2013年08月07日

韓国 側近に知日派を起用 朴大統領、秘書陣を交代

韓国 大統領府要職に知日派 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TwRRNcBKiPk




側近に知日派を起用 朴大統領、秘書陣を交代 - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130805/kor13080521310002-n1.htm

↓   ↓   ↓

 【ソウル=黒田勝弘】韓国の朴(パク)槿恵(クネ)大統領は5日、大統領秘書室長と首席秘書官4人の人事を発表した。新しい秘書室長には検事総長、法相を歴任し、国会議員を3期務めた保守派の長老、金(キム)淇春(ギチュン)氏(73)が起用され、これまで空席だった政務首席秘書官に外交官出身で知日派として知られる朴●(=日へんに俊のつくり)雨(ジュンウ)氏(60)が任命された。

 首席秘書官は大統領側近として閣僚以上の権限を持つが、今回の人事ではこのほか民情、未来戦略、雇用福祉の首席秘書官も交代した。2月にスタートした朴槿恵政権にとっていずれも重点課題のポスト。本格的な政策推進に向けた人事刷新とみられている。

 日本にとって注目されるのは朴●雨・政務首席秘書官。外交官時代は日本課長やアジア局長など日本関連の勤務が長く外務省きっての日本通といわれた。駐シンガポール、欧州連合(EU)大使を歴任し一昨年、退官した後、駐日大使候補にも挙げられていた。

 日本語は完璧で日本に知己が多く日本側では「突っ込んだ話ができる人物」として評価が高い。政務秘書官は大統領官邸と政界との関係調整が主な任務だが、朴政権の対日関係が注目されるなか、ソウルの日韓関係筋では朴●雨氏の役割に期待が強い。

 また金淇春秘書室長も国会議員時代に韓日議員連盟副会長を務め現在、韓日親善中央協会副会長でもある。日本語が堪能で日本に対しては親近感があるといわれる。朴●雨・政務首席秘書官とともに今後の朴槿恵大統領の“対日姿勢”への影響が注目される。

↑   ↑   ↑
引用終わり


正直、私は、あまりこの人事に期待していない。

朴大統領の反日姿勢が変化するとは思えないし、それでは、部下が変わっても意味がないと思うからだ。

知日派は、親日派ではない。

もっとも、韓国では、親日だと逮捕されるんでしたっけ??

司法が暴走して、日本企業に賠償をもとめたり、盗まれた仏像を返さない国に、知日派がなにをしてくれるというのだろう??

そういえば、竹島に上陸して、天皇陛下を罵倒した前大統領も知日派でしたね。







ラベル:韓国 朴槿恵
【関連する記事】
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 朴槿恵大統領 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。