2013年07月22日

韓国 ヒュンダイ非正規社員の工場襲撃起こる!!

yonhapnews(韓国語)より引用
(エキサイト翻訳を利用、日本語に翻訳されます。)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Feconomy%2F2013%2F07%2F20%2F0302000000AKR20130720048652057.HTML&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

↓   ↓   ↓

竹振り回して工場進入試みに会社水大砲・消火器対抗して

両側ケガ人20人余り病院移送…警察、7人連行調査

(蔚山(ウルサン)=聯合ニュース)チャンヨンはホ・グァンム、キム・クン主(州,株)記者=非正規職の正規職化を促す'希望バス'が20日現代車蔚山(ウルサン)工場の前集会を開催する過程で使用側および警察と衝突した。

希望バス参加者3千人余り(警察推算)は民主労組主観(主管)でこの日午後6時から決議大会と非正規職支援(力集め)行事を相次いで開いた。

シン・スンチョル新任民主労組委員長、ムン・ヨンムン現代自動車労組委員長、カン・ソンシン民主労組蔚山(ウルサン)地域本部長などが単相で"非正規職の正規職を必ず成功させなければならない"声を高めた。

公式集会後午後7時頃から参加者一部が工場に進入する蔚山(ウルサン)工場命村正門周辺に設置されたフェンスと鉄条網を綱に歩いて取り壊すとすぐに工場の中にあった経費(警備)・保安管理者などが消火器と水大砲を撃って防いだ。


また他の参加者は竹を管理者に振り回して、管理者は盾で防ぐなど摩擦が続いた。

警察も両側の衝突を制止しようとする過程で参加者らと体の小競合いが広がった。

警察は"不法集会とデモを中断して解散しなさい"という警告放送後水大砲を撃つこともした。

現代車管理者らとデモ参加者など全20人余りがケガして病院に乗せられていった。


希望バス参加者は午後10時30分頃工場進入試みを中断して文化祭を始めた。 これらは21日午前10時まで非正規職出身労組員などが高空座り込み中である送電鉄塔下で文化祭と非正規職支援行事を継続する予定だ。

警察はデモ参加者など7人を連行して暴力疑惑などに対して調査中だ。

現代車側は職員がケガして工場施設が破損したことに対して希望バス参加者を告訴したり損害賠償を請求する方案を検討することにした。

現代車関係者は"希望バスは'混乱バス'で非正規職の正規職化のための特別協議に何の役に立つことができない"という立場をあらかじめ明らかにした。


希望バス訪問は昨年10月17日現代車非正規職出身労働者チェ・ビョンスン氏とチョン・ウイボン非正規職支会事務局長が非正規職の正規職化を要求して蔚山(ウルサン)工場ミョン村酒次長送電鉄塔23m高さで座り込みを始めた後今回が3回目だ。

去る1月5日と同じ月26日にそれぞれ1千500人余りと1千300人余りが参加したが当時衝突はなかった。

この日集会に先立ち蔚山(ウルサン)地域100個余り経済・社会・市民団体で構成された幸福都市蔚山(ウルサン)作り汎市民推進協議会(ヘンウリョプ)会員400人余りは現代車蔚山(ウルサン)工場正門の前で希望バス反対ピケ集会を開いた。

報勲団体会員たちを含んだヘンウリョプ会員たちは"労使間対話で解決する問題を外部勢力が介入するのは望ましくなくて地域経済にも被害を与える"と主張した。

警察はこの日55個中隊、4千400人余りを投じた。


↑   ↑   ↑
引用終わり

日本の新聞は、参議院選挙の方で忙しいのか報道していないようだが・・・

まあ、私個人の感想として、マスコミは韓国に都合の悪いことは報道しない感じがしてますが・・・?

サイトの方には画像もアップされているので見てほしい。

しかし、韓国は本当に大丈夫か??

格差社会が生んだデモだとは思うので、何らかの方策を政府が打たないと、またこういうデモは起こるのではないかと思う。







posted by 日本に住んでる日本人 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒュンダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。