2013年10月08日

三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用

朝日新聞デジタル:三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用 - 社会
より引用
http://www.asahi.com/national/update/0930/NGY201309300010.html

↓   ↓   ↓

 【嶋田圭一郎】流通大手イオン(本社・千葉市)が昨年12月〜今年9月上旬、西日本を中心に2府21県のイオンやダイエーなど674店で「国産米使用」と表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入していたことがわかった。農林水産省は、コメの販売元の三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)が原産地を偽装したとみて、JAS法に基づく立ち入り検査を実施している。

 食品の産地偽装に関しては、不正競争防止法違反容疑(誤認惹起〈じゃっき〉行為など)で、警察に摘発されるケースが全国で相次いでいる。

 三瀧商事の服部(はっとり)洋子社長は朝日新聞の取材に、「このようなことが起きたことに本当に驚いている。悔やまれる」と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定した。

 問題のコメは、製パン大手・フジパングループ本社(名古屋市)のグループ2社(日本デリカフレッシュ、日本フーズデリカ)に卸され、愛知県内と大阪府内の4工場で弁当やおにぎりに加工され、イオン側に納入された。

 フジパン側2社によると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局(名古屋市)の検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせた。その際、昨年12月1日〜今年9月3日の9カ月間に納めたコメ825トンのうち、約4割が中国産だったと説明があったという。

 産地証明書には「愛知産」と記載されていたといい、フジパン側2社は意図的に混入したものとみている。2社は「証明書を信用していた。三瀧商事とは十何年かの付き合いがあったが取引はやめた」としている。

 イオンによると、フジパン側から納入された、中国産米が混入した商品は弁当112種類、おにぎり35種類。プライベートブランド「トップバリュ」商品も含まれ、計約1500万個に上るという。昨年12月2日〜9月4日、北陸、中部、東海、関西、中国、四国地方の2府21県にあるイオンやダイエー、マックスバリュ、KOHYO、ザ・ビッグなどで売られた。

 三瀧商事のフジパン側への説明によると、中国産米は国が主食用で輸入したミニマムアクセス米で「安全性に問題はない」という。

 イオンのコーポレート・コミュニケーション部は「三瀧商事に対する法的措置も視野に対応を進める。レシートなどの購買記録があれば返金も検討する」としている。

↑   ↑   ↑
引用終わり


イオンの「食の安全・安心に全力」宣言
より一部引用
http://www.aeonretail.jp/campaign/topvalu_anzen/

↓   ↓   ↓

安心・安全は「誰か」に任せられません。

だから、トップバリュの商品は
そこに、製造メーカーではなく、
「イオン」の名前を記します。
それはその商品の品質について、
「イオン」が100%
責任を持ちます
という約束です。

↑   ↑   ↑
引用終わり


「イオンのコーポレート・コミュニケーション部は「三瀧商事に対する法的措置も視野に対応を進める。

・・・「イオン」が100%責任を持つんじゃないの?

かっこいい「食の安全・安心に全力」宣言を公開していながら、問題が起きると卸業者の責任ですか?

これでは、「イオン」の「食の安全・安心に全力」宣言なんて信用できないと思う。

実際に、惣菜などでは、危険視されている中国産や韓国産を平気で使用してそうで怖い。

産地がどこであろうと、トップバリューの商品は「イオン」産ということでしょ?

現在の法律では、加工品では、原材料の産地まで表示されないので怖い。

あまりに安すぎる食品は、疑ってかかる必要があると思う。

とはいえ、加工品に原材料の産地まで記入するスペースがないことも事実なので、ホームページで公開する義務とか法律整備してほしいと思う。

中国産、韓国産の原材料を使用しているのなら、その検査データも欲しいと思う。

全ては、日本人の食の安全、安心のためである。




posted by 日本に住んでる日本人 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本食品偽装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。