2013年08月14日

鳩山元首相が「安倍政権の中国包囲網構想は幼稚」、幸夫人は中国国家主席夫人の歌を練習中

鳩山元首相が「安倍政権の中国包囲網構想は幼稚」、幸夫人は中国国家主席夫人の歌を練習中―中国メディア|新華社日本語経済ニュース-XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。
より引用
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/356680/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/356680/2/

↓   ↓   ↓

鳩山由紀夫元首相が12日、中国語情報サイト・日本新聞網の独占取材に応じ、「安倍政権の『自由と繁栄の弧』をつくり、価値観を同じくする国をつなげて中国を包囲するやり方は非常に幼稚で実現は不可能だ」と述べた。国際在線が伝えた。

鳩山氏は「戦後68年間、日本は一貫して米国への一極依存という国策をとってきた。冷戦が終わってからも、依然としてその思考は続いているが、これは明らかに時代遅れのやり方だ。21世紀に入り、日本は中国や韓国などアジア国家との友好・協力関係を築き、アジアを一体化させなければ、素晴らしい未来はやってこない」と指摘。

また、「安倍内閣は積極的に中国包囲網を形成しようとしているが、これは現実の国際政治を顧みない、非常に幼稚なやり方だ。米国やASEAN諸国を含む世界各国が中国と様々な利益を共有し、協力し合っている。日本のやり方は自らを国際社会で孤立させるだけだ」と述べた。

その上で、「日本は中韓などアジア各国と対立の立場をとるべきではない。友愛精神をもって和解と協力の道を探るべきだ。歴史問題にしろ、領土問題にしろ、日本は相手の立場に立って考えなければならない。そうしなければ、適切に問題を解決し、関係を改善することはできない」と苦言を呈した。

鳩山氏によると、幸夫人は最近、習近平・中国国家主席夫人で国民的歌手の彭麗媛夫人が歌う中国語の歌、「在希望的田野上」を練習中。「いつか彭夫人と一緒に歌う日が来れば」と話しているという。

↑   ↑   ↑
引用終わり


鳩山由紀夫元首相は、すっかり中国のスポークスマンですね。

日本メディアは、もう相手にしなくなったのならいいことですけどね。

しかし、元首相と言う肩書は、やっかいですね。

そして、発言が幼稚なのは、鳩山由紀夫元首相の方じゃないかなぁ・・・

さらに、話し方も卑怯ですね。


「日本は中国や韓国などアジア国家との友好・協力関係を築き、アジアを一体化させなければ、素晴らしい未来はやってこない」

上記の「中国や韓国などアジア国家」は間違いで、言いたいのは「中国、韓国」なんでしょ。

日本は、アジアの40か国とは友好関係であり、反日で友好関係が難しいのが中国と韓国でアジアの国々の5%に過ぎないんだけど・・・


「安倍内閣は積極的に中国包囲網を形成しようとしているが、」

安倍内閣は、中国包囲網なんて話していないのだが・・・完全に鳩山由紀夫元首相は中国の人ですなぁ・・・


「米国やASEAN諸国を含む世界各国が中国と様々な利益を共有し、協力し合っている。」

これも大嘘で、様々な問題で中国とは対立していますね。


「日本は中韓などアジア各国と対立の立場をとるべきではない。」

いい加減にしてほしいが、対立しているのはアジア各国ではなくて、中国と韓国である。媚中国で日本語がへたくそになったんだろうか?


「友愛精神をもって和解と協力の道を探るべきだ。」

その友愛精神で、首相時代に何を残せたか言ってみろといいたいですね。


「歴史問題にしろ、領土問題にしろ、日本は相手の立場に立って考えなければならない。」

自国の利益を守る手段が外交。鳩山由紀夫元首相は、外交といえば土下座外交のことを指すと勘違いなさっているように思われます。


「鳩山氏によると、幸夫人は最近、習近平・中国国家主席夫人で国民的歌手の彭麗媛夫人が歌う中国語の歌、「在希望的田野上」を練習中。「いつか彭夫人と一緒に歌う日が来れば」と話しているという。」

現在の中国の経済情勢を見れば、そんな悠長なことを言ってられないと思うけど。鳩山夫婦様の頭の中には蝶々でも飛んでいるのではないかと疑いたくもなる。


しかし、普通の民主主義国家である日本では、鳩山由紀夫元首相の発言を止めることは、言論弾圧であり不可能だ。

そうなると・・・ゴルゴ13さんの出番か?と物騒なことを考えてしまうくらいやっかいな人物である。

それにしても、鳩山元首相を持ち出すあたり、安倍政権のアジア外交は効果が上がっているようですね。

中国は、困っているから、鳩山元首相を出してきたということだと思っている。

そろそろ効いてきたんじゃない?日本外交の底力、中国はギブアップ寸前!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QOXF9X3mrgg








ラベル:鳩山由紀夫
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山由紀夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。