2013年09月25日

しまむら店員を土下座させツイッターにアップした女性に批判

【炎上】しまむら店員を土下座させツイッターにアップした女性に批判(秒刊サンデー) - IT - livedoor ニュース
より引用
http://news.livedoor.com/article/detail/8086878/

↓   ↓   ↓

消費者と直接触れ合う店舗と言うのは客からのイタズラ、そしてそれに対するクレーム、更に内部での不祥事。様々な問題の板挟みとなり日々理不尽な問題にただひたすら謝罪する毎日である。そんな店舗に更なる追い打ちをかけるようにとあるネットユーザが、しまむら店員を土下座させさらに写真を撮影しツイッターにアップするという行動が批判を呼び炎上している。

投稿者は複数の土下座写真をアップしており、店員の態度に相当ご立腹されている様子だ。具体的に何が問題で土下座をさせたのかは明らかにはなっていないが、投稿者のツイートによると「従業員の商品管理の悪さの為」と記載されている。しまむらは日本に多数の店舗を持つ衣料品チェーンである。従って商品管理の悪さと言う事は、購入した衣料品に何らかの問題があったのではないかと推測される。

―土下座写真をネットにアップすることに問題は無いのか

土下座云々の前に、相手の了承を得ぬまま店員の写真をアップした場合プライバシー侵害などの結果「迷惑防止条例」に触れる恐れもある。また根本的に店内の写真を了承を得ぬままアップした場合も、店側からの削除要請が出る可能性がある。素直に従わない場合は法的な措置が下る。

とはいえ「元は誰が悪いんだ」と客に逆ギレされる恐れもあり、事を荒立てたくは無いはずなので店舗側がそのような措置をとるという可能性は低い。

―ネットの反応

ネットでは「お客様は神様と勘違いしている」との声が多く、投稿者に対する批判が集中し炎上している。

・「お客様は神様です」って言葉を勘違いしちゃった系
・クレーマーてここまでするんだね笑 半沢直樹の見過ぎちゃう?
・人間のゴミ。俺の事不快にさせたから土下座写メちょーだい
・何がお客様だよ探して土下座させてやんよR
・この基地外には相応の罰が下されて欲しいなあ
・キチガイ
・頭逝かれてるわ
・これはキズキュンズキューンガイ
・こわいwww
・怖っ。世の中には色んな人がいるわ
・土下座ね...どれだけお偉いんだか.
・うぁ… 店長、従業員に土下座させて写真をTwitterにupした しまむらクレーマ
・しまむらの人に土下座させた写真Twitterであげてんの。きもちわるい。真偽はわからんけど

しまむらの接客マニュアルに失敗したら素直に「土下座」と言うシステムがあるとするならばそれはそれで興味深い接客だ。

↑   ↑   ↑
引用終わり

ネットでの情報によると、土下座をさせられた店員2名は既に退職したとのこと。

また、土下座をさせて、写真を撮って、ツイッターに投稿した客のプロフは下記。

福祉職です。趣味は朝鮮語、読書(西村京太郎さん梓林太郎さん木谷恭介さん深谷忠記さん斉藤栄さんが好き)、温泉、ピアノ、お料理、ビーズアクセやちりめん等の小物作り、歌手の原大輔さん大塚博堂さん村下考蔵さん、詩人の藤公之介さん。

在日朝鮮人の可能性が高いとのことです。

最近のネットの怖いところは、本名、住所までさらされてしまうということ。

さすがにブログでそこまでやると、民法の不法行為が適用されるのでやめます。

さて、日本の法律では、土下座の強要は、強要罪にあたります。

この客が、そこまで考えていたとは思えず、ドラマの見すぎかと思われます。

しかし、福祉職の人がする行為とは思えませんね。

残念ながら、しまむら側が弱腰に見えるので、今回の件で訴えるということはしないでしょう。

しまむらも在日企業で、待遇はけっこうひどいとききますから、従業員のために裁判を起こすとは思えないしね。

土下座した店員も、さっさとこんな過去は忘れたいでしょう。

安物といえど、おばちゃんとかは、当然の権利として店員に注文も付けるし、それは店員側も受けるのが当然だとは思う。

しかし、土下座までさせるおばちゃんは、多分いないと思うし、そういう発想すらないと思う。

今回の件で、客への批判は当然だが、しまむらも従業員を守らない態度で批判がでています。

適切な対応をとらない企業に批判が集まるのも当然でしょう。

しかし、庶民の味方としての地位はそう簡単には揺るがないかな。

なお、私自身がふかいだったので、土下座写真はブログに掲載しませんでした。ソース元にあるので、見たい方は、ソースからご覧ください。

※朝鮮系の在日であることが判明。本名、住所、実家から車のナンバーまでネットでさらされる事態に発展
2013/9/26




【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 在日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。