2013年10月04日

サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚

サムスンがGALAXY Note 3のベンチマーク結果を20%増しにしていたことが発覚 - GIGAZINE
より引用
http://gigazine.net/news/20131002-samsung-inflate-benchmarking/

↓   ↓   ↓

10月から発売が予定されているGALAXY Note 3ですが、ベンチマークアプリを使うと不正な動作をするようにプログラムされており、20〜50%も結果を水増ししていることが明らかになりました。

Ars Technicaで、アメリカですでに発売されているGALAXY Note 3をテストしているとき、ベンチマークテストにおかしな動作を発見。同じCPUのSnapdragon 800を搭載しているLG G2と比較した結果、アメリカで販売されているGALAXY Note 3は有名なベンチマークソフトを起動した際に、CPUが高出力モードで動作するように人為的にプログラムされていたとのことです。

ベンチマークテストの検証にはGeekbench 3を使用。写真の左では、通常状態を表しており、3つのコアはオフ、1つのコアが300MHzとアイドリング状態。右側は、有名なベンチマークアプリであるGeekbench 3を起動した状態で、全てのコアが2.3GHzで動作し、クロック速度が最速の状態でロックされています。

01_m.png

ベンチマークテストは、スマートフォンの正常用時の性能を測定するために存在します。Ars Technicaでは、正しいテスト結果を得るため、名前以外の機能は全てGeekbench 3と同じ「Stealthbench」というGeekbench 3のリネームバージョンを作成し、GALAXY Note 3を「ベンチマーク・モード」へ移行させないという方法で検証した結果が以下の写真。右側のStealthbenchでは、アイドリング状態を維持しており、この2つの結果を比較したところ、20%の違いがあることが明らかに。

02_m.png

以前にもGALAXY S 4で、ベンチマークテストの結果を不正に操作する「ベンチマーク・ブースター」が動作するという指摘に対し、サムスンは公式ブログで「S ブラウザ、ギャラリー、カメラ、ビデオプレーヤやベンチマークテストアプリなどの最大処理速度を要求する特定アプリで、ユーザーの快適度を上げるためにGPUを最大速度で動作することを許可している」と説明していますが、アメリカでこのような人為的な操作が行われたのはGalaxy Note 3が初めてです。

スクリプトを調査した結果、Geekbenchの他にも、Quadrant、Antutu、LINPACK、GFXBenchといった有名なベンチマークテストアプリに限定して、「ベンチマーク・ブースター」を動作させていることが判明しており、LINPACKでは最大で50%ものテスト結果の向上が見られたとのこと

今のところ、サムスンからの公式発表はありませんが、Ars TechnicaではGalaxy Note 10のタブレットでも同じ動作を示す証拠をつかんでおり、引き続き検証を続けるとのこと。なお、皮肉なことに、GALAXY Note 3のベンチマークテストの正常な結果は、LG G2より優れていたとのことです。

↑   ↑   ↑
引用終わり


GALAXY S4でも同じような指摘がありましたが、言い訳が最低ですね。

「S ブラウザ、ギャラリー、カメラ、ビデオプレーヤやベンチマークテストアプリなどの最大処理速度を要求する特定アプリで、ユーザーの快適度を上げるためにGPUを最大速度で動作することを許可している」

そういうことを最初から公にしていればいいのに、隠しているから問題になる。

さらに、CPUを最大作度にするために安全面を考慮していないようなので、危険すぎると思います。

爆発するのは、これが原因なのかと勘繰ってしまいますね。

そう考えると、ベンチマークテストで良い結果を出すためなのは明白ですね。

サムスンのスマートフォンは所持しないことをお勧めします。




【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サムスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。