を見て、メリットになることはなんだろう?

しかも、108万9000ウォンということは、約10万円ということだよね?高すぎない?

なんとなくフィット感は良さそうな気はするね。

曲面だから、脇から画面を盗み見しにくいということか?

まあ、10万円の価値があるかどうかは、今後の売れ行きで分かるね。(メリットを考えるのが面倒になってきた。)

あと故障が増えないといいね。(なんとなく壊れやすそうに見えるので。)

販売されるようになってから、誰かがレビュー記事を書くのを待つことにする。




【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サムスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。