2013年08月21日

韓国人がベトナムに残した悲劇 鉄面皮の歴代大統領たち

【韓国の真実】韓国人がベトナムに残した悲劇 鉄面皮の歴代大統領たち - 政治・社会 - ZAKZAK
より引用
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130626/frn1306260708000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130626/frn1306260708000-n2.htm

↓   ↓   ↓

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の発言に、韓国が激しく反発した1つの理由は《ライダイハン》に触れたためと思われる。

 「ライ」とはベトナム語で「雑種」の意味。「ダイハン」は「大韓」のベトナム語読み。つまり、韓国人男性とベトナム人女性の間に生まれた子供のことだ。

 韓国人はしばしば「わが国は1度も外国を侵略したことがない」と言うが大ウソだ。元寇(1274年と81年)の先兵になったのに続き、李王朝時代にも対馬に侵攻(1389〜1419年)して撃退されている。そしてベトナムにも派兵(1964〜73年)した。

 「米国の強い要請を受けて」と言うが、これも大ウソだ。米国の資金援助を得るため、自ら「ベトナム派兵します」と米国に売り込んだのだ。

 ベトナムでの韓国軍の残虐行為(虐殺や強姦)は既に明らかにされているが、橋下発言のおかげで、ようやく日本人にも少し知られるようになったのが《ライダイハン》問題だ。

 《ライダイハン》の父親は、大部分が建設会社などから派遣された軍属と思われる。彼らは現地妻が妊娠するや、国技の「逃亡」を決め込んだのだ。《ライダイハン》は3000人とも1万人ともされる。「敵国の子供」として激しい差別を受けてきた。

 1992年の経済関係樹立後は《新ライダイハン》が問題になっているというからあきれる。

 両国の国交樹立後、4人の韓国大統領がベトナムを訪問したが、誰もまともに謝罪していない。

 ベトナム特需で財を成した現代建設の社長だった李明博大統領に至っては“謝罪らしい言葉”もないまま、「未来志向で行きましょう」を連発して逃げた。

 どなたか、朝鮮人の慰安婦が、日本兵あるいは日本の軍属の子供を産んだという話を聞いたことがありますか。

 フィリピンに語学留学する韓国の大学生が1年に2万人ほどいる。近くにあり、物価が安く、英語が公用語だからだ。

 彼らがフィリピン女性をだまして同棲し、生まれた子供を《コピノ》と呼ぶ。コリアンとフィリピーノの合成語だ。

 女性が妊娠するや、やはり韓国に逃げ帰ってしまう。フィリピンはカトリック国で堕胎が禁止されている。それで生まれた《コピノ》はいまや1万人とされる。

 韓国の遠洋漁業船の乗組員は、南太平洋にある国家キリバスに「売春」という文化を伝えた。

 彼らが狙うのは、貧しい家庭の幼い少女だ。

 ここでも問題になり、キリバスでは不道徳人間を《コレコリア》と呼ぶようになった。

 こうした事実には目をつぶり、「日本人は人道主義を学べ」と演説できる鉄面皮が韓国の政治家なのだ。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

↑   ↑   ↑
引用終わり


日本維新の会の橋下徹共同代表の発言には、首をかしげることもあるが、この件は素晴らしいと感じた。

韓国は、日本に対して被害者面をしてくるが(捏造)、ベトナムやフィリピンなどでは、明白な加害者で、謝罪もしていないのである。

まさにダブルスタンダード、日本に行ってることと、ベトナムで言っていることが違う。

「どなたか、朝鮮人の慰安婦が、日本兵あるいは日本の軍属の子供を産んだという話を聞いたことがありますか。」

少なくとも私は見聞きしたことがない。

これは、日本軍における慰安婦が、妊娠しないように統制されていたことを示す。

韓国軍が民間人を襲った卑劣な行為とは違うことが、この事実からも明らかだと思う。





posted by 日本に住んでる日本人 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 朴大統領にはまともな側近もいない

【韓国の真実】朴大統領にはまともな側近もいない… 歴史認識が乏しいから出た「恨み1000年論」- 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130625/frn1306250708000-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130625/frn1306250708000-n2.htm

↓   ↓   ↓

 日本人の韓国に対する認識や感情は、昨年8月の李明博大統領(当時)による島根県・竹島上陸以降、激変した。「韓流」で隠され、ゆがめられてきた隣国の本性について、「悪韓論」(新潮新書)がベストセラーになったジャーナリストの室谷克実氏が暴いた。

 ◇

 高麗とは統一新羅と李氏朝鮮の間にあった王朝だ。この王朝の皇太子が元の皇帝フビライに「日本は、いまだ陛下(フビライ)の聖なる感化を受けておらず…」と述べたことが、元寇への決定的な要因になった。

 元寇の主力先兵は高麗人であり、指揮官の中でも好戦的だったのが高麗人だったことは、中国の正史『元史』にも、朝鮮の正史『高麗史』にも記述がある。

 最初の元寇は1274年、次は1281年。それから800年とたっていない。

 韓国の朴槿恵大統領は今年の3・1節(抗日運動の記念日)の演説で「被害者と加害者の立場は1000年経っても変わらない」と述べた。

 演説の文脈から判断すれば、1000年の起点は日本による朝鮮併合が終わったときだ。少なくとも、あと九百何十年か、韓国は「被害者」として日本を恨み続け賠償を要求するというわけだ。

 しかし、この「恨み1000年論」で行けば、壱岐・対馬で婦女子が陵辱・虐殺されてから1000年経っていないのだから、日本にも高麗の後を継ぐ国である韓国に謝罪と賠償を要求する権利がある。

 こんなことを言い始めたらキリがないが、それでも上記の歴史事実と、朴演説を見れば断言できることがある。

 朴発言は大統領就任から初めて迎えた歴史的記念日の公式演説だ。当然、大統領府はもちろん、関係省庁が演説の細部まで点検したはずだ。

 ところが、大統領自身も、点検したスタッフたちも、誰一人として「高麗がたき付け、高麗人が先兵になった元寇で、日本人を虐殺し、日本の婦女子を陵辱した」という事実を知らなかったのだ。

 無理もない。韓国の歴史教科書を見れば、元寇については「高麗は元とともに、日本を懲罰した」ぐらいしか書いていないのだから。

 それにしても、「1000年経っても変わらない」などという恨み節を述べたら、日本の一般国民(『日本の市民』と称する人を除く)が、どんな感情を抱くのかを予測できるスタッフも大統領の周辺にはいないことも分かる。

 韓国は小中華思想の国だ。自国の文化様式・価値観が最高であり、世界どこでも通じると思い込んでいる。

 韓国人同士の口ゲンカの手法(格好よく強く罵って、見物人の喝采を受けた方が勝ち)が日本にも世界にも通じると思い込んでいるのだろう。

 朴大統領は27日から訪中する。「白髪三千丈」の大中華思想の国となら、タヌキとキツネがおんぶにだっこ。今度は、どんな「貶日発言」が飛び出すか。調子に乗りすぎて、旧宗主国の“毒”から逃げられなくなる危うさがあるが…。

 ■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に「韓国人の経済学」(ダイヤモンド社)、「日韓がタブーにする半島の歴史」(新潮新書)、「悪韓論」(同)などがある。

↑   ↑   ↑
引用終わり


そもそも、韓国は被害者なの?

日本は韓国と戦争をしていないのに?


従軍慰安婦問題は捏造だし、強制連行は、日本人も同じく働いていたことだし・・・

韓国は、ベトナム戦争で、民間人の虐殺や強姦をした。それを被害者と言うんじゃないの?

だから大統領の言葉を借りれば、韓国はベトナムに1000年謝罪し続けるということだね。

元寇に関しては、元に支配された高句麗が、日本人を虐殺したことは、しっかりと歴史書に記載されている事実である。

でも、日本も倭寇が組織され、復讐戦をしたということも歴史書に記載された事実だ。

だから、私が思うのは、結局、韓国とは、親しく付き合おうとするだけ無駄だということ。

ロビー活動には対抗して、日本の正当性を発信しなくてはいけないが、隣国として、適度な距離で付き合っていけばいいと思う。


ラベル:韓国 朴槿恵
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 朴槿恵大統領 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

北京公演で天安門事件の画像、観客動揺 シルク・ドゥ・ソレイユ

china-tiananmen-tank-man.jpg

http://www.cnn.co.jp/storage/2013/08/15/642966797d6f1fe69f290b7e8afa1223/china-tiananmen-tank-man.jpg

CNN.co.jp : 北京公演で天安門事件の画像、観客動揺 シルク・ドゥ・ソレイユ
より引用
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35036014.html
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35036014-2.html

↓   ↓   ↓

(CNN) カナダを本拠地にする世界的なエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」が15日までに、中国・北京で行った公演で1989年に起きた民主化要求の学生運動「天安門事件」で鎮圧に出動した戦車の前に立ちはだかるデモ参加者1人の姿を巨大スクリーンに映し出し、観客約1万5000人の動揺を誘う一幕があった。

香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、同集団の広報担当者は、問題の画像は即座に除去されたとし、2度と映し出されないと説明。公演内容を事前に中国文化省に知らせて許可を得ていたとしている。

シルク・ドゥ・ソレイユが香港に移動する前の16日に上海で予定する公演は予定通り実施するとも伝えた。

北京での文化活動などを紹介する雑誌によると、天安門事件絡みの画像は故マイケル・ジャクソンの曲などを題材にした3夜連続の公演の初演で飛び出した。演目は「They Don't Care About Us」に準じた内容で、画像は約4秒間映し出されたという。

この後の公演では画像が削除されている。同誌の編集者によると、画像が出現した際、場内には息をのむような反応が生まれたという。ソーシャルメディアに投稿したこの書き込みも後で削除された。

中国では国際メディアが虐殺とも主張する同事件への言及などは禁止されている。今回の画像が当局の検閲をくぐり抜けて表出した経緯などはわかっていない。

地元のソーシャルメディア上では今回の画像出現への反響はほとんどないが、同国版の短文投稿サイト「ツイッター」の「新浪微博」では政治と芸術を混同するなとの投稿も出現。「米同時多発テロでのビル倒壊の画像を公演で使ったら米国民はどう思うのか? おろかなフランス系カナダ人!」との意見もあった。

↑   ↑   ↑
引用終わり


やってくれるね。

言論封鎖国家中国に一泡吹かせたというところか・・・

政治と芸術を混同するなという意見は、ナンセンスだと思うなぁ。

芸術は、政治とも宗教とも混ざり合って表現されるものだと思うけど・・・

同時多発テロは、テロで殺人行為(陰謀説もあるけどね)、天安門事件はデモで反政府運動、この区別ができないアホもいるようだね。





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節電中の韓国、室内温度「26度」規制に外国人観光客からクレーム相次ぐ

節電中の韓国、室内温度「26度」規制に外国人観光客からクレーム相次ぐ(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース
より引用
http://news.livedoor.com/article/detail/7961397/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

↓   ↓   ↓

夏が来るたびに電力不足に直面している韓国だが、今年は特にひどい。点検や偽造部品の使用で原発の稼働が相次ぎ停止し、電力供給は過去最悪水準に。2011年9月の大規模停電(ブラックアウト)が再来するのではないかと、韓国中がひやひやしている。

街ではデパートや大型施設の室内温度が26度以上に制限され、公共機関の冷房使用は12日から3日間、禁止された。国民総出で節電に取り組んでいるおかげで、今のところ深刻な電力難には陥っていないが、事情を知らずに韓国を訪れた外国人観光客にしてみたら、いい迷惑である。実際、観光ホテルが冷房を十分に効かせないことに、腹を立てる外国人は多いという。

韓国メディアのマネートゥデイによると、香港のあるホテルの広報担当者は、ソウルで短い夏休みを過ごしたが、部屋が暑すぎてろくに寝られなかったという。ホテルのフロントに冷房を付けるよう求めても、26度以下にはできないと断られた。

ビジネスホテルなどはホテル内の冷房を中央管理室で制御しているため、26度になると自動的に稼働が止まるという。あるビジネスホテルの関係者は、「いくら説明しても(外国人は)政府が室内温度を制限していることを信じてくれない」と嘆いた。

別のホテル関係者は、「先週宿泊したカナダ人観光客が、友人に『夏には絶対に韓国に行くな』と言うぞと脅してきた」とし、「毎年繰り返される電力不足が国のイメージを傷つけている」と話した。

高級ホテルの場合は、各部屋で室内温度が調節できることから「寝られない」といったクレームはないものの、ロビーやホテル内のレストランに対する不満は多いという。

今年、韓国では猛暑が9月中旬まで続くとみられている。これから韓国を訪れる方は、国全体が節電中であることを十分に認識して出かけた方が良いだろう。

↑   ↑   ↑
引用終わり


一応私は、節電の感覚があるので、26度というエアコン設定が高いとは思わない。

しかし、寝苦しいと感じるならば、除湿がうまく働いていないのかもしれないね。

蒸すと不快だしね。

また、26度になるとエアコンは止まるようだが、では何度になったら再稼働するんだろうね?


外国人観光客にとっては、冷房の状態がクレームレベルと言うことなのだろう。

熱い外から室内に入ったら、急速に冷やしたいという気持は分からなくもない。

そして、ホテルに宿泊したからには、室内の設備を自由に使用する権利があるというのは当然であろう。

韓国政府が規制しているからといって、宿泊者には関係なく、ホテルのサービスが悪いと判断されても仕方がないと思われる。

しかし、韓国政府は、脱原発とか将来のことを発言するより、今の原発の稼働率を上げるのが国民のためなんじゃない?


参考記事
韓国はマンションでエアコンの室外機を室内に設置し窓を全開で使用?料金は頭割りなので使わないと損??
http://kdgkkxmjfd4.seesaa.net/article/370264191.html





posted by 日本に住んでる日本人 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国の徴兵制度って???

在日韓国人への徴兵がネットで話題になっている。

それで、ちょっと調べてみたが、ほとんどイジメにしか思えない事実が分かった。

まずは、2011年2月14日と古い記事になるが引用したい。

訓練を超えて拷問! 韓国軍の悲惨な実態 | ロケットニュース24
より引用
http://rocketnews24.com/2011/02/14/%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6%E6%8B%B7%E5%95%8F%EF%BC%81-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E3%81%AE%E6%82%B2%E6%83%A8%E3%81%AA%E5%AE%9F%E6%85%8B/

↓   ↓   ↓

北朝鮮と休戦状態にある韓国では、男性に兵役の義務がある。学校に仕事、そして恋愛と楽しい生活を送るはずの20代に、約2年という時間を国へ捧げるのだ。ここ数年、兵役逃れが社会問題になっているが、このほど軍隊の様子を撮影した画像が韓国サイトで出回り、拷問ともとれる現状に波紋を呼んでいる。

韓国では、原則として男子が18歳になると、入隊の適性検査を受ける。同検査によって等級判定が下され、身体異常による完全免除(6級判定)を受けた者以外は、無条件で入隊することになり、約2年間(陸軍と海兵隊:24ヶ月、海軍:26ヶ月、空軍:28ヶ月)を韓国軍兵士として国防に努めることとなる(韓国では現在、良心的兵役拒否は一切認められていない)。

彼らが過ごす軍隊の施設や訓練生活では、厳しい規則はもちろんのこと、体罰やいじめなどが横行しているという。この悪習は、1960年代から続いており深刻な社会問題となっている。特に現代社会では、日本同様いわゆる草食系と呼ばれる男子が増加し、軍生活に適応できない者たちが増えているようだ。何とか兵役を免れるために、人格障害という判定をもらおうと、徴兵検査の問診でわざと意味不明な回答をする者もめずらしくない。また国外へ移住、二重に国籍を取得し兵役年齢になると韓国籍を放棄するという方法をとるほか、政治家の息子や俳優、スポーツ選手などは、金銭により徴兵を回避する者さえいるのである。

そうまでして、韓国男子が避けて通りたいと願う軍生活とは、一体どのようなものなのだろうか? 公開された画像を見れば、その過酷さは一目瞭然。訓練とはいい難い拷問のような仕打ちを受けることも、少なくないようである。両手を後ろに組み、頭を地面につけられたり、場合によっては便器や水中に頭を入れられたりと、まさしく拷問というにふさわしい。日常生活も大変厳しいもので、真冬でも冷水シャワーを浴びたり、真夏に重い荷物を背負って山道を延々と歩き続けたりと、「思い出したくもない… …」という毎日を過ごすようだ。

また調査によると、2009年に軍内で死亡した者は113人で、その内の81人は自殺者というのだ。2005年には、日常的な上官からの言葉の暴力に耐えかねて、手榴弾を投げ爆破。その後、自動小銃を乱射して同僚兵士8人を射殺するという痛ましい事件も起きた。このような現状を重くみた韓国全軍は、国防部からの命令として暴力禁止を掲げた。多少の改善は見られるものの、いまだ根本的な解決には至っていない。

「軍隊にいってこそ、真の男」という考え方は、昔から変わっていない一方で、世界を舞台に活躍するスポーツ選手や芸能人については「長期間軍隊に拘束されることは、マイナス面が大きい」という意見も増えているようだ。今後も兵役の意義は問われ続けるだろう。

↑   ↑   ↑
引用終わり


ネットで見つけた画像

koreagun1.jpg

裸で両腕を後ろに組み、頭を地面につける兵士、イジメにしか見えないが・・・
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2011/02/koreagun1.jpg?w=580

koreagun3.jpg

頭を便器に入れる兵士・・・何の意味があるのか?
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2011/02/koreagun3.jpg?w=580

koreagun2.jpg

頭を床につき耐える兵士・・・周りは座って見てる・・・イジメ?
http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2011/02/koreagun2.jpg?w=580

seikatsu03_680.jpg

とにかく裸、露出・・・何の訓練???
http://img04.ti-da.net/usr/wishcomestrue/seikatsu03.jpg

shit1.jpg

糞尿での洗顔・・・正気???
http://img04.ti-da.net/usr/wishcomestrue/shit1.jpg

yjGZs6E.jpg

我慢大会???根性を鍛えるにしたって他にやりようはいくらでも・・・
http://img.news-us.jp/fuckorea/yjGZs6E.jpg

www_dotup_org4308473.jpg

他人のお尻で何を鍛えているの???正気???
http://img.news-us.jp/fuckorea/www_dotup_org4308473.jpg


私が、もしも韓国の兵役になったら、正気を保てるか自信がありません

これなら兵役を逃げたい人がいてもおかしくないと思います。

少なくとも、先進国で行われる軍隊の訓練とは思えません。

これでは、モラルが欠損した人格が形成されてしまうのではないでしょうか?




ラベル:韓国 徴兵
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日鉄住金 不当判決に対し大法院(韓国最高裁)に上告中 韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向は誤報

新日鉄住金、無法国家・韓国に苦悩 賠償金支払いなら“みかじめ料”と同じ - 政治・社会 - ZAKZAK
より引用
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130819/dms1308191539007-n1.htm

↓   ↓   ↓

 朝鮮半島の日本統治時代に戦時徴用された韓国人らが個人補償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧新日本製鉄)は韓国最高裁で敗訴が確定すれば賠償に応じる意向であると一部で報じられた。韓国の無法国家ぶりは周知の事実だが、夕刊フジで「新悪韓論」(毎週水曜)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「事実なら、新日鉄住金は日本の国策に明確に反しようとしている。日本政府は韓国司法の異常を追及するとともに、同社の姿勢も糾弾すべきだ」と語っている。

 元徴用工の賠償請求権問題は、両政府とも1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決された」という立場だ。

 原告のうち2人は97年に日本で同様の訴訟を起こしたが、2003年に敗訴が確定。韓国でも1、2審が請求を退けたが、韓国最高裁が昨年5月、個人請求権を認め、審理を高裁に差し戻し、ソウル高裁は今年7月、新日鉄住金に計4億ウォン(約3500万円)の賠償を命じる判決を下した。

 韓国の司法界は、政治状況や社会のムードに敏感といわれ、これまでも「反日世論」に便乗した異常な判決・司法判断を続けてきた。今回ついに、48年前に日韓両国で結んだ条約までも平気で破った。もはや韓国は法治国家ではなく、無法国家というべきものだ。

 新日鉄住金側はソウル高裁判決を不服として上告しているが、最高裁で判断が覆される可能性は低いとみられる。一部報道によると、同社は「判決には全く納得していないが、一民間企業としてできることには限界がある」「最高裁で敗訴が確定した場合、世界規模で事業展開する企業として賠償に応じざるを得ない」という意向という。

 安倍晋三政権は19日以降、外務、経済産業両省を中心に対応を進める。韓国側に働きかけるだけでなく、世界各国に対し、韓国が法的安定性のない無法国家であることをアピールすることも検討している。

 前出の室谷氏は「新日鉄住金としては賠償金の約3500万円は大した金額ではないだろうが、日本の外交方針に完全に反する。暴力団にみかじめ料を払う商店と同じ。韓国司法の異常さを追及すると同時に、日本政府としては新日鉄住金に対しても『公共事業への入札禁止』ぐらいの徹底した対応をすべきだ」と、同社の“売国的姿勢”を批判している。

 ◇

 新日鉄住金は19日、HPに「昨日(8/18)の一部報道について」と題し、「ソウル高裁の判決は、日韓請求権協定、すなわち国家間の正式の合意を否定するなど不当な判決だと考えており、7月30日に大法院(韓国最高裁)に上告いたしました。今後、大法院にて、当社の主張の正当性を明らかにしていく所存です」とのコメントを掲載した。

 同社広報担当者は「上告中であり、なぜ記事が出たか分からない。本社にも『記事は本当か?』『賠償すべきではない』という意見をいただいている」と語っている。

 ■新日鉄住金 昨年10月、新日本製鉄(新日鉄)が住友金属工業を吸収合併して発足した国内最大手の鉄鋼メーカー。売上高約4兆3900億円(2013年3月決算)。従業員約1万6000人。世界でも2番目の規模を持つ。前身は1934年に設立され、戦後に解体した日本製鐵。

↑   ↑   ↑
引用終わり


沖縄タイムス 新日鉄住金、敗訴なら賠償 2013/8/18 18:34
琉球新報 敗訴確定なら賠償、新日鉄住金 韓国徴用工訴訟 2013/8/18
中国新聞 敗訴確定時に賠償の意向 新日鉄住金 2013/8/18
朝鮮日報 新日鉄「韓国で敗訴確定時は賠償」 2013/8/18
神戸新聞 敗訴確定時には賠償、新日鉄住金 2013/8/18 09:47
MSN産経ニュース 新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」2013.8.18 08:56
などなどが誤報


とりあえず、新日鉄住金が、韓国による不当判決に戦う姿勢であることに安心した。

そして・・・

新日鉄住金 様

誤報を信じてしまったとはいえ、批判をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。



もうこれは、一企業だけの問題ではない。

日韓基本条約と言う国家間の条約が、無視されているという異常事態だ。

新日鉄住金が、判決に応じて支払いをしてしまったら、それが既成事実化してしまい、日韓基本条約がゆがめられてしまう。

また、韓国は、判例を基にして、個人補償の裁判をどんどん起こして、日本のお金にたかってくるだろう。

日韓基本条約と同時に締結された付随協約のひとつである日韓請求権並びに経済協力協定では、第2条1項において、大韓民国政府と日本政府は「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」としている。

そして、当時の日本側は日韓基本条約の交渉の過程で、韓国人への個人補償を日本政府が行うことを提案していたが、韓国側が拒否したのである。

どう考えても、訴えられるのは、新日鉄住金でなく、韓国政府でなければおかしいのだ。

新日鉄住金は、非常に苦しいだろうが、日本政府とともに、不法判決を出す低俗国家の韓国に負けないでほしい。

なお、日本政府には、判決を待たずに、国際法の専門機関や複数の専門家に、日韓基本条約の法解釈について依頼し、結果を世界に向けて発信するようにしてほしい。

韓国という国は、日本単体には妙に強気に出るが、国際世論には弱い。





posted by 日本に住んでる日本人 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米国金融大手JPモルガン、中国で贈賄疑惑を米証券取引委員会(SEC)が調査開始

時事ドットコム:JPモルガン、中国で贈賄疑惑=SECが調査−米紙報道
より引用
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013081800137

↓   ↓   ↓


 【ニューヨーク時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は17日、米証券取引委員会(SEC)が金融大手JPモルガン・チェースによる中国での贈賄疑惑について、調査に乗り出したと報じた。中国政府や国営企業の幹部の子弟を雇用する見返りに便宜供与を受け、外国高官への贈賄を禁じた米国の海外腐敗行為防止法(FCPA)に違反した疑いがあるという。(2013/08/18-17:41)

↑   ↑   ↑
引用終わり


中国では、賄賂は当たり前のことだと考えている。

そんなことは、米国も分かっていると思う。

ということは、米国は、調査結果を基にして、JPモルガンを中国から撤退させようとしているのでは?

そして、この流れは、他の米企業にも適応していくのではないかと考えてしまう。

しかし、ある意味、JPモルガンの中国担当に対して気の毒な気がしてしまう。

積極的に賄賂をもらったのなら論外だが、中国では、賄賂を受け取らないと報復行為があり得るからだ。

米国の今後の対応を見送りたいが、この手法は日本でも可能と考えるので、日本政府は参考にしてほしいと思う。





ラベル:米国 中国
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国と先進国の株価の差 金融危機以来最大に

韓国と先進国の株価の差 金融危機以来最大に | 聯合ニュース
より引用
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/08/18/0500000000AJP20130818000400882.HTML

↓   ↓   ↓

 【ソウル聯合ニュース】韓国企業の株価はここ数年間足踏み状態にあるが、先進国企業の株価は大幅に上昇した。これを受け、韓国と先進国企業の「株価格差」は世界金融危機以来、最大の水準に拡大した。

 金融投資業界によると、先進国の株価指数を示すMSCIワールド・インデックスからMSCI韓国指数を引いた数値は先月末時点で963.5だった。2008年6月末以来、最大となる。

 MSCI指数は、モルガンスタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)の子会社、MSCIバーラが算出・公表するグローバル株価指数。先進国や新興国、各地域や各国別、産業別や業種別など様々な指数がある。

 先進国と韓国の株価の差は2000年、2007年ごろ1000以上に拡大したが、2008年に米国発の金融危機が起こって以降は縮小し、2009年2月末には24年ぶり低水準となる459.3を記録した。

 韓国株価は2011年上半期まで回復を続けたが、その後は足踏み状態となった。これに対し、先進国の株価は2011年下半期から米国の大規模量的緩和など景気浮揚政策を追い風に上昇を続けた。

 今年に入り、MSCIワールド・インデックスが先月末まで12.7%上昇したのに対し、韓国指数は中国の成長鈍化に対する懸念などで6.1%下落した。

 こうした韓国株価の停滞は新興国指数と同様の流れにある。MSCIワールド・インデックスとMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスの指数格差も2007年6月末以来、最大に広がった。

 先進国が好調で新興国が低調という流れはしばらく続く可能性が高いと市場はみている。

 米国経済が回復局面に入った上、ユーロ経済もプラス成長に転じた。長期不況にあえいだ日本経済も安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の実施とともに、昨年10〜12月期から3四半期連続でプラス成長を記録するなど回復している。

 新興国は中国をはじめとする新興4カ国(BRICs)の成長鈍化が顕著になっている中、今年下半期から米国の量的緩和縮小が本格化し、厳しさを増す見通しだ。

 ただ、韓国はほかの新興国より経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)がしっかりしており、株価も新興国と差別化される可能性があると証券業界は期待している。

↑   ↑   ↑
引用終わり


「韓国はほかの新興国より経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)がしっかりしており、・・・」

韓国は先進国ではなかったの?


誰かが、韓国は、調子のいい時は先進国で、外貨が欲しい時は後進国になると言ってたけど、その通りですな。

経済のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)がしっかりしているはずがないと思うのだが・・・?

財閥系企業に特化した歪な社会構造で、よくそんなことが言えるもんだと思ってしまう。

というか、そろそろIMFのおかわりが必要なのではないかい?

韓国経済破綻!韓国の社会不安はもう限界に達していた・・・・・・・。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NGBQP0RrQjg






ラベル:韓国
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムスン、ドコモ「スリートップ」から脱落・・・当たり前だと思うが?


サムスン、日本で屈辱…ドコモ「スリートップ」から脱落か=韓国 2013/08/18(日) 17:00:54 [サーチナ]
より引用
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0818&f=national_0818_029.shtml

↓   ↓   ↓

 複数の韓国メディアは18日、ロイターや日本メディアの報道を引用し、日本市場で善戦してきたサムスン電子が、ドコモの冬商戦向けスマートフォンの機種から脱落する可能性が高まっていると報じた。今後、ドコモとサムスンの業務協力関係は弱まるとみられる。

 ドコモは夏商戦向けスマートフォンで、販売促進費を重点的に投入し販売する重点機種に、サムスンとソニーの2機種を「ツートップ」として選んだが、冬商戦では戦略を転換し、ソニー、富士通、シャープの「スリートップ」として展開する方向で検討している。サムスンは対象から外れる可能性が高いという。

 報道によると、ドコモはツートップ戦略でさまざまなマーケティングを繰り広げたが、販売台数が130万台だったソニーに比べ、サムスンは70万台と伸び悩んだ。サムスンが冬商戦向けの新製品を打ち出せていないことも、対象外になった原因と見られている。

 韓国メディアは、夏商戦でソニーとサムスンの販売台数に大差がついた理由について、日本がソニーのホームグラウンドであることや、「反韓感情」で韓国企業であるサムスンを敬遠する心理が働いたとの見方を示した。実際に販売店ではツートップではないシャープがサムスンの販売台数を超えることも少なくなかったとし、「品質だけでは超えられない韓国製品に対する警戒心が未だ日本市場にあることを示す事例」と説明。「日本市場が再び排他的になった」と報じるメディアもあった。

↑   ↑   ↑
引用終わり


反韓感情は確かにあるだろう。

天皇陛下を侮辱したり、仏像を返さなかったり、従軍慰安婦問題、竹島、新日鉄や三菱への不当判決、過去の謝罪ばかり要求する朴大統領・・・きりがないね。

日本人が反韓になってきたのは、全て韓国の自業自得である。

しかし、一番の問題はサムスンのスマホの品質とアフタフォローが最悪なことではないかと思う。

別にドコモは、サムスンを差別していない。

逆に、スマホについてお勧めを聞くと、サムスンを勧めてくるくらいであった。

サムスンが日本人に受け入れられなくなってきたのは、下記の記事を見てほしい。


「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が…… | ニコニコニュース
より引用
http://news.nicovideo.jp/watch/nw705537

↓   ↓   ↓

 中国に住む女性がiPhone充電中に感電死した事件をめぐり、iPhone製造元のアップル社が徹底調査を明言。だが、お隣韓国の“巨大企業”サムスン社製のスマホにも、シャレにならないトラブルが続出しているという。

 問題があったのは、同社の主力商品である「GALAXY」シリーズだ。通信業界関係者が明かす。

「スマホだけでなくタブレット型でも、充電機能の不具合が続々と報告されています。『充電が遅い』というだけならまだしも、充電器に挿しているのに一向にバッテリーがたまらないというんです」

 通常、バッテリーゼロの状態からフル充電までにかかる時間は「3〜4時間程度」と言われているが、不具合が生じた同機種では「10%の充電に12時間かかることもある。また、100%と表示されていたのに、少し使っただけで一気に50%以下に減った事例も報告されている。かといって、電池パックそのものが劣化しているのかと思ったらそうではない。購入して1週間後に、こうした不具合が起きたケースもある」(同)という。

 これではスマホどころか、携帯電話とも呼べない。都内のドコモショップでは、こうした故障を訴える顧客が後を絶たず「その処理だけでパンク状態」という。

 ところが、製造元のサムスンは見て見ぬフリ。「うちの製品に限って、そんなことはない!」と言わんばかりの対応という。

「他社でも不具合が生じるケースはあるんですが、サムスン製はケタ違いに多い。充電機能の不具合は半年以上前から報告されていて、サムスン側にも原因究明を求めているはずなのですが、一向に対応策は提示されません。サムスンは韓国では政府にも影響を及ぼすような巨大企業。社員はみなエリートばかりです。そのおごりから『おまえらでなんとかしろ!』という態度なのです」(NTTドコモの法人営業社員)

 仮にこれが自動車メーカーだったら即リコールだが、「現段階で、回収や新機種への無償交換を行う予定はない」(同)という。

 韓国誌ライターは、背景に日韓関係の悪化も影響していると分析する。

「韓国での日本バッシングは、日に日に強まるばかり。韓国人の誇りであるサムスンが謝罪して、欠陥品を無償回収するなんて、あってはならないことなんです」

 衣料品や食料品と同じで、携帯電話もメーカーで選択する日が来たのかもしれない。

↑   ↑   ↑
引用終わり

品質が悪く、アフターフォローも最悪、そして苦情処理でドコモはパンク状態・・・

販売の主力から外すのは、当たり前としか言いようがないではないか?

全て韓国の自業自得だね。




posted by 日本に住んでる日本人 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サムスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

日本は韓日関係の「最後の一線」を越えるな・・・韓国が既に超えているんだが・・・

Chosun Online | 朝鮮日報 日本は韓日関係の「最後の一線」を越えるな
より引用
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/16/2013081600475.html

↓   ↓   ↓

 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は15日、就任後初となる光復節(日本の植民地支配からの解放記念日。8月15日)の慶祝の辞で「真の意味の光復と建国は、韓半島(朝鮮半島)の平和を実現し、統一を実現した時に完成する」「韓国政府は、政治的状況とは関係なしに、対北人道支援を継続していくだろう。時間がかかってでも、常識と国際規範が通用する南北関係を定立したい」と語り、「来月の秋夕(チュソク。中秋節)に南北離散家族再会が実現するようにし、非武装地帯(DMZ)を平和の地帯にしよう」という提案も行った。

 続いて朴大統領は対日関係に言及し「過去を直視しようという勇気と相手の痛みに配慮する姿勢がなければ、未来に向かう信頼を築くのは難しい。大多数の日本国民は、韓日が北東アジアの平和と繁栄を共に作っていくことを心から願っている。日本の政治家は、過去の傷跡を癒していく勇気あるリーダーシップを示すべき」と語った。朴大統領の対北・対日メッセージは、非正常と非常識を正して信頼を築き、未来に向かって共に進もうという内容だ。

 今の日本は、「世界第1」で自信満々だった1970−80年代の日本ではない。内では長期不況と高齢化から抜け出そうと必死になっており、外では中国の台頭という事態に直面して国家の進路をめぐり議論が繰り広げられ、混迷状態となっている。極端に右傾化し軍国主義的侵略史を美化する勢力が、こうした状況をとらえて勢力を増しつつある。しかし日本の政治家は、韓日関係がある限界を越えた場合、本来の場所に戻る復元力を喪失してしまうという事実に留意すべきだ。そんな事態が現実になったら、それは韓日両国の不幸にとどまらず、北東アジアを再び地雷原にしてしまうも同然だ。

 安倍首相は15日の「全国戦没者追悼式」で、歴代の首相とは異なり、日本がかつてアジア諸国を相手に行った加害の歴史や、これに対する反省は口にしなかった。安倍政権の現職閣僚は、戦犯を合祀した靖国神社を参拝した。日本政治がここから抜け出せなければ、日本は北東アジアの未来を作っていく共同の主役ではなく、混乱をもたらす国への道を歩むことになるだろう。

 今の韓日関係は、日本の妄言と韓国政府の反論声明・抗議が行き交っているだけで、外交と呼べる関係ですらない。議員外交や重鎮同士の対話も消えた。日本の政治家は歴史の重みと恐ろしさを直視し、隣国の国民を激発させる発言や行動を慎むべきだ。それでこそ、北東アジア3カ国が多国間政治・経済協力を話し合う場を整備することができる。

 韓国政府もまた、日本政府や政治家の誤りは厳重に指摘しつつも、南北関係、北東アジア平和秩序をめぐる韓米日中の枠組みの中で日本を戦略的資源として見る思考をする必要がある。

↑   ↑   ↑
引用終わり

まず、北朝鮮に関しては、強気の態度が今回はうまくいったが、それが、北朝鮮が外貨を欲しがっているからであって、他の問題も同じようにうまくいくとは限らないと思っている。

「大多数の日本国民は、韓日が北東アジアの平和と繁栄を共に作っていくことを心から願っている。」

上記について、一昔の日本人ならそうだったかもしれない。

しかし、天皇陛下への暴言と仏像の未返却などで、親韓だった人が反韓になった。

日韓の交流は、日韓基本条約によるものなのだが、慰安婦への賠償請求や、新日鉄と三菱への不当判決のより、韓国から反古し始めた。

竹島問題は、国際裁判所で決着しましょうと言う日本の呼びかけを拒否し、宣伝活動に邁進する。

従軍慰安婦問題では、韓国の日本大使館前だけでなく、アメリカのグレンデール市に慰安婦少女の銅像を建ててしまった。

私は、もう、うんざりしている。

歴史上、近隣国とは仲が悪いことは珍しいことではない。

日本こそ、もう韓国の妄言に付き合わず、海外にロビー活動を展開させて、韓国の妄言を世界に知らしめていくべきだと思う。

韓国と友好関係を保つことは、先方が反日国家である限り不可能だと思う。

隣国として、とくに仲良くすることなく、適度なお付き合いをしていけばいいと思う。

「韓米日中の枠組みの中で日本を戦略的資源として見る思考をする必要がある。」

上記発言は、日本からお金や技術という資源を盗む気が満々だと判断している。




ラベル:韓国 日本
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国政府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」・・・やめてほしいのだが・・・

新日鉄住金、韓国の戦時徴用訴訟で賠償の意向 敗訴確定時「無視できぬ」 - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130818/trl13081808560000-n3.htm

↓   ↓   ↓

 朝鮮半島の日本統治時代に日本で戦時徴用された韓国人4人が未払い賃金などの個人補償を求めた訴訟で、被告の新日鉄住金(旧日本製鉄、本社・東京)が計4億ウォン(約3500万円)の賠償を命じられた7月のソウル高裁判決を受け、敗訴判決が確定した場合には賠償に応じる意向であることが17日、同社への取材で分かった。元徴用工の賠償請求権問題については、日韓両政府とも昭和40年の日韓請求権協定で解決したとの立場を取っており、同社の判断は今後の同種訴訟や国内世論に影響を与えそうだ。



 新日鉄住金の訴訟をめぐっては、原告のうち2人が平成9年に日本で同様の訴訟を起こしたが、15年に敗訴が確定。韓国でも確定判決の効力を認め1、2審が請求を退けていたが、韓国最高裁が昨年5月、個人請求権を認め、審理を高裁に差し戻した。

 新日鉄住金側はソウル高裁判決を不服として上告したが、最高裁で判断が覆される可能性は低いとみられる。

 同社は、(1)判決確定前に和解する(2)確定判決に従う(3)判決確定後も支払いに応じない−との選択肢から今後の方策を検討。(1)では原告側が補償基金の設立を求めることも予測され、賠償の対象が立証の不十分な元徴用工にも拡大すると判断した。

 また、(3)の場合は、同社の韓国内の資産を差し押さえる強制執行が行われるとみられ、取引上の売掛債権などが対象にされる可能性を考慮。同社幹部は「取引先にまで影響が及ぶ可能性があり、確定判決を無視するのは困難」としている。

 戦時徴用をめぐっては、三菱重工業(東京)に対しても7月、釜山高裁が賠償を命じる判決を言い渡した。同様に上告の意向を明らかにしている同社は「和解の予定はない」とした上で、「上告審で主張が認められると信じているが、万一敗訴が確定した場合には外務省、経済産業省など各方面と協力し適切な対策をとっていく」としている。

「仮定の話できない」

 外務省北東アジア課の話「『賠償の必要はない』という認識で国と企業は一致していると考えている。訴訟は係属中で、判決確定や資産差し押さえ後の対応について、仮定の話はできない」



 支払い義務ない

 現代史家の秦郁彦(はた・いくひこ)氏の話「協定上、賠償金を支払う義務は全くない。日本政府は経済政策の中で揺さぶりをかけ、韓国内での問題解決を迫るべきだ。進出企業への影響など配慮すべき点もあるが、痛みを伴わずに問題を解決させる妙案はない。現状では日本企業側が命じられた賠償は高額でなく、韓国内の資産差し押さえがあっても影響は限定的といえるため、企業側にも『我慢』が求められる。個人請求権をなし崩しに認めてしまえば同様に請求権放棄が確認されている中国でも問題が再燃しかねない

戦後処理が崩壊

 神戸大の木村幹教授(朝鮮半島地域研究)の話「韓国で請求権協定が無視される事態が続けば、両国間の戦後処理が全般的に崩壊するだろう。政府間の対話で解決できる段階は過ぎた。協定は解釈上の問題が生じた場合に仲裁機関を設置すると定めており、これを韓国側に提案し解決にあたるべきだ。国際法の専門家が精査すれば、今回の判決に問題が多いことは十分に理解されるはず。韓国内での政治情勢などに絡んで解決がさらに先延ばしにされる恐れもあり、日本側からの積極的な働きかけが必要だ」



【用語解説】新日鉄住金(旧日本製鉄)の戦時徴用訴訟

 戦時中の昭和16〜18年ごろに徴用され、朝鮮半島から日本に渡った80〜90代の元労働者の韓国人男性4人が、旧日本製鉄の大阪製鉄所などで当初の説明とは異なる苛酷な勤務を強いられたなどとして、損害賠償や未払い賃金の支払いを求めた訴訟。今年3月には、別の元徴用工の男性8人が新たに同社への賠償を求める訴えをソウル中央地裁に起こしている。

                   ◇

【用語解説】日韓請求権協定

 昭和40年の日韓国交正常化に伴い締結された協定。日本が韓国に無償3億ドル、有償2億ドルを供与することで、両国および国民間の請求権問題が「完全かつ最終的に解決された」と明記している。協定を基に両国政府とも徴用問題は解決済みとの立場をとっているが、韓国の大法院(最高裁)が昨年5月、「強制徴用は『反人道的な不法行為』であり協定の対象外」と判断したことで問題が再燃した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


新日鉄住金には、安易にお金を払わないでほしい。

これは、今後の補償問題に多大な影響を及ぼしてしまう。

少しのお金を払って楽になりたい気持ちが分からないわけではない。

しかし、結局日本はお金で解決する民族という日本人全体への悪いイメージがついてしまう。

新日鉄住金が、ポスコ債権の差し押さえを恐れる気持ちも分からなくもない。

しかし、ここで日本政府とともに戦う姿勢を見せないと、今度は日本人からも軽蔑されることになる。

私は、新日鉄住金の株主ではないが、株主も批判する可能性が高いと思う。

少し極論だが、もし新日鉄住金が不当判決に対して戦うならば、日本国民は応援するであろう。

寄付金を募れば、多額の金額が集まると思う。(経理処理上どうなるかは、よく分からない。)

新日鉄住金には、お願いだから不当判決に負けずに、日本政府とともに戦うことを希望する。


そして、もう一つ、ポスコが技術を盗んだという訴訟は、全く別物なので、臆せずに継続してほしい。

20121025-156330-1-L.jpg

bsc1304270801008-p1.jpg





posted by 日本に住んでる日本人 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国裁判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国電力大乱―脱原発へ一緒に進もう・・・日本を巻き込むなと言いたい。

朝日新聞デジタル:社説 韓国電力大乱―脱原発へ一緒に進もう
より引用
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2

↓   ↓   ↓

 最高気温が40度を超える地域が出るなど、猛暑続きの韓国が深刻な電力不足に陥っている。

 国内の原子力発電所で不正が発覚したことなどから、23基ある原発のうち5基が稼働停止しているためだ。

 韓国政府は原発への依存度をひたすら高めてきた。しかし、今回の騒動を機に、脱原発依存を求める国内の声はかつてなく強まっている。

 朴槿恵(パククネ)政権は年末までに今後の原発と自然エネルギーの比率を盛り込んだ基本計画をまとめる方針だ。切実な声に耳を傾け、脱原発依存に向けた本格的な取り組みを始めてほしい。

 電力危機を引き金に、韓国で怒りをこめてささやかれる言葉がある。

 「原発マフィア」だ。

 5月、原発に性能証明書を偽造した部品が使われていることが発覚。不正を見抜けなかった理由を探るなかで、原発を運営する公営企業や研究者、規制機関などで作る閉鎖的なグループが存在することがわかった。

 検察当局は次々に関係者を調べ、逮捕者も続出している。

 李明博(イミョンバク)・前政権は原発の建設・輸出を推進し、発電での原発比率を30年に1・6倍の約6割にするとした。先進諸国では最低レベルの自然エネルギー比率は増加させるものの、大きな期待を寄せない。

 朴政権が、この路線を踏襲するのかどうか。

 韓国でも、福島第一原発の事故後、原発は決して安くないとの認識が広まり、自然エネルギーへの転換の必要性が叫ばれてきた。脱原発依存を唱える国会議員も徐々に増えてきた。

 手本となる動きはすでに始まっている。ソウルの朴元淳(パクウォンスン)市長は、14年までに原発1基分を自然エネルギーと節電で補う計画を示し、達成はほぼ確実だ。

 浄水場の敷地やバス停の屋根に太陽光パネルをとりつけ、節電などに協力すればIC乗車券のポイントを増やしている。ソウル市には他の自治体からの視察が相次いでいる。

 朴大統領は看板政策に「東北アジア平和協力構想」を掲げている。原発の安全や災害への対策などを地域で話し合おうという提案だ。

 原発で大事故が起きれば、その影響は日本など周辺地域に広がる。そのリスクはお互いさまだ。使用済み核燃料の最終処分も共通の難題である。

 記録的な猛暑に見舞われたこの夏、原子力の安全はもちろんのこと、脱原発依存に向けたエネルギー協力を日韓で話し合うスタートとしたい。

↑   ↑   ↑
引用終わり


朝日新聞が、親韓の立場で綺麗ごとを述べているが騙されない。

だいたい、今の韓国で脱原発は不可能でしょう。


日韓併合以前の生活水準に戻るというなら可能だと思うけど。

韓国の目的は、日本の原発ノウハウ及び次世代エネルギー技術を無償で手に入れることじゃないの?

東日本大震災の時に韓国でも義援金は集まったが、韓国政府は、日本の竹島発言によって、そちらに資金を使うと発表して、結局ほとんどを竹島関連にまわしてしまった。

本来、義援金とは、そのような政治問題に関係なく渡されるものであり、中国でさえ、日本に義援金を送ってくれている。

そして、反日教育をして、結果、韓国での最も嫌いな国は日本となり、仮想敵国も北朝鮮でなく日本になってしまった。

朴大統領の反日発言にも飽きてきたが、韓国が、「東北アジア平和協力構想」なんて言い出すのは、何の冗談かと思ってしまう。


表1 電源別発電コスト

report-img-01.gif

単位:円/KWH(送電端) (出所:エネルギー・環境会議2011年7月より楽天証券作成)
※太陽光発電のコストの高さに注目してほしい。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/shale_gas/images/report-img-01.gif


なお、脱原発と言うが、そんな簡単なことではないと私は思う。

私は、別に原発推進派ではないし、日本の電力会社の隠蔽体質とその利権構造については、是正しなくてはいけないと思う。

しかし、原発はなくさず、リサイクルなどの研究は継続すべきだと思っている。

このまま原発をゼロにすると、日本の原子力技術者が海外流出してしまうからだ。

おそらく、韓国や中国に流れていき、中韓は原子力発電を発展させるでしょうね。

調べてみたが、太陽光や風力については、大規模発電の安定供給は見込めないと考える。

太陽光は、菅元総理のせいで、電力会社に高く電気を買い取らせる仕組みができてしまっていて問題だと思う。

地熱発電は、稼働すれば安定するだろうが、試掘に50億円は必要である。

注目しているには、シェールガス、そしてメタンハイドレートだ。

しかし、シェールガスの環境問題や輸入コストの問題、メタンハイドレートの発掘や活用の問題、解決すべき問題は多い。

現在の日本は、古い火力発電設備などを総動員して、夏を乗り切ったが、お盆過ぎに電力不足が懸念されている。

国民が節電をするのは悪いことではないが、工場や事務所の節電は、資本主義経済の発展を損なうことになるだろう。

今は使える原子力発電所を稼働し、将来的には依存度を下げていくことしかないように思えるのだが・・・

シェールガス、そしてメタンハイドレートの埋蔵量は豊富だが、無限ではない。

原子力を捨てることは、私たちの世代以降に対して、かえって無責任な選択に思えてならない。

だいたい、使用済みの核燃料は次世代にも引き継がれるのだ。

研究をためることは、次世代への責任転嫁でしかないように思えてならない。

もちろん、太陽光や風力の活用に対しても、より効率を重視した研究も必要であろう。

原子力は人の手に余るものという話もよく聞くが、それは、未来の人類にも不可能なことだろうか?

今まで人類は、過去不可能と言われてきたことを、不断の努力と研究で成し遂げてきたのではないかと思う。


最期に、福島の原発事故が、ここまで大きくなったのは、菅直人元首相率いる民主党政権の人災だと私は理解している。

もっと、事故の規模は小さくできたはずなのだ。

ただ、東京電力の認識が甘く、体制にも問題はあったし、今も問題だらけだとは思っている。

原発の再稼働ができないのは、規制委員会にも問題はあると思うが、大部分は電力会社の体質のせいだと思っている。

少なくとも、今の電力会社に関するニュースを見る限りにおいて、絶対事故を起こさせないという気概を全く感じることができない。

また、安易な電気料金値上げについても、燃料代などで苦しいのは分かるが、身を切っているという企業努力の姿は全く見えず、単なる価格転化にしか感じられない。

どうしても、電力を供給してあげているという上から目線を感じてしまう。

まずは、電力会社の意識改革が必要な気がしてならない。





ラベル:韓国 脱原発
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 朴槿恵大統領、責任を負え 市民社会時局会議の第8回・汎国民ろうそく集会・・・凄い人数

news.naver.com(韓国語)より引用 エキサイト翻訳
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Fread.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dpho%26sid1%3D102%26oid%3D079%26aid%3D0002502161&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

↓   ↓   ↓

[CBSノーカットニュース ユン・ソンホ記者] 17日午後ソウル広場で国家情報院政治工作大統領選挙介入真相および縮小隠蔽疑惑糾明のための市民社会時局会議の第8次汎国民ろうそく集会で'パク・クネ大統領責任を負え'で書かれた大型垂れ幕パフォーマンスを広げている。

↑   ↑   ↑
引用終わり

20130817212203361083_59_20130817212402.jpg

20130817212547853777_59_20130817212801.jpg

20130817204204526658_59_20130817204502.jpg

20130817204041357650_59_20130817204302.jpg

20130817204404159056_59_20130817204701.jpg

http://imgnews.naver.net/image/079/2013/08/17/20130817212739278325_59_20130817213002.jpg
http://imgnews.naver.net/image/079/2013/08/17/20130817212547853777_59_20130817212801.jpg
http://imgnews.naver.net/image/079/2013/08/17/20130817204041357650_59_20130817204302.jpg
http://imgnews.naver.net/image/079/2013/08/17/20130817204404159056_59_20130817204701.jpg
http://imgnews.naver.net/image/079/2013/08/17/20130817204204526658_59_20130817204502.jpg


主催者側の発表では、参加者は4万人ということ(警察発表9千人)

でかい横断幕やなぁ・・・

しかし、今頃、大統領選挙の政治工作が問題になるのは、野党議員がリークしたのだろうが・・・

朴槿恵大統領は、同じ与党の李明博前大統領の批判をする戦略で当選したと報道があったと思うが・・・政治工作だったの???

まあ、朴槿恵大統領が落選していたら、野党候補が当選していたはずで、現状に不満がある民衆が、野党候補の方が良かったと集会しているのだろうか?

不正選挙が問題にされてるなら、「不正はなかった」と発表しても収まらないだろうなぁ・・・

経済は崩壊寸前だし、暴動が起きる条件は揃いまくっている気がする。

在韓日本人や日本企業に被害が及ばないことを望む。

というか、早めに脱出して日本に戻ってきてほしい。





ラベル:韓国 朴槿恵
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 朴槿恵大統領 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エジプト さらなる衝突の懸念も

エジプト さらなる衝突の懸念も NHKニュース
より引用
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130818/k10013849321000.html

↓   ↓   ↓

エジプトで、軍による事実上のクーデターに抗議するデモ隊と治安部隊との衝突が各地で続き、これまでに800人以上が死亡するなか、国連は事態の鎮静化を呼びかけましたが、デモ隊側は18日も抗議行動を呼びかけており、治安部隊とのさらなる衝突も懸念されます。

エジプトでは、事実上のクーデターで大統領職を解任されたモルシ氏を支持するイスラム組織ムスリム同胞団を中心とするデモ隊と治安部隊との衝突が各地で続いています。

17日、首都カイロでは、数百人のデモ隊がモスクに立てこもっていたところ、治安部隊が突入し強制排除するなど、この4日間の死者は800人以上に上っています。

こうしたなか、国連のパン・ギムン事務総長は、17日、緊急の声明を発表し「これ以上の犠牲を防ぐことが最優先の課題だ。権力の座にある人も路上で抗議する人も最大限、自制し、事態を鎮静化させなければならない」と述べ、双方に暴力の即時停止を求めました。

しかし、軍を後ろ盾とする暫定政府は、ムスリム同胞団はイスラム過激派だとして非難を強め、組織の非合法化を検討するなど強硬な取り締まりを続ける構えです。

これに対し、ムスリム同胞団は声明を出し、「民主化を求める平和的な抗議デモが攻撃にさらされている。軍は政治に介入し、エジプトを30年、40年前に逆戻りさせようとしている」として、18日もカイロなどでデモ行進を呼びかけており、治安部隊とのさらなる衝突も懸念されます。

↑   ↑   ↑
引用終わり


私の認識では、モルシ大統領が、支持母体のイスラム組織ムスリム同胞団を優遇する政策をとった。

それに抗議する市民団体がデモをし、軍がそれを支援し、モルシ氏を大統領から引きづりおろし暫定政府を設立した。

その暫定政府に抗議するムスリム同胞団を中心とするデモ隊と治安部隊が衝突し、現在の死者が800人。


民主主義という観点から見れば、選挙で選ばれたモルシ氏に理はあるような気はする。

しかし、民主主義の基本は、政教分離だと考えるが、モルシ氏がそれを理解していたようには思えない。

また、軍にしてみれば、宗教上の理由で礼拝されたら、作戦行動が成り立たないのも分かる。


こうなると国連が仲裁に入るしかないと思うのだが、事務総長の潘基文(パン・ギムン)(韓国)は、緊急の声明を発表するだけで国連軍の派遣をする気配がない。

800人も死者が出ており、和解の兆しも見えない現状では、国連の介入しかないと思うのだが・・・

さすが、世界的に無能と評価されている、歴代最低の国連事務総長、潘基文(パン・ギムン)である。





ラベル:エジプト
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 中東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

対馬厳原港まつり アリラン抜きでも「百点満点!」 長崎

対馬厳原港まつり アリラン抜きでも「百点満点!」 長崎 - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130805/ngs13080502050000-n1.htm

↓   ↓   ↓

■韓国人観光客 むしろ増加 主催者「田舎祭りでいいじゃない」

 対馬(長崎県対馬市)から盗まれた仏像が韓国で回収されながら返還されない問題を受け、島最大のイベント「厳原(いづはら)港まつり対馬アリラン祭」が「対馬厳原港まつり」に名称変更されて3、4両日に開かれた。恒例の朝鮮通信使行列も中止されたが、多くの参加者は「百点満点」と大満足。地道に日韓交流を続けてきた誠意は韓国側に踏みにじられたが、対馬の人々の島興しへの思いはどこまでも熱い。(田中一世)

                   ◇

 「朝鮮通信使行列がないならないでいいじゃないですか。対馬市民が楽しめる『普通の田舎祭り』を精いっぱいやった。元々韓国を称える祭りじゃないんだからそれで十分です。商工会の若い人たちが頑張ってくれたおかげで参加者もみんな楽しんでくれているし、市民のお祭りとして百点満点ですよ!」

 祭りを主催する対馬厳原港まつり振興会の山本博己会長(51)は4日、参加者の笑顔を特設舞台裏から眺めながら満足そうな表情で語った。

 この祭りは昭和39年に旧厳原町の地域祭りとして始まった。55年には朝鮮半島との交流拠点だった対馬の歴史をアピールするため、李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の再現パレードを目玉企画として導入。63年には朝鮮民謡の名前である「アリラン」を祭りの名称に加えた。

 近年、行列は400人規模にまで膨らみ、韓国から招いた舞踊団や高校生も参加した。慰安婦問題など歴史認識をめぐり日韓関係がギスギスしても続けられた。韓国人観光客が島の経済を潤していることもあり「政治問題と民間交流は別だ」と考えたからだ。

 だが、昨年10月に盗まれた観音寺の「観世音菩薩坐像」が今年1月に韓国で見つかりながら、韓国の大田地裁が2月、韓国仏教界の「仏像は倭寇に略奪された」との訴えを受け、返還差し止めの仮処分を出したことにより、島民の対韓感情は急激に悪化した。

 こんな屁理屈がまかり通るならば「対馬の文化財はすべて韓国のものだ」と言いだしかねない。そもそも韓国では2008(平成20)年に国会に対馬返還要求決議案が提出されるなど「対馬は韓国領であり日本に不法占領された」などの暴論がまかり通っている。

 穏やかな島民たちも堪忍袋の緒が切れた。仏像返還を求める署名は約1万7000人。対馬市の人口(3万3721人、6月末)の半数を超えた。

 対馬市の財部能成市長は6月28日に韓国文化財庁を訪問した際にこの署名を提出。8月2日には作元義文市議会議長とともに東京の駐日韓国大使館を訪れ、金元辰公使に早期返還を求める要望書を手渡した。

 振興会の動きはさらに早かった。5月には、祭りの名称から「アリラン」を削除し、朝鮮通信使行列の中止を決定した。

 そもそもアリランの名称については、かねて削除を求める声が強かった。朝鮮通信使行列で韓国人の正使、副使役を乗せた神輿を対馬市民が担ぐ演出が、韓国側に「対馬が韓国を称えている」と都合良く曲解されたこともある。振興会には毎年、「なぜ韓国の祭りをやるのか」と抗議の電話が相次いでいたという。

 今年の名称変更については一切抗議の電話はない。山本氏はこう語る。

 「もし行列を強行していたら逆風は相当強かっただろうね。対馬市民の祭りとしてどういう形で続けていくべきなのか。仏像問題はそれをじっくり考え直すきっかけになった」

                 × × ×

 実際、朝鮮通信使行列の中止の影響はそれほど大きくなかった。祭りの参加者は昨年の2万9千人には及ばないが、祭りのために帰省した家族連れも大勢おり、2万人前後は参加したという。

 これは振興会が、祭りを盛り上げるために、さまざまな趣向を凝らしたことも大きい。

 4日には、地元よさこいグループが、対馬の漁師や文化を歌った「つしまそびき唄」に合わせたオリジナルの踊りを披露した。振興会では、ゆくゆくは島唄と踊りを島中に広め、祭りの目玉に育てていく考えだ。

 他にも、法被姿の親子連れ千数百人が神輿をひきながら市中心部をパレード。消防団対抗綱引き大会やカラオケ大会など市民参加型の演目を増やしたことも好評だった。4日夜の嘉門達夫ライブショーや3千発の納涼花火大会も行われ、参加者は興奮冷めやらぬ様子だった。

 無職の原田和清さん(69)は「1年で一番島がにぎやかになる日だから、みんな楽しみにしている。通信使行列がなくても色んなイベントがあって楽しいよ。それに通信使行列をやっても日本中から悪く言われるだけさ」。会社員の男性(34)は「子供神輿には娘が出たし、他の家族とも交流できて楽しかった。朝鮮通信使行列の中止は、市の関係者らは残念だろうけど私らにはあまり関係ない。こういう市民祭りは今後も続いてほしい」と語った。

                 × × × 

 ただ、過疎化・高齢化が進む対馬にとって、韓国人観光客は大切な「お客さま」でもある。

 だが、歴史認識をめぐる日韓関係の悪化や仏像問題で韓国人観光客が減ったかといえばそうでもない。韓国・釜山から高速船で最短1時間10分。往復船賃と1泊宿泊料を合わせても1万円かからないことが人気の理由とみられ、円安効果もあって観光客はむしろ増えているという。

 それだけに祭りの名称変更に異議を唱える観光業者はほとんどいない。ホテル従業員の男性(73)はこう語った。

 「韓国人観光客は祭りに関係なく来てくれるので、この夏もおかげさまで連日予約でいっぱい。俺から見ても朝鮮通信使行列の意義がよくわかんなかったから、ただの夏祭りで十分よかったと思うよ」

 朝鮮通信使行列の再開については対馬市と振興会、釜山文化財団で話し合いが進められている。対馬市担当者は「釜山文化財団は行列をやりたいでしょうね。韓国との文化交流は重要なので来年再開する方向で準備は進めますが…」と説明するが、山本氏は「韓国側が仏像問題でどれだけ誠意をもって対応をするか次第だ」と語る。

 仏像を盗まれた観音寺の田中節孝・前住職(66)は行列再開にあくまで反対していく考えだ。実は25年前、アリランの名を祭りにつけることを発案したのは田中氏だった。それだけに裏切られたとの思いはぬぐえない。田中氏はこう断じた。

 「国家間で仲が悪くても地域レベルの交流で距離は縮まるはずだという私たちの考えが甘かった。『仏像は韓国から盗まれた』というのは対馬が泥棒扱いされているわけでしょ。失礼にもほどがある。問題が解決しないのに行列を再開したら住民はみんなしらけますよ。祭りは絶対に盛り上がらないでしょうね」


↑   ↑   ↑
引用終わり


昨年の2万9千人より参加者は減って2万人前後の参加だったそうだが、盛況だったようで良かったと思う。

仏像問題は、国際法上明らかに韓国に非がある。

そして、韓国の愚行の結果、親韓だった人が、嫌韓になった。

李前大統領の天皇陛下侮辱発言も、多くの親韓だった人を嫌韓に変えたと思う。

日本のマスコミは、相変わらず親韓という状態だが、確実に普通の人が嫌韓になってきていると思う。

昔は、韓国が文句を言えば、日本人は謝罪をしていたのだろうが、現在は、かなり変化してきている。

すべて韓国の自業自得である。





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏像返却問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。