より引用
http://japanese.joins.com/article/938/174938.html?servcode=400§code=400
↓ ↓ ↓
米サンフランシスコの空港で起きたアシアナ航空機着陸事故の被害者12人が事故機のメーカーのボーイングとアシアナ航空を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしたとカリフォルニアの現地紙「サンノゼマーキュリー」が9日に報道した。原告は訴状を通じ、ボーイングが2009年に自社製造機の墜落事故後に該当機種のB737型機に速度調節音声警報機能を追加しながら今回の事故機種であるB777型機には装着しなかった点が事故原因のひとつだと主張した。アシアナ航空に対しては、乗務員が非常時に90秒以内に乗客全員を避難させなければならない米連邦航空局(FAA)の規定に違反したと指摘した。
↑ ↑ ↑
引用終わり
正直なところ、操縦ミスは無視なの???
という疑問もあるが、現段階では調査中ということで、まだ提訴できないのかと思われる。
しかし、ボーイングを訴えたのには少し意外な感じがする。
「B737型機に速度調節音声警報機能を追加しながら今回の事故機種であるB777型機には装着しなかった」
上記の主張は弱いと思う。
別にボーイングには、装着の義務があったとは思えないからだ。
それとは別に、アシアナ航空の方は、明確な規定違反なので、まず勝訴できると思う。
それにしても、事故原因が早く判明して欲しいものだ。
年内とか言っていたと思うが、時間がかかりすぎではないか???

【関連する記事】
- 韓国 アシアナ事故機乗客ら 米でボーイングを提訴へ
- アシアナ航空 事故機乗客に賠償金の前払いを提案
- 米NTSB、アシアナ航空本社調査へ
- アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは…
- 韓国アシアナ航空機事故の迷走・・・乗客ボーイング社を提訴・・・韓国犠牲の中国人3..
- アシアナ航空機事故・・・韓国のパイロット養成はきわめてお粗末(ドイツ紙より)他・..
- アシアナ航空機事故・・・言論封鎖?迷走?
- 称賛から一転、猛烈批判 アシアナ航空のCA対応・・・どうなってんの?
- アシアナ航空事故の迷走
- アシアナ機事故続報 サンフランシスコ空港が悪い!? 責任のなすりつけあいに・・・..
- 韓国の隠蔽体質??アシアナ航空の社長の対応に誠意が感じられない。