2013年08月23日

高校野球 カット打法は審判がバンドと判断する場合あり 高校野球特別規則17.バンドの定義

千葉翔太のカット打法はバントと同類? 鳴門戦スロー検証 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1_1ZlktD7PA&sns=em




花巻東・千葉、高校ルールに負けた - 高校野球ニュース : nikkansports.com
より引用
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20130822-1176828.html

↓   ↓   ↓

 <全国高校野球選手権:延岡学園2−0花巻東>◇21日◇準決勝

 大会本部が花巻東(岩手)に対し、異例の確認を行っていたことが21日、分かった。19日の準々決勝・鳴門(徳島)戦で相手投手に計41球を投げさせた千葉翔太外野手(3年)の打法を巡り、試合後に佐々木洋監督(38)と流石裕之部長(31)に高校野球特別規則「17・バントの定義」を知っているかと確認。両者とも「知りません」と答えたため、大会本部が、意識的に“カット打法”を続けた場合は審判員の判断でバントとみなされ、スリーバント失敗で三振となる場合もあると説明した。

 千葉は初戦(2回戦)の彦根東(滋賀)戦の3回もファウルを7球打って相手投手に13球を投げさせ、四球を選んだ。ただ大会本部は「2、3回戦では問題となる事例はなかった」と判断。また準々決勝では、サイン盗みと取られかねない行為があったと球審から注意を受けた。その事象と「バントの定義」を周知したことは「無関係」とした。

 千葉はこの日、1球もファウルを打たず4打席凡退。試合後「やってきたことを貫けなかった。ファウルで粘って出塁することが自分の役割でした。今までで一番悔しい試合でした」と号泣。取材後は体調不良で、救護室に運ばれた。チームに貢献しようと身につけた技術を否定され、千葉のショックは大きかった。

↑   ↑   ↑
引用終わり


実は、掲示板などで、この話題が沸騰している。

賛否両論である。

しかし、これについては、高校野球特別規則17.バントの定義にしっかりと記載されている。

バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的にミートした打球である。自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。


高校野球特別規則|憲章&規定|公益財団法人日本高等学校野球連盟 17.バントの定義
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/17.html


試合中に話を持ち出さなかったのは、審判の高校球児に対しての配慮と言えなくもない。

でも、試合中に審判が即判断してほしい事項であった。

勝敗に大きく影響することだからだ。

試合後に話す行為は、準々決勝で花巻東(岩手)に敗退した鳴門(徳島)に失礼だと思うのだ。


「試合後に佐々木洋監督(38)と流石裕之部長(31)に高校野球特別規則「17・バントの定義」を知っているかと確認。両者とも「知りません」と答えた・・・」

全てはこの人たちの無知が悪いと思う。

サイン盗みについても同様に、この人たちの無知が悪いと思う。


高校野球 準々決勝 花巻東(岩手)の選手がサインを盗み見る 花巻東VS鳴門 2013 8 19 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZuMTMa1lzwk




高校野球・周知徹底事項に記載がある。

2.マナーについて

B走者やベースコーチなどが、捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。もしこのような疑いがあるとき、審判員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意を与え、すぐに止めさせる。


高校野球・周知徹底事項
http://www.kyoto-koyaren.jp/koyaren/pdf/94kai/syuchi.pdf


全て、指導者である花巻東の佐々木洋監督と流石裕之部長の責任である。

千葉選手は、気の毒であり悔しい気持ちも分からなくはないが、高校野球規則を知らなかったことは明白であり、己のカット技術が規則でバンドと判断されることもあるというなら、自分にも責任があるとしか言いようがない。

少なくとも、私は彼が悲劇のヒーローだとは思わない。

ルールすれすれのカット打法で、苦労させられた相手投手の方にこそ同情したい。

もっとも、指導者に恵まれなかったという見方もあるが・・・

花巻東の指導者二人が、今後も指導を続けていくかは不明だが、高校野球の指導に当たるものは、ルールを順守を徹底し、フェアに戦ってほしいものだ。




posted by 日本に住んでる日本人 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。