2013年09月28日

グアムで爆発 日本人ら2人けが

グアムで爆発 日本人ら2人けが NHKニュース
より引用
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130926/t10014839341000.html

↓   ↓   ↓

グアムにあるリゾートホテルで爆発があり、日本人の男性を含む2人が軽いけがをし、地元の警察は爆発の原因を詳しく調べています。

現地時間の26日午後8時半ごろ(日本時間の26日午後7時半ごろ)、グアム中心部のリゾートホテルの屋外にあるプール脇の飲食店で爆発がありました。

ホテルの関係者によりますと、この爆発でプールの脇にある更衣室が大きく壊れ、近くにいた32歳の日本人男性を含む2人が軽いけがをしました。

爆発があったとき、この飲食店ではイベントが行われていて多くの客が集まっていたということで、爆発直後、現場は騒然となり、宿泊客は従業員とともに避難したということです。

そのあと、FBI=連邦捜査局が敷地内を捜索したところ爆発物は見つからず、安全が確保できたとして爆発からおよそ4時間後にホテルへの立ち入りが許可され、宿泊客もホテルに戻ったということです。

地元の警察は、被害の状況や爆発の原因について詳しく調べていますが、今のところ、テロの可能性は低いということです。

爆発のあったホテルは、ビーチ沿いにある日本人の観光客にも人気のホテルで、爆発当時も多くの日本人が宿泊していました。

↑   ↑   ↑
引用終わり


またグアム? もしかして、また韓国人? そんな疑問が頭に浮かぶ。

もしもグアム観光を計画している方がいらっしゃったら、十分注視してください。

また、グワムは日本語が通じるケースが多く、日本人観光客も多いですが、韓国人も多いことを知っておいてください。

韓国系の店や屋台も多いようです。

そして、韓国人好みの辛い料理を出す店が多いということ。

最悪の場合、韓国人とのトラブルが予想されます。

日本大使館を頼るしかないですのでが、韓国人は、基本的に謝罪するという行為を靴冗句と感じる民族です。

要するに、グアム旅行は、韓国人とのトラブルに気を付けていって欲しいということです。

尚、私は、観光に行ってまで、多数の韓国人は見たくないので、グアム旅行はありえません。




ラベル:グアム
posted by 日本に住んでる日本人 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

韓国でインスタントラーメン誕生から50年 虫などの異物混入は大丈夫なの?

韓国でインスタントラーメン誕生から50年、「食の程度が低い」と皮肉の声も―中国メディア (Record China) - Yahoo!ニュース
より引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130926-00000028-rcdc-cn

↓   ↓   ↓

2013年9月25日、韓国で最初の国産インスタントラーメンが誕生して今年で50年。韓国紙・中央日報は「韓国製の即席麺は現在、世界の大ヒット商品となった」と伝えている。

韓国製即席麺のおいしさについては、世界的に有名なラーメン通で、インスタント麺の評論ブログ「The Ramen Rater」を運営する米国人ハンス・リーネッシュ氏も認めるところだ。過去11年で世界の1100製品をレビューしてきた同氏は、今年7月に発表した「2013年世界のカップ麺ベスト10」で韓国製品4品目を選出しており、「欧米人の味覚には韓国の即席麺がいちばん合っている」と評価している。

韓国で最初のインスタントラーメンが生産されたのはちょうど50年前、1963年のこと。国内メーカーの三養(サムヤン)が日本の技術を取り入れて独自生産に成功したのが最初だ。現在、三養や「辛ラーメン」で有名な農心(ノンシム)といった韓国の主要メーカーは、世界の100カ国超へその製品を輸出している。農心R&Dセンターの朴秀鉉(パク・スヒョン)専務をして、「自動車、スマートフォンと並んで最強の競争力をもつ韓国製品はインスタントラーメンだ」と言わしめるほどの勢いである。

中央日報がこのニュースを中国語版でも伝えると、「インスタントラーメンごときでニュースになるとは、韓国って本当に食べるものがないんだな。辛ラーメンブラックは確かにおいしいけどね」「韓国料理といえば、キムチかインスタントラーメンしか思いつかないもんな」「確かに辛ラーメンは家に常備しているけど」「添加物中毒になりそう」などの反響が“中国版ツイッター”に寄せられた。韓国製の即席麺を好きなのか嫌いなのかよくわからない反応だが、その心理はうらやましいのが半分、悔しさが半分といったところか。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国人は、日本の技術を取り入れた製品を自慢して空しくないのかと疑問に思う。

うまい、まずいは、個人の嗜好によるところが多いので、評価に関しては、私は別に気にしない。

しかし、それ以上に問題視したいのは、韓国製食品は衛生面に問題があり、それは、インスタントラーメンも例外ではないということだ。

韓国では、虫下しを飲むことが一般的になっている。

よって、韓国製の食品を食べる人にも、その必要があると考える。

実際に、辛ラーメンではないが、同じ製造元の農心のインスタントラーメンから虫が発見されている。

o0500044511510719974.jpg

動画もあるが、韓国語であることが、その深刻さを表していると思う。

辛ラーメンの農心 虫混入事件(ユッケジャン)【Nongshim(famous for Shin Ramen) Insect adulteration】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ktlO0xkM4U0


非常に気持ちが悪い映像なので、視聴される方は覚悟をしてからお願いします。

下記は震災直後の画像だが、見事に韓国製のインスタントラーメンだけ売れ残っている。(日本の消費者は賢いと思う。)

419fe295_convert_20110702160009.jpg

震災時にときの政権の民主党は、この不衛生な韓国産インスタントラーメンの輸入を増やし、被災地にも送っていたという事実がある。

辛ラーメンの製造元は農心という会社だが、イギリスとドイツでは輸入禁止措置をとっているようだ。

また、この韓国企業と業務提携しているのが、「亀田の柿の種」で有名な日本企業の亀田製菓である。

私は、この事実を知ってから、好きだった「亀田の柿の種」を食べるのをやめた。

当たり前の話だが、安全な食品を食べたいものだ。


posted by 日本に住んでる日本人 at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国の右翼批判に「呼びたいならどうぞ」 安倍首相、NYで演説、逆批判

中国の右翼批判に「呼びたいならどうぞ」 安倍首相、NYで演説、逆批判 - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130926/plc13092608450001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130926/plc13092608450001-n2.htm

↓   ↓   ↓

 【ニューヨーク=水内茂幸】安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日未明)、ニューヨークの証券取引所で演説し、「日本に帰ったら投資を喚起するため、大胆な減税を断行する」と表明した。これに先立ち25日昼には保守系シンクタンクのハドソン研究所でも講演した。日本の防衛費の伸びが中国の10分の1以下であることを指摘し、「(それでも)もし私を右翼の軍国主義者と呼びたいのならどうぞ」と中国側を“逆批判”した。

 「今日は日本がもう一度もうかる国になる、『Japan is back』ということをお話しするためにやってきた」

 首相は証券取引所での演説で、オリバー・ストーン監督の映画「ウォール街」を引き合いに、自らの経済政策「アベノミクス」をアピール。2010年の第2作では、1987年の第1作で使われた「日経平均」という言葉が姿を消し、代わりに中国人の投資家が登場したことに触れ、反転攻勢に向けた決意を示した。

 「日本に帰ったらただちに成長戦略の次なる矢を放つ」と規制緩和の手を緩めない方針を明示するともに、「(2020年の夏季東京五輪招致成功で)日本は7年後に向け大いなる高揚感にあり、(投資するなら)今がチャンスだ」と強調。「世界経済回復のためには3語で十分。『Buy my Abenomics!(どうぞアベノミクスにあなたのおカネを)』」と訴えた。

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)でも「年内の交渉妥結に向けて日米でリードしていかなければならない」と年内妥結への決意を踏み込んで強調した。

 ハドソン研究所では日本の今年の防衛費の伸び率0.8%に対し、中国は「毎年10%以上の伸びを20年以上続けた」と説明し、中国側が首相を「戦争の道を目指す右翼」と批判していることの矛盾を指摘した。

 そのうえで首相は、「日本は、米国が主たる役割を務める安全保障の枠組みにおいて、鎖の強さを決定づけてしまう弱い輪であってはならない」と訴え、日本が世界の安全保障に積極的に貢献していく方向性を打ち出した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


安倍首相は、世界に向けて良い発信をしたと素直に思う。

特に、中国を引き合いに出した軍国主義者のレッテル貼りへの批判は見事な正論だと思う。

ただ、このような発言をしたからには、消費税増税は延期してほしいものだ。

最近は、マスコミが消費税増税決定と報道し、菅官房長官が否定するという変な状況になっている。

デフレ脱却がまだできていないところに消費税増税が来れば、結果として税減収と言うことは、過去橋本内閣で証明済みだ。

消費税増税とセットで、景気刺激策が考えられているようだが、一番確実でめんどくさくないのは消費税増税をしないことだと思う。

デフレから脱却してからなら、一気に10%まで消費税増税を引き上げても、庶民は耐えられると思う。

安倍首相も、足を引っ張る公明党や財務省に洗脳された政治家がうるさくて大変だと思うが、日本経済復活への正しい決断を希望する。


posted by 日本に住んでる日本人 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 安倍首相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 年金増額の公約見直し 朴大統領が国民に謝罪

聯合ニュース 年金増額の公約見直し 朴大統領が国民に謝罪
より引用
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2013/09/26/0900000000AJP20130926000600882.HTML

↓   ↓   ↓

 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンへ)大統領は26日午前、昨年の大統領選で目玉公約の一つとして掲げた老齢基礎年金増額の見直しについて、「(基礎年金を)高齢者の全員に支給できない結果となり申し訳ない」と事実上国民に謝罪した。

 来年の予算案を議決するために青瓦台(大統領府)で開かれた閣議で述べた。世界経済の低迷とあいまって税収不足と財政健全性を維持しなければならないため不可欠だったとした。ただ、朴大統領は「決して公約の放棄ではなく、国民との約束である公約を守るべきだとする信念に変わりはない。任期内に公約を守るため最善を尽くす」と強調した。

 政府の基礎年金最終案は、65歳以上の高齢者のうち所得上位30%を除く70%に月10万〜20万ウォン(約1万8000円)を来年7月から所得水準によって支給するもの。現行は65歳以上の高齢者全体のうち、所得と財産が少ない70%に最大で月9万6800ウォンを支給している。2012年には約390万人が基礎年金を受け取った。

 政府案は現行よりは改善したものの、65歳以上の高齢者全員に月20万ウォンを支給するとした朴大統領の公約からは後退したことになる。既に野党側は基礎年金の最終案について「公約の後退」と強く反発している。

↑   ↑   ↑
引用終わり


「決して公約の放棄ではなく、国民との約束である公約を守るべきだとする信念に変わりはない。任期内に公約を守るため最善を尽くす」

政治家の最善を尽くすという言葉は信用できないと思う。

では、最善を尽くしたができませんでしたで済む問題なのか?

せめて、協議の上で、〇〇年には実現するということを言うべきではないのか?

そもそも朴槿恵大統領の公約で実現したものってあるの?

公約と言うと、日本の民主党のマニュフェストを連想させる。

埋蔵金がありませんでしたで、誰も責任をとらなかったような・・・?

まあ、いかに韓国が最善を尽くそうと、経済崩壊する方が先な気がするけどね。


【韓国】 朴槿恵新大統領の政策公約
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_7544683_po_02540202.pdf?contentNo=1

朴槿恵 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%A7%BF%E6%81%B5


ラベル:韓国 年金 朴槿恵
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 朴槿恵大統領 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国外交部報道官「反韓デモの主張は説得力ない」

聯合ニュース韓国外交部報道官「反韓デモの主張は説得力ない」
より引用
http://j apanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20130924002500882

↓   ↓   ↓

 【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で、日本で再び「反韓・嫌韓デモ」が行われていることに関し、「デモでの発言や主張は全く説得力がなく、正しい方法でもない」と述べた。デモの参加者にもこの点を伝えたいとした。

 韓国と日本が国連総会に合わせ米国で26日(日本時間27日午前)に外相会談を開くことについては、「われわれには譲歩できない分野がある。その問題はそれで処理する一方、協力できることは協力するというのが政府の立場」と説明した。

 また、韓国最大野党の民主党議員が、日本の団体の資料を分析して8月15日に靖国神社を参拝した日本の閣僚や国会議員のリストを公開したことに関し、「外交部もリストを作成したと知っている」とした上で、「(議員が公開したリストと外交部のリストの)差について話すことは困難だ」と述べた。

↑   ↑   ↑
引用終わり


真っ先に浮かぶのが、では反日デモの主張には説得力があるの?ということ。

雉などの動物を残虐に殺害する行為や日本の国旗や旭日旗を食べたり破いたり野蛮の極致なんだが?

在特会のデモにしろ、他の外国人と同じ扱いにするために、在日特権を廃止しろというのは平等でいいと思うのだが?

韓国人が靖国神社の放火未遂を犯したことへの謝罪もないのに驚くね。

しかも、トルエンまで持ち出すテロ行為なんだから、反韓デモが起こるのも当然ではないの?

たしかに、最近の反韓デモは、感情が高ぶって、口汚いので改善してほしいとは思うけどね。

「われわれには譲歩できない分野がある。その問題はそれで処理する一方、協力できることは協力するというのが政府の立場」

日本の主張に対しての対処は分かったし、基本的に日本も同じだと思う。

今の日本の世論では、経済協力はできないと思うから、それで問題なしということだね。

韓国が譲歩しないなら、当然日本も譲歩しないし、協力できることでもないから仕方がないね。

「外交部もリストを作成したと知っている」とした上で、「(議員が公開したリストと外交部のリストの)差について話すことは困難だ」

つまり無能だということだよね。

たかだか数百人の照らし合わせ作業だし、難しいとは思えないな?


ラベル:韓国 反韓デモ
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレサット社(本社カナダ)の通信放送衛星打上げ輸送サービスを受注 商業衛星の打上げ受注は初めて

三菱重工|テレサット社(本社カナダ)の通信放送衛星打上げ輸送サービスを受注
より引用
http://www.mhi.co.jp/news/story/1309265425.html

↓   ↓   ↓

 三菱重工業は、世界の大手衛星オペレーターであるテレサット社(TELESAT社、本社:カナダ・オタワ)の通信放送衛星TELSTAR 12Vの打上げ輸送サービスを受注しました。当社が商業衛星の打上げ輸送サービスを受注したのは今回が初めてです。打上げは2015年後半の予定。

 通信放送衛星TELSTAR 12Vは、テレサット社が運用する西経15°の通信放送衛星TELSTAR 12の後継機で、南アフリカ、大西洋、EMEA(Europe, the Middle East and Africa)の広範なエリアをカバーします。テレサット社は9月初め、このTELSTAR 12Vを衛星製造企業である仏Astrium社から調達すると発表しています。

 今回のロケットは、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)において開発を進めているH-IIAロケット第2段機体を改良する高度化開発の成果を活用するもので、衛星をより静止軌道に近い軌道に投入することが可能となります。今回は、その初号機となります。

 テレサット社長兼CEO ダニエル S. ゴールドバーグ(Daniel S. Goldberg)氏は、次のように述べました。

 「今回TELSTAR 12Vの打上げを三菱重工に発注するのは、他の打上げ事業者との広範囲な比較検討の結果です。具体的には、三菱重工が提供するサービスが、技術・運用面での経験、打上げスケジュールの柔軟性、ロケットの性能、取引条件等のテレサット社の選定基準において、他の打上げ事業者より優れていました。テレサット社は、今回の三菱重工との協働が我々にとって新たな一歩を刻むものであると確信しています。 テレサット社と三菱重工の協働関係が成功し、我々の最新の衛星が計画通り打ち上がることを楽しみにしています。」

 三菱重工 航空宇宙事業本部宇宙事業部長 淺田正一郎は次のように述べました。

 「テレサット社は世界有数の衛星オペレーターであり、同社が今回の衛星打上げで当社を選んだことは、H-IIA改良機の優れた性能と高い信頼性を裏付けるものといえます。私たちは世界市場で競っていく高い能力と専門性を有していると自負していますが、テレサット社のような主要な衛星オペレーターが、多々ある打上げ事業者の中から当社並びに我が国の技術力を評価し信頼してくれたことに感謝するとともに、衛星打上げで同社と協力し合えることを楽しみにしています。

 H-IIA ロケットは、これまで22機中21機で打上げに成功している日本の基幹ロケットです。打上げ成功率は95.5%で、高い成功率を誇っています。

 わが国の実用衛星打上げ用ロケットは、1975年打上げのN-Iロケットを皮切りに、宇宙開発事業団とその後のJAXAにより、N-II、H-I、H- II、H-IIA、H-IIBと開発が進められてきました。これらの開発で主要な役割を果たしてきた当社は、JAXAからの技術移転を受け、H-IIAは13号機(2007年9月打上げ)から、また、H-IIBは4号機(2013年8月打上げ)から、当社が製造から打上げまで一貫して衛星打上げを担う体制となっています。

 そのような中、2009年に、海外顧客からの初となる韓国航空宇宙研究院の多目的実用衛星3号機(KOMPSAT-3、打上げは2012年5月)の打上げを受注したのに続き、今回、初の商業衛星打上げを受注したことは、当社にとって新たな地平を切り拓くものといえます。

 当社は今回の受注を弾みとして、国内外の衛星打上げ輸送サービス市場で一層積極的に営業活動を展開し、わが国の自在的な宇宙活動を支える産業基盤の確立に中心的な役割を果たしていきます。


 ◆テレサット社(TELESAT)について

 テレサット社は、世界の大手衛星オペレーターであり、信頼性・安全性を有する通信を、世界の民間企業・政府機関へ提供しています。本社は、カナダ・オタワにあり、世界中にオフィスをもっています。現在、14個の衛星と他衛星オペレーターが運用している衛星のペイロードを所有しているほか、第三者が所有する衛星の運用サービスも行っています。テレサット社の株主は、Canada's Public Sector Pension Investment Board と Loral Space & Communications Inc.(NASDAQ:LORL)です。

↑   ↑   ↑
引用終わり


めでたいことだ。

これを機に受注数を伸ばしていって欲しいと思う。

なお、イプシロンは低軌道に1トンくらいの衛星を打ち上げるロケットなので、今回には適応しない。

H-2Aは静止軌道を含む様々な軌道に5トン6トンの衛星を打ち上げるロケットなので今回に適応するというわけだ。


イプシロンに関しても、2017年にベトナムの観測衛星を打ち上げる交渉に入ったというニュースがあり、期待できるね。

イプシロンで外国衛星打ち上げ まずベトナム :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1902K_S3A920C1MM8000/?dg=1


posted by 日本に住んでる日本人 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本宇宙開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏アングレーム国際漫画祭で「日本軍慰安婦特別展(仮)」開催、捏造を漫画で出典

ギムグァンソン作家 "ファクトベースのストーリーで日本軍慰安婦の苦痛世界に知らせること":ニュース:東亜ドットコム
より引用(韓国語)
http://news.donga.com/Main/3/all/20130917/57718252/1

↓   ↓   ↓

"来年1月、世界最大のマンガ祭りであるフランスのアングレーム国際漫画フェスティバルに"アングレーム、日本軍慰安婦特別展"(仮称)が開かれ、日本軍慰安婦問題を扱った私たち漫画出品されている。

世界の記者800人、作家1600人、来場者25万人の前で慰安婦被害おばあさんたちのを知らせ、謝罪を拒否して日本を非難する"歴史的証人の役割をする漫画だ。

フィリップ・ラボアングレーム市長も先月、東亜(トンア)日報とのインタビューで、 "慰安婦の歴史は、私たちが必ず知っておくべきことである。漫画で慰安婦問題を知らせるならば、多くの西洋人が知っている"と積極的な支援を約束している。"

11日、仁川西区カジャ洞のあるアパートスタジオで韓国の漫画家を代表して、慰安婦の漫画を描いているギムグァンソンさん(59)に会った。

彼は"私が描いた漫画複数の言語に翻訳されて世界の人々に慰安婦問題を発表すると言ったら肩が重い。彼らは漫画を読んで、おばあちゃんたちの苦しみに共感するよう熱心に描くだろう"と明らかにした。

女性家族部は5月に慰安婦問題を女性の性犯罪、人類の人権侵害行為と見慰安婦を扱った漫画として国際社会に知らせることにした。

女性部の提案を受けた韓国漫画連合は、複数の作家の候補者を置いて苦心の末にキム氏を選んだ。

キムさんは韓国人神風特攻隊を描いた"瞬間にジッダ'(2003年)で第13回大韓民国漫画大賞優秀賞を受賞するなど、当時の時代状況を詰め込んだ漫画をたくさん描いてきたからだ。

ストーリーは、韓国の漫画ストーリー作家協会副会長であり、今日はマヨである"(1996)と"総数"(2009)のストーリーを書いたチョン・ギヨン作家が引き受けた。

漫画のキャラクターは、十六歳に慰安婦として連れて行かれ一生傷を胸の中だけに耐えてきたし、クムスン祖母(仮想人物)である。

祖母が偶然に在韓日本大使館を通ったとき日本軍慰安婦問題解決のための定期水曜デモ"に参加した仲間をあって話が始まる。

金氏は、画仙紙に筆ペンで線を描画し、流しの塗料に塗りすることで、漫画を描いてています。漫画というが一枚一枚が韓国化味を生かした"作品"である。

キム氏は"ケント紙に同じように描いてきたが、筆でメラングクジュク値は味を生かす画仙紙がよりよいよ。外国人に慰安婦問題と筆で描く東洋漫画も披露したい"と話した。

10月完成を控えて彼は一日14時間ずつ作業している。彼のワークショップは、図ツールがない場合は、歴史の書斎を連想した。

作業室の机と本棚には、おばあちゃんの口述を盛り込んだ本から日帝強制占領期間を扱った学術研究書まで彼の手垢に乗った本がいっぱいだった。

彼は"日帝強占期の本を全部買って読んむようにした。

ファクト(事実)に基づいた漫画を描くことが身についている"とした。

口述資料を読んで怒りと痛みに震えることもした。"作家は主人公の心と同化されおばあちゃんが口にできない傷を受けた話を読んでひどいし、病気になった。

それでも末梢的に刺激せずに淡々と表現するでしょう。 " キム氏は水曜デモに参加し、韓国挺身隊問題対策協議会関係者、慰安婦少女像を制作したギムウンソンさんもあったが、まだおばあちゃんと率直な話を共有しなかった。

慰安婦問題を扱った作家や監督たちの作品を終わらせてライン毎正時に連絡を切っておばあちゃんの寂しさが大きいという話を聞いた。

さらに、自分が男だということも作用した。

キムさんは"おばあちゃんたちも私の漫画を読むのに、その方を上にする内容も盛り込んだ。

この漫画がおばあちゃんに心強い力になることを願う"と期待した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国人の捏造に関しての執念はすごい。

そして、一方的な捏造の主張を丸呑みするフランス人の市長はなさけない。

しかし、漫画は気軽に読めるから、やっかいだと思う。


韓国が、漫画で来るなら、日本も対抗初段をとらないと嘘の歴史がフランスに広まってしまうことになる。

真っ先に思い浮かぶのが、同じ漫画であり、小林よしのり氏の作品や嫌韓論、または新しい作品を海外向けにだす防衛作戦は必要な気はする。

または、日本の得意なアニメーションを作成し、自国はもちろん海外向けにも発表した方が威力は大きいと思う。

もちろん動画サイトで無料で見れるようにしてね。

また、ネットにおいても、従軍慰安婦は捏造ということを、資料付きで解説できる海外向けサイトの作成が有効だと思う。


posted by 日本に住んでる日本人 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 従軍慰安婦問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムスンのスマートフォンが突然爆発! サムスンは「ユーザーの過失」「ユーザーの説明はウソ」と主張し波紋

サムスンのスマートフォンが突然爆発! サムスンは「ユーザーの過失」「ユーザーの説明はウソ」と主張し波紋 2013/09/25(水) 17:34:39 [サーチナ]
より引用
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0925&f=column_0925_023.shtml

↓   ↓   ↓

韓国メディアは2013年9月23日、韓国サムスン電子が販売するスマートフォン「GALAXYS4LTE−A」が爆発事故を起こしたようだと報じた。“ようだ”というのは、サムスン側が「事故はユーザー側の過失」によるものとして、爆発を否定しているからである。

この端末を使用していた大学教授は事故を否定するサムスンの対応に大憤慨しており、「法的措置も辞さない」と強気の姿勢を見せている。

・突然、「パンッ!」と爆発
「国民日報」によると、事故があったのは2013年8月16日。韓国最南端・済州島の大学教授であるキム氏(64歳)はスーツの上着のポケットにスマホを入れ、同僚の教授らと車で移動していた。すると突然、「パンッ!」という音と共に端末が爆発したという。スマホは8月上旬に購入したばかりのものだった。

・外部からの衝撃なし
当時、スマホを入れていたポケットには何の衝撃もなかったそうだ。教授がスマホを取り出すと、熱を発しており、液晶は全面にヒビが入っていた。教授は、「端末は普段から熱を持っており、時々「ボッボッボッ」といった音がしていた」としており、「充電中ではなく、使っていない時に爆発した」と説明している。

・事故を認めないサムスン
教授はカスタマーセンターで事故の状況を説明し、故障した端末を預けた。そして2日後にセンターを訪れると、予想外のことを言われたのだ。担当者は、「事故は機器の問題ではなく、ユーザーの過失によって起きた」と事故を否認。「前例がない」ことを理由に事故を認めず、自分の主張については一切信じてくれなかったと、教授は誠意のない対応に大激怒しているのである。

・サムスン「教授はうそをついている」
このことについてサムスンは、「(教授は)以前に端末の交換を求めてきたことがあり、今回も30万ウォン(約2万7000円)分の修理費を出したくないためウソをついている可能性がある」と指摘している。このことについて教授は、それは、昔使っていた「GalaxyNote」の動きが悪く交換してもらったのであり、自分は悪質なクレーマーではないと反発。双方譲らない状況になっている。

・教授「名誉をかけて戦う」
「携帯電話ひとつを交換してもらうために、自分の過失を隠すような人間ではない」、教授はサムスンの対応に強い不快感を示し、名誉をかけて裁判で争ってでも、自らの正当性を証明するつもりだと話している。ちなみに「GALAXYS4」の爆発事例は海外で何件か報告されているが、韓国では初めてのこと。事故はなぜ起きたのか? もしも教授の主張が正しければ、速やかに原因を解明してもらいたいものである。

↑   ↑   ↑
引用終わり


基本的に、私は韓国人が嘘つきであることを知っているので、どちらも信用できない。

しかし、報道と被害者の言い分を信じるならば、サムスンと言うのは酷い会社としか言いようがないね。

過失で爆発するスマートフォン・・・時限爆弾じゃあるまいし、ありえないよね?

どんな過失をすれば爆発するのか、周知しないと危ないね。

「ユーザーの過失」「前例がない」というサムスンの対応は最低すぎる。

前例なら海外で何件も報道されていた。

また、前例がなければ、メーカーの責任ではないという言い訳は常識的に通用しない。

これは単なる故障と違う。

被害者は、もしかしたら死傷していた可能性もあるのだから怒るのは当然だと思う。

あげくに、クレーマー扱いされたら、誰でも怒るに決まっている。

同様の事故が発生する可能性は高いと思うが、サムスンはその時も同じ対応をするのだろうか?

被害者は裁判を起こすようだが、厳しいかもしれない。

韓国は、まともな法治国家ではないので、サムスンを擁護する判決を出す可能性が高いからだ。

ただ、この被害者は大学教授とのことなので、社会的な地位がある。

サムスンに対するネガティブキャンペーンを拡散する危険もあるね。

一般の韓国人は、実はサムスンに対して、妬みのような反感がある。

また、サムスン製品は海外では安いが、韓国内では比較して高いという事実もある。

サムスンは、海外競争力も落ちているが、韓国内でもピンチになる可能性は高いと思う。

【韓国危機】ついに内戦が勃発! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yc_2qjkzntU



posted by 日本に住んでる日本人 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サムスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Twitterで女性が無免許運転を告白 / 交通事故を起こして警察に「友だちがぶつけた」と虚偽の報告

【炎上】Twitterで女性が無免許運転を告白 / 交通事故を起こして警察に「友だちがぶつけた」と虚偽の報告 | ロケットニュース24
より引用
http://rocketnews24.com/2013/09/26/372543/

↓   ↓   ↓

Twitterで、女性が書き込みした内容が物議をかもしている。この女性、無免許運転をした際に交通事故を起こして警察沙汰に。しかし自分が運転したことにせず、友人が運転したと警察に報告。無免許がばれることを恐れてなのか、友人が「無免許運転幇助」にならないようにするためなのか、警察に虚偽の報告をしたというのだ。

・警察に虚偽の発言
書き込みの流れから推測するに、警察はこの事故に関して女性の嘘を信じたようだ。よくある普通の自損事故なので、警察は彼女が言っていることを鵜呑(うの)みにしたのだろうか? 以下は、この件に関する一連のTwitterコメントである。

・Twitterコメント
女性 「外出禁止令でましたん。 反省しれ。やなわらばー。ふらー。て こわたん。笑」
ーー 「事故??なにしたば??(笑)気になる」
女性 「事故。笑」
ーー 「うけ(笑)無免許?」
女性 「それしゅ。笑 やばたみ」
ーー 「やばたん!まじやばいさ(°_°)」
女性 「ブレーキきかなかったw 赤紙にゎならなかったから 安心です(゚∀゚)。」
ーー 「赤紙ならんとかある??(大汗)?最高すぎん?」
女性 「んー。なんか友達がぶつけたって ことに警察にはなってまし。 そーしなぃと友達免許取り消し なるからみたぃです(´・ω・`) 相手の親には○○が運転してたって 話しして修理代とか全部支払いw」
ーー 「友達は免許もってるわけね!なーんだびっくり(爆笑)まじ支払いは厳しいね」
女性 「持ってますよー(´・ω・`) 厳しいですよね。泣 いくらかかるかなー」
※一部の伏字は編集部によるもの

・警察には友だちが運転していたと嘘
ところどころ日本語がおかしい部分があるが、警察には友人が運転していたと嘘の報告をし、友人の親には自分が運転したと正直に話したようだ。弁償も自分ですると話している。今回の事故は自損事故のようだが、友人が無免許運転幇助にあたるため「無免許の人間に運転させていた」という事実を警察に隠す必要があったのではないかともいわれている。

・修理代30まん3880えん
保険に入っておらず、事故で発生した弁償などは女性が自腹で払うという。自動車の持ち主は友人かその親のようで、その弁償代金について彼女は「はなしあいおわった(´・ω・`) 修理代30まん3880えん。 この額ゎいたいww」と書き込みしている。

・信じがたい行為といえる
この件は彼女がみずからTwitterに書き込みしたため、またたく間にインターネット上に拡散。インターネット掲示板で大きな話題となってしまい、炎上状態になっている。事実であれば信じがたい行為といえよう。

参照元: Twitter.

↑   ↑   ↑
引用終わり


記事に記載の通り、掲示板などではすごい騒ぎになっており、本名、通学校などはさらされている。

釣りでないとしたら、親ぐるみでの犯罪もみ消しということになる。

友人が免許取り消しになるのは、無免許者に運転させたという事実がまずいからだと思われる。

しかし、ツイッターに書き込む馬鹿さ加減には呆れてしまう。

おかげで、掲示板で大々的に拡散されてしまった。

もし警察が気づけば、逮捕があり得ると思うがどうなるのでしょうね?


ラベル:交通事故
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本仰天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

中国「強い関心」…京都の米軍レーダー受け入れ

中国「強い関心」…京都の米軍レーダー受け入れ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
より引用
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130923-OYT1T00491.htm

↓   ↓   ↓

 【北京=牧野田亨】中国外務省の洪磊ホンレイ副報道局長は23日の定例記者会見で、京都府の山田啓二知事が19日に米軍早期警戒レーダー(Xバンドレーダー)の受け入れを表明したことについて、「強い関心を持っている」と述べた。

 洪副局長は「一部の国や集団は北朝鮮の核ミサイルの脅威を隠れみのにし、一方的にミサイル防衛システムをつくったり、集団的な協力を行ったりしている。これらは地域の平和と安定のためにならない」と指摘し、不快感をにじませた。

 中国は、米国中心のミサイル防衛システムが北朝鮮だけでなく中国も対象にする可能性があるとみて警戒している。

(2013年9月23日18時39分 読売新聞)

↑   ↑   ↑
引用終わり


中国が自国に都合が悪いから、文句を言ったということだ

中国の軍備の増強こそが、地域の平和と安定のためにならないと思うのだが?

もしも、攻撃兵器を秘密裏に製造していたなら、周辺国は驚異でしょう。

しかし今回はミサイル防衛システムであって、攻撃のための設備ではないから脅威には当たらないと思う。

防衛システムを脅威と思うのは、攻撃する意思のある国だけだと思う。

中国は、自国の軍備の増強に触れると内政干渉と言うが、今回のことこそ内政干渉である。

北朝鮮のミサイルを防錆するシステムなら、当然中国のミサイルの防衛もできるのは当たり前ではないか。

こんな中国の寝言に行き合う必要はないので、粛々とことを進めればいいと思う。


posted by 日本に住んでる日本人 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国政府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も

朝日新聞デジタル:旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も - ニュース特集
より引用
http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201309250383.html

↓   ↓   ↓

 【ソウル=中野晃】韓国の競技場などで日本の旭日(きょくじつ)旗を掲げた者に、1年以下の懲役刑や300万ウォン(約27・5万円)以下の罰金刑を科す刑法改正案が韓国国会に出された。与党セヌリ党の孫仁春(ソンインチュン)議員ら与野党の10議員が提出し、24日付で法制司法委員会に上程された。

 改正案は、旭日旗を念頭に「日本の帝国主義を象徴する旗や記章、服などを韓国内で製作、流布させたり、大衆交通手段や集会、公衆が密集する場所で使用したりした者」を刑罰の対象にするとしている。

 韓国では、日本での反韓デモで参加者が旭日旗を掲げて行進する姿が報道で再三紹介され、「日本の軍国主義の象徴」とする見方が定着している。

 7月、ソウルでのサッカー東アジア杯・日韓戦で韓国側応援席に「歴史を忘れる民族に未来はない」との横断幕が掲げられて問題となったが、韓国サッカー協会は、日本の応援団が旭日旗を振ったことが「事態の発端だ」と主張している。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国にはあきれてしまいます。

発端のサッカー東アジア杯の旭日旗応援に触れておきますが、韓国側の横断幕の大きさから考えれば、試合開始前から準備していたのは明白なこと。

旭日旗に関係なく、横断幕は使用されていたでしょうね。

さて、旭日旗は日本の準国旗扱いであり、自衛隊も普通に掲げている。

どうも韓国人の頭の中には、旭日旗は戦犯旗という誤解があるようだけど、世界中でそういう主張をしているのは韓国だけだ。

韓国人は、旭日旗を振って応援する日本人を戦犯旗を振るきちがい扱いしますが、世界的には、韓国の認識の方がきちがいということ。

だいたい先の大戦で一番戦ったアメリカが認めているのに、戦争もしていない韓国人が認めないのはおかしな話。

旭日旗を見ると気持ち悪くなる韓国人もいるようですが、単なる思い込み、火病と同じようなものかな?

この旭日旗を韓国内で使用させない法律が、与党から出るのもあきれた話。

内政干渉になるから突っ込んだ要求はできませんが、この法律が成立するならば、日本としても韓国との関係を見直さざるを得ないくらいは言っておいた方が良い気がする。

日本の準国旗に対して、世界的に認められているにもかかわらず、韓国内の感情だけを理由に使用を認めないというのだから、強く抗議する姿勢は大切だと思う。

怖いのは、何も知らずに旭日旗デザインのものを、日本人が韓国に持ち込んでしまうケースだ。

もし法律が制定されたら、韓国行きの観光客に周知徹底をしないと逮捕されてしまう。

また、旭日旗デザインは、世界的にも人気があるので、外国人観光客の被害も心配である。

アサヒビール復刻版も危険だから輸出しない方がいいね。

この法律で唯一助かることは、韓国内で行われる反日デモでは旭日旗を使用できなくなることぐらいか?

もういっそのこと、軍事協力だけにして、あとは断交した方が良いのではないかとさえ思ってしまう。


ラベル:旭日旗 韓国
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旭日旗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独島は韓国のものだ!「竹島」がアップルのマップで日本領に、韓国ユーザーが猛反発

レコードチャイナ:独島は韓国のものだ!「竹島」がアップルのマップで日本領に...
より引用
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=77175

↓   ↓   ↓

2013年9月24日、台湾・東森新聞網によると、米アップルがこのほど公開したiOS7で、日韓が主権を争っている竹島(韓国名:独島)が日本の領土と表記されていることに対し、韓国ユーザーから反発が出ている。

韓国・慶北日報によると、慶尚北道郁陵郡に住む14歳の少年は今月20日、iPhoneをiOS7にアップデート。彼が今年初めに竹島(独島)で撮った写真を表示してみると、「島根県隠岐の島町」と表記されていた。

これに対し少年と地元住民は、「外国人が『独島は日本領』だと誤解してしまう」と怒りを露わにし、「これでは独島が日本領だと認めているようなものだ」とアップルに対し修正を強く求めている。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国人が不法占拠をしているだけで、国際法上は竹島が日本の領土なのは明白ということでしょう。

国際法で決まっていることを覆したいのならば、国際司法裁判所で採決を仰ぐしかないね。

そもそも疑問なんだが、愛国心あふれる韓国人ならサムスン製のスマートフォンを利用するべきでは?


posted by 日本に住んでる日本人 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 竹島問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューズウィーク日本版 特集:反日韓国の妄想

特集:反日韓国の妄想 2013年10月 1日号 | 本誌紹介 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
より引用
http://www.newsweekjapan.jp/magazine/110320.php

↓   ↓   ↓

cover1001-thumb-200xauto.jpg

http://www.newsweekjapan.jp/magazine/assets_c/2013/09/cover1001-thumb-200xauto.jpg

特集:反日韓国の妄想
2013年10月 1日号(9/24発売)
Cover Story
韓国の荒唐無稽過ぎる日本バッシングと
水面下で大きな変化を始めた「反日」の行方


日韓関係 過激化する韓国の反日心理
中傷合戦 韓国が戦争犯罪を認めない訳
韓国外交 対日「袋小路」外交の理由
大統領 朴が日本に送る和解のシグナル


↑   ↑   ↑
引用終わり


商業誌であり、内容をネットでも公開していないので、感想だけを記載する。

日韓関係

韓国には、憲法よりも国民感情を優先する見えざる法がある。

世代交代により、ブレーキが利かなくなっている。

韓国が折れるというのは甘い考えであり、韓国世論は異次元へ

これは、日本人記者が書いたもので、韓国の異常性をよく書き出していると思う。

中傷合戦

外国人記者による記事。

韓国の捏造は否定していないのは、知識不足かわざとかは不明。

ただ、韓国は「格下」のベトナムへの行為は気にせず、日本にされたことは許さないというのは、その通りだと思う。

韓国外交

こちらも外国人記者による記事。

対日「袋小路」外交とは、うまい表現だと思う。

日韓を協力させることを模索しているが、韓国人の方に問題があるというのは当然の結論だと思う。(いろいろ分析をしている)

大統領

日韓関係の記事を書いた日本人による記事。

こんな和解のシグナルを理解しろと言うのは困難に思える。

韓国人が反日であり、大統領が日本を向くと売国奴扱いされるのは理解できるが、反日教育も含めて、そこを何とかするのが大統領だと思う。

しかし、韓国の異常性からすると、親日的な外交をされると暗殺される危険があるとは思う。


以上、ざっくりと感想を記載したが、より辛辣な表現を使用しているので、実際に読んだ方が、よいと思う。

「反日韓国の妄想」というタイトル通り、韓国の異常性を浮き彫りにしていると思う。

ただ、記事にはないが、韓国経済は、既にデフォルト寸前である。

そして、今まで、危機があるごとに援助してきた日本は、韓国のおかげで、反韓、嫌韓の度合いが、一番激しくなっていると思う。

よって、今回、韓国を助けることは、いくら売国政治家がすすめようと世論が許さないと思われる。

また、嫌韓、反韓は、日本だけではなく、世界中で起こっている流れでもある。

中国の経済が悪化している状態で、韓国を助けてくれる国は、ほとんどないということを自覚しているだろうか?


posted by 日本に住んでる日本人 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国政府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靖国神社に放火未遂、逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」

靖国神社に放火未遂、逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」 2013/09/24(火) 11:14:29 [サーチナ]
より引用
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0924&f=national_0924_011.shtml

↓   ↓   ↓

 東京都千代田区の靖国神社に不法に侵入したとして、日本の警察当局が韓国籍の男(23)を逮捕した。男は引火性の液体やライターを所持しており、警察は神社に放火する目的で侵入したとみている。複数の韓国メディアが報じた。

 男は22日午後21時ごろ、靖国神社の南門横のトイレの裏に隠れているのを警備員が見つけた。神社の外に連れ出そうとしたところ、男がリュックから2リットル入りのペットボトルを取り出し、ふたを開けて液体を拝殿に投げ付けたことから、警備員が取り押さえた。

 警察の調べで、男は液体がシンナーであることを認めた。韓国のパスポートを所持しており、21日に入国した後、東京のホテルに宿泊。22日午後5時ごろ、神社に侵入したという。

 韓国メディアによると、男は23日に韓国外務省関係者と面談した際、「日本が歴史を歪曲し、妄言を繰り返すので腹が立ち火を付けようとした」と靖国神社に侵入した動機について話した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


「日本が歴史を歪曲し、妄言を繰り返すので腹が立ち火を付けようとした」

歴史を歪曲し、妄言を繰り返しているのは韓国なのだが、それに気づけないことに恐怖を感じる。

そして、短絡的に、日本の大切な施設に放火しようとする思考が恐ろしい。

これでは、反日教育を受けた韓国人すべてが、靖国神社放火のテロリストになり得るということではないか?


トルエンなんて、一般人が手に入れられないうえに、常温で揮発性があり、引火性がある危険物を持ち込んだことから、これは放火犯では生ぬるく、テロリストだと思う。

建物で寝泊りする神社関係者(靖国は深夜無人ではない)も焼死していた可能性がある以上、テロ行為と言わざるをえないのではないか?

そして、日本国内には犯人にトルエンを渡した協力者がいる。

警察は、緊急に捜査を進め、犯行グループを摘発してほしいと思う。

しかし、靖国神社の警備は増員した方がいいのではないだろうか?

そして、物々しくなり本意ではないが、靖国神社入り口の警備を固め、朝鮮人と思われる人物の荷物チェックをするべきではないか?

最終的には、韓国とは軍事的な同盟関係だけを維持し、あとは断交するしかないのかもしれませんね。

もちろん、ただでさえ犯罪率が突出して高い在日の強制送還も必要です。

これは、極端な話に思えるかもしれないが、日本人の安全を第一に考えると、決して妄言ではないと思う。


ラベル:靖国神社 韓国人
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国、対日貿易赤字垂れ流し 2000年以降ついに30兆円突破 サムスン危機も

韓国、対日貿易赤字垂れ流し 2000年以降ついに30兆円突破 サムスン危機も - 政治・社会 - ZAKZAK
より引用
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130924/frn1309241811006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130924/frn1309241811006-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130924/frn1309241811006-n3.htm

↓   ↓   ↓

 日本の貿易赤字がやたらと騒がれているが、その日本との貿易で赤字を垂れ流し続けているのが韓国だ。赤字額は2000年以降の累計でついに30兆円を突破。主力の工業製品も基幹部品や高機能素材は日本頼みの一方、日本に買ってもらえるものは少ないという構造を抱える。日本市場攻略の切り札だったサムスン電子のスマートフォンも「iPhone(アイフォーン)」人気に埋没しつつあるというのが実態だ。

 財務省が19日に発表した日本の8月の貿易統計は9603億円の貿易赤字となった。ただ、赤字の要因は大半が中東からのエネルギー輸入で、対米国では4953億円の黒字、そして韓国も1807億円の黒字を稼ぐ“お得意さま”だ。

 韓国では戦後一貫して対日貿易赤字が続いてきた。2000年以降の日本の貿易統計を見ても、韓国は毎年約1兆〜3兆円規模の対日赤字を計上しており、00〜12年の累積赤字額は約28兆6000億円。今年に入ってもアベノミクスによる円安効果もあり、1〜8月の赤字額は約1兆4000億円となった。00年以降、韓国の対日赤字額は累計で30兆円を突破したことになる。

 なぜ日本との貿易で韓国は慢性的な赤字なのか。端的にいうと、韓国の主力産業である輸出関連の製造業に、日本のハイテク技術が不可欠だからだ。

 「韓国が日本から輸入しているのは鉄鋼板や半導体、プラスチック製品、半導体製造装置などの基幹部品や高機能素材、精密関連の生産設備が上位を占める。こうした品目については韓国は日本から買うしかない」と大手金融機関のエコノミストは指摘する。日本の先進技術をあらゆる手段で取り込もうとしてきた韓国だが、まだまだ技術力の差がある分野も多いという。

 今年8月まで19カ月連続の貿易黒字を計上している韓国だが、その実態は日本から部品や素材を輸入して加工し、完成品を輸出するというビジネスモデルが中心であり、日本への依存度は高い。

 「貿易黒字の多くを中国向け輸出で稼ぎ出しており、中国経済が減速すれば巻き添えを食ってしまう」(準大手証券アナリスト)というもろさも抱えている。

 その半面、韓国から日本への輸出は減少傾向だ。韓国銀行(中央銀行)のデータによると、8月の韓国の輸出額はトータルで前年同月比7・7%増を記録したが、日本向けは13・3%減だった。対日輸出は今年2月から7カ月連続で2ケタ減と大きく落ち込んでいる。「アベノミクスの金融緩和期待で円安が進み、韓国製品の競争力が低下した影響も大きい」(前出のアナリスト)という。

 対日貿易赤字の縮小は韓国の長年の悲願だ。1978年には「輸入多角化」を名目に日本からの輸入だけを制限、事実上の対日輸入措置を実施したこともある。最近では、韓国に工業団地を建設して日本企業を誘致することで赤字を減らす計画に力を入れてきた。

 日本への輸出拡大については苦戦続きだ。日本を除く海外市場では自動車や電気機器が韓国の稼ぎ頭だが、日本市場では「“安かろう悪かろう”のイメージが根強く残るうえ、日本企業とまともに競合するため食い込めなかった」(前出のエコノミスト)。

 難攻不落だった日本の家電市場に食い込んだ数少ない例外がサムスンだ。スマートフォンの「ギャラクシー」は投入当初、国内メーカーのスマホを上回る性能でシェアを獲得。韓国から日本への輸出でも品目別で無線通信機器が石油製品に続く2位に浮上、対日貿易赤字額を昨年まで2年連続で減らす原動力となった。

 ところがこの追い風もやみつつある。その要因は“ドコモ・ショック”だ。これまでギャラクシーを主力機種の一つとしていたNTTドコモが新たに米アップルのiPhone発売を始めた。「ドコモの夏商戦の時点で販売台数がソニーに引き離されるなど陰りが見えていた」(電機担当アナリスト)こともあり、今後、シェアを減らす恐れが出てきた。

 これ以上、日本が買うものが増えなければ、韓国の貿易赤字は減りそうもない。

↑   ↑   ↑
引用終わり


韓国製品は、日本の部品を輸入できなければ製品を完成できない。

韓国人は、日本が製造する部品を自国で生産できないからだ。

日本の部品を模倣して製造することはできるのだが、精度がだせないようだ。

作りが簡単な部品なら模倣して自国生産に切り替えれるが、日本の技術者が血のにじむような努力をして培ってきた核心技術は、模倣不可能というわけだ。

また、基本的に製品を作るための工作機械も日本製が多いのが現状だ。

韓国からの輸入といっても、サムスンのアイフォンの販売数が減少したら、後は、格安のホームセンターで販売されている電化製品ぐらいしかないだろう。

食料品の輸入についても、ブームが去ったうえに、衛生面での問題が拡散してきているので、望み薄であろう。

日本からの工場誘致と言っても、電力が安定供給できない韓国では望み薄でしょう。

韓国の日本6県からの海産物輸入禁止措置も、放射能汚染の証拠もない言いががりで、オリンピック招致の妨害行為として認識されたことも、韓国産の輸入品を嫌うことに拍車をかけているように思える。

まあ、ここまで対日の話をしたが、一国だけを相手に貿易収支の問題を論じてもあまり意味はないような気はする。

一国との貿易が赤字でも、他の国で黒字を出せば問題ないはずだ。

しかし、韓国は、対中国で大幅な貿易黒字を計上するも、対米では少し黒字で、後の国とでは大幅な赤字なのである。

つまり、最近減速が顕著な中国経済が落ち込めば、韓国も共倒れするということだ。

韓国経済の危険状態を察知して、外資もどんどん韓国から逃げている。

韓国は、政府、企業、家計すべてが赤字になっていて、有効な経済対策もできない状態に思える。

またIMFのお世話になる日も近い気がする。


posted by 日本に住んでる日本人 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。