2013年09月05日

韓国の人糞酒「トンスル」が世界各国に拡散中

韓国の人糞酒「トンスル」 - KOREAN POO WINE - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YYc1XqfU-Jo




韓国のお酒「トンスル」が世界各国に拡散中!!/世界の反応「アジアっぽい発想」「アジア人て変態」など(Pouch) - エキサイトニュース
より引用
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130903/Pouch_133969.html?_p=1

↓   ↓   ↓

みなさんは、韓国の一部地域に伝統的に伝わる珍酒、『トンスル』をご存知でしょうか。

インターネットを中心に数年前から話題になっていたこちらのお酒、実は原材料がちょっぴり、いえかなり衝撃的! なんと、人の排出物(便、おもに6歳以下の子供のもの)が入っているそうなの! これまで都市伝説のように扱われてきましたが、勇敢なことにトンスルを求めて韓国へ行き実際に入手してレビューする人も現れるなど、近年その存在が明らかになったのです。

人間だけでなく犬や猫、鶏の便が使用されることもあるという『トンスル』は、いわば薬用酒。多種の漢方と共に漬け込んであるせいか特にイヤなニオイはなく、「すべての疾患に治療効果を発揮するなど」健康にも非常に良いとのことで、韓国の一部地域で古くから愛飲されてきたという歴史があるみたい。

だけど……「健康に良い」と聞いたところで、原材料を聞いた瞬間に飲むのを躊躇(ちゅうちょ)してしまう、それが大方の人々の素直な反応なのではないでしょうか。珍品中の珍品と呼んでもよい同酒は現在、世界20カ国でその存在が報道されている模様。記事をみた各国の人々の反応は次のとおりです。

***********

「西洋でいうベルモット(香草やスパイスが入ったお酒)みたいなもんなのかな……」(アルバニア)
「韓国で普段食されているものから察するに、それほど意外ではない。嫌悪感は否めないけどね」(イギリス)
「マジかよ、正気じゃないぞ!」(イギリス)
「人間のはちょっと……無理があるわ」(イスラエル)
「なんで飲もうと思ったんだろ」(イスラエル)
「不潔だ……」(イタリア)
「ニオイがあまりない、って言っても頭にイメージがあるからなぁ」(インドネシア)
「とはいえやっぱり臭そう」(オランダ)
「レベル高いな」(オランダ)
「出したものをまた入れるとか……オエッ」(セルビア)
「6歳未満の便は臭くない? 何言ってるんだバカ」(セルビア)
「気味悪い」(タイ)
「口にする意味がわからないしその必要もない」(台湾)
「ちょっと飲んでみたい」(台湾)
「食後を想像するに……きつそうだ」(中国)
「むしろ病気になりそう」(ドイツ)
「今コーヒー飲んでるんだからやめてくれよ」(ドイツ)
「万能薬、っていわれてもなぁ」(ハンガリー)
「チェーン店とかで販売したらいいのに」(ハンガリー)
「エキゾチックですね……」(フィンランド)
「多くの利点があるなら良いのでは」(フランス)
「アジアっぽい発想」(フランス)
「敢えて飲もうとは思わない」(ベトナム)
「世界で最も極端なもののひとつだね」(ボスニア)
「疾患に効果があると信じたい」(マケドニア)
「肥料みたいなもんか」(ルーマニア)
「アジア人って変態だな」(ロシア)
「良いとか悪いとか、一概には言えない」(ロシア)

とまあ、やはり予想どおりの反応が多く見受けられますね。

一方でこのような慣習を「韓国の文化」というより「アジアの文化」、と捉えている方がチラホラいたことも、非常に印象的でした。

最後の方のコメントにもあるように、伝統文化に関して「良い」「悪い」の判断は下せませんが、長く続いてきた慣習であるという点から効果は自ずと期待できそうな『トンスル』。さてあなたはこちらのお酒、飲んでみたいと思いますか?

↑   ↑   ↑
引用終わり


よほど衝撃的な内容だったのだろう・・・

「トンスル」のニュースが、世界中に拡散した。

「韓国」でなく「アジア」で認識している人もいるようだが、アジアに関心がない人にとっては、「韓国」を認知していないだろうと予測する。

アジアに少しでも関心がある人は、「韓国」の「トンスル」と正しく認識しているように思う。


私は、その国の文化を歴史や否定する気がない。

問題なのは事実かどうかであり、事実なら受け入れるしかないと思う。

少し話はそれるが、南京大虐殺や従軍慰安婦問題、朝鮮人強制連行などは捏造だと知っているので受け入れる気はない。

この問題に関して、韓国ネットユーザーが捏造だと猛烈に批判している。

しかし、ネットで検索しただけでも、韓国語のサイトにも記載はあるし、今でも販売されているようだし・・・

ネットには虚偽の記載もあるので、複数サイトを参照し自分で判断しないといけないが、私がみたところ事実としか思えない。




【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国仰天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。