2013年08月01日

日韓戦の敗因は「Jリーグが韓国選手をダメにするから」=韓国

日韓戦の敗因は「Jリーグが韓国選手をダメにするから」=韓国 2013/07/31(水) 12:47:13 [サーチナ]
より引用

↓   ↓   ↓

 中国メディア・東方網は30日、男子サッカー・東アジアカップで韓国が日本に敗れた原因について、韓国メディアから「Jリーグが韓国の若手を潰している」との意見が出たことを報じた。

 記事は、自国開催だった韓国が日本に敗れて優勝をさらわれた直後から、韓国メディアが「韓国の若手選手を高額の報酬で釣り上げた挙句ほったらかしにして使わず、その芽を潰している」と日本のJリーグに批判の矛先を向けたと伝えた。

 その例として韓国メディアは、24歳のキム・トンソプを23歳の日本代表、柿谷曜一朗と比較する形で挙げた。2006年に16歳でセレッソ大阪入りした柿谷は、若手ホープとして大事に育成され今大会で成果を示した一方、07年に清水エスパルスに3年契約で誘われたキム・トンソプは言葉の問題に加えてクラブの「無責任」からボールを蹴る機会を与えられず、活躍の場を自国のKリーグに求めざるを得なかったというのだ。

 記事は、韓国サッカー界がすでに若手資源の「浪費」を意識し始め、16年には将来が期待されるユース選手の重点育成をクラブに義務付けるなどの計画を立てたと紹介。その一方で、すでに香川真司や本田圭佑などといったホープを開花させた日本サッカーと比べ「韓国はすでにスタートラインで負けているのだ」と評した。

↑   ↑   ↑
引用合わり


言いがかりも甚だしいと思わざるを得ない。

韓国選手で活躍していたDFは、Jリーグに所属していると思うのだが、それは無視???

また、日本人選手でも、海外に移籍した時に、出場機会に恵まれないことはある。

よって、これはJリーグという問題ではない。

采配をするのは監督であるから、その監督の目に留まるようなアピールが不足しているから出場できないだけのことである。

また、予想するにKリーグに魅力がないだけではないかという気もする。

だから、誘われればJリーグに来るんじゃないの???

そして、柿谷曜一朗選手を取り上げて批判しているが、彼のサッカー人生は恵まれていたのだろうか?

Yahoo!知恵袋に興味深い記述があるので引用させていただこうと思う。


最近、天才柿谷と、柿谷を持ち上げまくってる記事をよく目にしますが、そんなに凄... - Yahoo!知恵袋
のベストアンサーより引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290290867

↓   ↓   ↓

技術だけで言えば日本人の中でもNo1かもしれない選手です。セレッソのチームメイトで、A代表でも1,2を争う技巧派の清武ですら、柿谷と同時にプレーすると霞んで見えるくらい技術のレベルは高い。

あとは瞬時の閃きというかアイデアというのが常人離れしていますね。ゴールに至る道筋を瞬間的に予測する特別な能力があるように見えます。故に天才と称される選手です。古臭い表現ですが、ファンタジスタという表現がこれほどシックリ来る選手も珍しいかと思います。

その才能は10代の頃から有名でした。ただ、練習への遅刻を頻繁に繰り返すなど若い頃はかなり精神的に未熟さの目立つ選手でした。その事が香川等を育てた事で知られる名将クルピの逆鱗に触れ、J2でも下位だった徳島に俗に「島流し」と言われるような形でレンタルに出され、中々芽が出ないままになってしまいました。柿谷がJ2で燻っている数年の間に同年代だった香川には大差を付けられ、清武や斉藤なんかにも追い抜かれてしまいました。今回のロンドン五輪のメンバーにも選ばれていません。

彼がJ1で本格的に活躍し始めたのはここ数ヶ月の事で、元々才能が凄かっただけにすわ「天才覚醒か!?」とサッカーファンが色めきたっているのが現状です。これが、香川以上とも言われる柿谷の才能の開花なのか、単なる短期的な好調に過ぎないかはもう少し時間がたたないと判らないですね。

個人的な経験則ですが、若い頃天才と騒がれた選手の中で順調に成長して日本代表を背負う選手になれる人物は、5人中1人位だと思っています。柿谷はひょっとしちゃら復活するのではと思われていますが、まだまだ未知数。Jリーグで中途半端な選手のままで終わる可能性も、世界的なビッグクラブに上り詰める可能性も、どちらもまだ残している選手かと

↑   ↑   ↑
引用終わり


これを読むと、私には、とても柿谷曜一朗選手が恵まれていたとは思えない。

むしろ、逆境に叩き込まれて、発奮して這い上がってきたように思える。

結局、他力本願ではだめだということだ。

すなわち、日韓戦の敗因はJリーグという寝言を言っている時点で、韓国サッカーの成長はないと思う。







posted by 日本に住んでる日本人 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。