2013年09月29日

韓国大手テレビ局「独島をめぐる日本との紛争にステルス機が必要」と言及

F-15SE最終選定ならない理由は?...見直し "空軍力に支障はないか:ネイバーのニュース
より一部引用(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=214&aid=0000282077

↓   ↓   ↓

[アンカー]

今日、単独候補に上がっていたF-15SEサイレントイーグルが結局選定されなかったですね。その理由は何だとご覧になりますか?

[全ヨンフン所長]

紆余曲折の末、今日F-15SEが単独候補に決定されていたのに否決された理由については、私は予算面よりも我が国の国家安保の面からであると考えます。我が国の国家安保の面から見たとき、ステルス機能が非常に重要な役割を果たすからです。

実際、韓半島で今後紛争が起きるとすれば2種類があります。北朝鮮との紛争、それから独島をめぐる日本との紛争です。

北朝鮮との紛争であれば我が国には韓米同盟があるので私は大きな心配をしていませんが、万一日本と武力紛争が起きることになれば、これは状況が異なります。

なぜなら米国の立場では我が国を支持するのでも中立でもなく日本を戦略的に支持するので、そのような状況になれば我が国は単独で日本と正面対決する状況になりますが、現在の状況ではそれに対応できません。

こうした面から見たとき、日本がステルス機を有しているのに我が国がステルス機が無いというのは不適切だと考えられます。そのような面からであると思います。

<後略>

↑   ↑   ↑
引用終わり


アホさ加減に呆れてしまう。

まず、日本との紛争を想定しているので、ステルス機が欲しいというのは、韓国人の本音でしょうが、友好国に対する態度ではないですね。

米軍に関しては、韓国に来年指揮権を譲渡した後に徐々に撤退という流れでしょう。

北朝鮮の脅威をあまりに軽く考えているね。

北朝鮮からソウルは近いので、ミサイル一発で首都崩壊はありえると思うのだが?

その後、米軍の支援で、最終的に北朝鮮に戦争で勝っても、賠償が取れるわけもないし、復興は簡単ではないでしょう。

そこで、日本の援助が欲しくなるはずですが、敵国扱いされる国に支援を求めても、普通は断られるよね。

なお、信じられないことに、2005年に韓国は米国に対して「日本を仮想敵国に」するように要請している。


韓国、昨年SCMで米国に「日本を仮想敵国に」要請 | Joongang Ilbo | 中央日報
より引用
http://japanese.joins.com/article/903/80903.html

↓   ↓   ↓

「昨年10月に開かれた韓米定例安保協議会(SCM)で、韓国政府が米国政府の『核の傘』提供の削除を求めると共に、日本を『仮想敵国』と表現することを求めていた」との主張が出ている。

17日に行なわれた駐米大使館に対する国政監査で、無所属の鄭夢準議員が指摘したもの。鄭議員は「韓国政府がそのように主張したが、米国が拒否したと聞いている」と付け加えた。また「韓国政府内にこうした考えを持つ人がいることが心配だ」と指摘している。質疑を終えた鄭議員は「どこで同情報を得たのか」という記者の質問には答えず「そういう発言があったから、調べれば確認できるだろう」と述べるにとどまった。

また、米日同盟などを考えれば韓国政府がこうした意見を出せるだろうかという質問には、「核の傘提供」の削除要請も通常なら考えられないのではないかと反論。続いて鄭議員は「韓半島有事の際に米軍の後方支援を行なえるよう日本が関連法律をまとめており、韓国は支援を受けることになるにもかかわらず、韓国政府内にこうした考え方の人がいるのは非常に心配だ」と語った。

一方、鄭議員の質問に対し答弁に立った李泰植(イ・テシク)大使は、こうした問題が提起されていたとは考えていないと応えた。だがワシントンの外交消息筋は「鄭議員の話が正しい」と述べた。同筋は「鄭議員はこの日、昨年SCMに深くかかわっていた米国側の人物からそうした話を聞いただろう」とし「当時韓国代表団が、北東アジアにおいて日本の潜在的脅威が大きいとの点を強調し『仮想敵国』に触れると、米国側は一考の価値もないとし断った」と伝えた。

↑   ↑   ↑
引用終わり


このような国家と友好関係を保つことは困難である。

日本は、韓国がこのような考えを持っていることを念頭に置いて、距離を置いた外交姿勢をとるべきだと思う。

私としては、対北朝鮮の軍事関係をとりつつ、他は断交としてほしいが、すぐには無理だとも思う。

また、危険分子と言える在日は、送還を念頭に準備を進めてほしいものだ。




posted by 日本に住んでる日本人 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹島問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。