2013年07月26日

韓国 借金まみれの政府系企業、建設・造船業界より深刻

Chosun Online | 朝鮮日報 借金まみれの政府系企業、建設・造船業界より深刻
より引用
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/24/2013072400424.html

↓   ↓   ↓

 韓国の30大政府系企業の負債への依存度が高過ぎ、リストラ対象に含まれかねないレベルに達している。

 企画財政部(省に相当)によると、30大政府系企業で利払いが必要な借入金が総資産に占める割合は、昨年末現在で平均37.8%に達した。このままでは負債が膨らみ続け、資本金を食いつぶしかねない危険レベルだ。同割合は昨年の製造業の平均値(21.1%)だけでなく、造船(25.1%)、建設(25.5%)も上回っている。ドイツ、日本のような製造業大国では、上場企業の借入金依存度が総資産の17%で、韓国の政府系企業の半分に満たない。

 借入金への依存度は、企業が存続可能かどうかを判断する重要な尺度で、30%を超えると、経営に「赤信号」がともったと見なされる。金融持ち株会社の財務担当役員は「建設・海運業の借入金依存度が30%を超えれば、潜在的な構造調整対象として分類される」と述べた。格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)、ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、企業の信用度を評価する際、借入金依存度を重要な財務指標と位置づけている。

 本紙が政府系企業の2012年の業績を集計した結果、借入金依存度が30%を超える政府系企業は30社のうち15社だった。規模が大きいエネルギー、社会的間接資本(SOC)関連の政府系企業は、例外なくこの基準を超えた。土地住宅公社(57%)、韓国鉄道公社(59%)、韓国地域暖房公社(53%)、韓国水資源公社(48%)、韓国道路公社(46%)、韓国鉱物資源公社(56%)、韓国ガス公社(60%)、麗水光陽港湾公社(66%)など借入金が総資産の半分を超える政府系企業も相当数ある。大韓石炭公社(206%)、済州国際自由都市開発センター(153%)は借入金が総資産を上回り、政府の支援がなければ、会社の存続が不可能な状態となっていることが分かった。

 韓国政府は今月8日、政府系企業の合理化プランを発表したが、深刻な状況に追い込まれた政府系企業の負債をいかに減らすかに関する有効な対策を打ち出せなかった。赤字の政府系企業から会計を切り離し、政府と公共機関の責任を明確にするといった程度にとどまっている。経済官庁関係者は「政府系企業の負債に対する政府のアプローチはあまりに安易だ。このままでは結局、韓国の対外信用度にもマイナスの影響を与える」と指摘した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


なお、韓国電力公社は37%であった。電気料金が極端に安い韓国だからこれは予想できましたが・・・

他があまありにも酷すぎますね。

リストラを行って、税金を投入するしかないと思いますが・・・

まあ、私の印象として、韓国政府には強引なところがあるようですから、税金を投入する法律はできるでしょうが・・・

リストラされた方々の再就職の受け皿も、今の韓国社会にはないように思われます。

しかし、韓国の国際的な評価は地に落ちるでしょうね。

韓国貿易収支は、16カ月連続黒字で5月は59億ドルという報道があったと思うが、実は韓国には隠し債務がたくさんあるという未確認情報もあり油断できないと私は思う。






posted by 日本に住んでる日本人 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国はマンションでエアコンの室外機を室内に設置し窓を全開で使用?料金は頭割りなので使わないと損??

まずは、画像を・・・

20110120231652418.jpg

http://blog-imgs-44-origin.fc2.com/n/i/h/nihon9999/20110120231652418.jpg

さて、窓を全開であるが・・・


奈良リロケーション <エアコンの室外機に関する注意事項>
より引用
http://www.nararelo.com/community/topic_view.asp?i_idx=618&page=3&keyfield=&keyword=

↓   ↓   ↓

韓国の住居では一般的に室外機が室内(ベランダ・室外機設置室)に設置されているのがほとんどでエアコン使用時には必ず、エアコンの室外機が設置されているベランダの窓、もしくはエアコン室外機設置室のwing式の窓をほぼ全開でお過ごし下さい。うっかり、換気を怠ると室外機設置室に熱がこもり室外機の故障に繋がり、高額な修理費がかかる場合があります!また、梅雨の時期に突入し、雨水の侵入を心配し窓を閉めたままの状態にするのを避けるようご注意下さい。

↑   ↑   ↑
引用終わり


そして、電気料金が頭割りということですが・・・


地球ラジオ ◆「教えて、電気・ガス・水道」◆ 2011年6月12日放送
より引用
http://www.nhk.or.jp/gr/idobata/2011/ido110612.html

↓   ↓   ↓

韓国 ミーナさん(6/11) 韓国では住居の形態によって支払い方法が違い、高層マンションは「アパート管理費」という名目で、電気と水道の支払いが一緒に含まれています。エレベーターなどの共同の電気代、警備員さんの人件費、ゴミや掃除をしてもらう費用、テレビの受信料、修ぜん費、火災保険も毎月少しずつ加算されています。ガスの支払いだけは都市ガス会社から別途に請求が来ます。また、韓国の一戸建て住宅は数世帯がいっしょに住んでいることがほとんどなので、水道を割りかんにしないといけないので、ちょっと不便です。韓国の夏はエアコンのため電気代が、冬はオンドルのためガス代が多くかかります。

↑   ↑   ↑
引用終わり


さて、室外機がなぜ室内に設置されているかであるが、どうも韓国の法律で決まっているらしい。(未確認)

どうも、マンションの壁に室外機を設置する工事で転落事故が相次いだかららしい。(未確認)

ただし、奈良リロケーション <エアコンの室外機に関する注意事項>より、エアコンの室外機が室内にあり、熱気で室外機が壊れないように窓を全開で使用するように注意喚起しているのは事実だ。

私の常識では、室外機が室内にあることも、窓を開けてエアコンを使用することも信じられないんですけどね。

そして、追い打ちをかけるのが、電気料金の頭割り清算・・・。

地球ラジオ ◆「教えて、電気・ガス・水道」◆ 2011年6月12日放送の韓国 ミーナさんの発言を信じるならば、「アパート管理費」という名目でマンション全部の電気代が頭割りで請求されるのは間違いなさそうだ。

よって、エアコンを使用しなくても、他の住人のエアコン電気料金を支払うだけということで、使わないと損??となるらしい??

個別に電気メーターをつければいいと思うのだが・・・。

どうも韓国という国は、私の常識では計り知れない変な国としか思えません。

まあ、韓国は、昔から電気代が極端に安く、しかも電機会社は1社の独占で、その韓国電力は民間企業ではなく公営企業ですから、原価割れ販売で赤字でも、それが国策だったみたいですがね。

こうして、サムスンやヒュンダイは、国際価格競争力を高めてたわけですね。


ただ、さすがに公営企業の赤字垂れ流しはまずいと感じたんでしょう。

電気料金の値上げは段階的に行われてきました。

こういう公共料金が値上げされて困るのは、ただでさえ苦しい中小企業や豊かでない市民ですね。

さらに、その電力供給も原発の故障などで、安定していません。

というよりも、現在韓国は深刻な電力不足に悩まされています。


ハンウル原発5号機が運転停止 原因調査中=韓国 | 聯合ニュース
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2013/07/05/0800000000AJP20130705003300882.HTML

深刻な電力不足に陥る韓国、冷房つけてドア開けっ放しなら罰金(韓フルタイム) - 海外 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/7814114/

聯合ニュース - Mobile 電力使用量急増で「電力警報」発令=韓国
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20130603002600882&domain=6&ctype=A&site=0100000000&mobile

でたらめな需要予測が電力大乱を招いた=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/343/172343.html


結局、電力会社の無策、公営企業なので政府の無策が招いた人災というしかないと思う。

韓国の原子力発電技術に問題があるんでしょう。

どうも自国製で検査基準を満たしていない部品を大量に使用していたみたいですけど・・・

しかし、エアコンの室外機が室内にあるマンションは、最悪としかいいようがない。

本当に先進国なのか???大いに疑問である。

【韓国】ネタじゃなかった エアコンの室外機は屋内に設置 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NrPXBjP2dwU






posted by 日本に住んでる日本人 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国仰天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

中国軍機が沖縄−宮古通過=両島間飛行は初、領空侵犯なし

時事ドットコム:中国軍機が沖縄−宮古通過=両島間飛行は初、領空侵犯なし−防衛省
より引用
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072400830&rel=&g=

↓   ↓   ↓

 防衛省は24日、中国軍の早期警戒機が沖縄本島と宮古島の間の公海上空を通過し、東シナ海から太平洋に抜けるのを確認したと発表した。中国軍機が両島間を飛行し太平洋に抜けたのは初めて。領空侵犯はなく、航空自衛隊が緊急発進(スクランブル)して対応した。

 中国海軍の艦艇は近年、「第1列島線」と呼ばれる鹿児島沖から沖縄、台湾、フィリピンに至るラインを通過して太平洋に進出する傾向を強めており、同省は今回の飛行との関連を分析している。(2013/07/24-23:01)

↑   ↑   ↑
引用終わり


時事ドットコム:安倍政権へのけん制か=中国軍機の沖縄近海通過
より引用
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072401032

↓   ↓   ↓

 【北京時事】中国軍の早期警戒機が通過した海域は、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島にも近い。中国は、参院選の自民党圧勝で勢いに乗る安倍晋三首相が中国に対して強硬姿勢を取ることを警戒しており、中国軍機の動きは安倍政権に対するけん制の可能性がある。

 中国軍は「国家海洋権益の保護は人民解放軍の重要な職責」(今年の国防白書)として、海洋強国づくりを進める。尖閣諸島周辺に監視船を派遣する国家海洋局との連携を強めるとともに、初の空母「遼寧」の就役など、沖縄から台湾、フィリピンを結ぶ防衛ライン「第1列島線」を越えて進出できる軍事力の向上に力を入れている。 

 安倍首相は25日からフィリピンを含めた東南アジア3カ国を訪問。南シナ海の島々の領有権をめぐり中国と対立するフィリピンには、日本の政府開発援助(ODA)で巡視船を提供する意向を伝える計画だ。

 巡視船の供与が、尖閣諸島をめぐる安倍首相の言動に「中国の領土主権を損なう挑発」(外務省)と反発する中国を、さらに刺激することは間違いない。警戒機の動きには、これらの事情を背景とした中国の対日強硬派の意向があるとみられる。(2013/07/24-22:59)

↑   ↑   ↑
引用終わり


個人的には、軍部の暴走ではないかと思っている。

中国の習近平国家主席は、米国のオバマ大統領に、6月の首脳会談で日本は同盟国とはっきり言われているからだ。

中国政府は、軍部を抑えきれないのが現状のようだ。

日本は、粛々と国際法と憲法に準じて行動するしかない。

しかし、軍部の暴走がこのまま続くと、中国は経済破綻の前にクーデターでも起こるのではないかという気がしてくる。

この状況下で、米軍が空母2隻と海兵隊を配備しているのは非常に心強く思う。

そして、尖閣諸島や中国、朝鮮半島の有事に、非常に役立つと予想されるのがオスプレイなのだが、どうもこのことを認識してない人が多いような気がする。

オスプレイは、ヘリの2倍速く、戦闘行動半径はヘリの4倍あると言われている。

空中給油機能があるオスプレイの戦闘行動半径は1回の給油で約1100キロに延び、米軍筋によると、沖縄からソウル、台湾、中国海軍の東海艦隊の基地がある上海や浙江省など中国沿岸部も航続距離圏内に入るらしい。

主目的は、海兵隊を乗せて運ぶことなんでしょうが、救護活動も期待ができると私は思う。

戦争でも救助でも優先されることは対応するスピードだと私は思います。

それにしても、怖いのは、中国の内乱、北朝鮮の暴走ですね。

日本は巻き込まれないかもしれませんが、中国にも、韓国にも、北朝鮮(主に拉致被害者)にも日本人はいるわけです。

その方々の身の安全をどう守るか?

今の日本の憲法では、米軍に助けてもらうしかないのですが、当てにできるかは分かりません。

軍人にとって、作戦の遂行と民間人の保護のどちらを優先するべきかと言えば、作戦の遂行としか言えないのでは?

だって、作戦を遂行しないと多大な民間人の犠牲が出ることが予想されるわけですから。

うーーん、これ以上やってくと止まらなくなりそうなので、この辺でやめます。

最期に、私は戦争や国家間の争い事は嫌いです。

しかし現実から目をそらしてもしかないと思っているだけです。






posted by 日本に住んでる日本人 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国軍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国政府、家具大手イケアに開城進出打診 投資リスク理由に断られる。

韓国政府、家具大手イケアに開城進出打診 投資リスク理由に断られる - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130724/kor13072413010005-n1.htm

↓   ↓   ↓

 韓国統一省の報道官は24日の記者会見で、韓国政府が昨年初め、スウェーデン家具大手イケアグループの韓国法人に、南北経済協力事業、開城工業団地への進出を打診していたことを明らかにした。イケア側は投資リスクなどを理由に断ったという。

 報道官によると、韓国政府は開城団地の開発初期から外国企業に投資環境などの説明を行っており、イケア以外の企業にも進出を打診した。外国企業を誘致することで、団地の運営を安定させる狙いだったとみられる。

 韓国紙、東亜日報が政府当局者の話として伝えたところによると、韓国政府は韓国や中国から資材を調達して団地で組み立てる構想を持ち掛けたが、イケア側は「北朝鮮にある開城団地は国際的基準が守られていない」と答えたという。(共同)

↑   ↑   ↑
引用終わり

まぁ当然のような気がします。

というか韓国は、やはり北朝鮮は同胞だと思っているんだろうなぁ・・・。

他国の北朝鮮に対する感覚とずれているような気がしてなりません。

そして、肝心の開城の状況というと・・・。


「開城」南北協議 5回目もまた物別れ - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130723/kor13072311010000-n1.htm

↓   ↓   ↓

 【ソウル=加藤達也】韓国と北朝鮮は22日、南北協力事業の開城(ケソン)工業団地の再開に向け、担当実務者による5回目の協議を行ったが合意できずに終了した。25日に次回協議を開く。

 南北は条件が整い次第、生産を再開する方針で一致しているが、韓国側はこの日、北朝鮮が一方的に稼働を中断したとして再発防止に向けた制度的な保証が必要だと改めて主張。これに対し北朝鮮は即時再開を求め、譲歩する姿勢を見せていない。

 韓国側はまた、北朝鮮が17日の前回協議で示した合意書案に対する修正案を提示した。これを受け、北朝鮮側もさらなる修正案を出したが、折り合えなかった。

 韓国の朴槿恵大統領は22日午前、大統領府での会議で、再発防止の保証については譲歩しない立場を再確認した。

 北朝鮮は朝鮮戦争の「戦勝記念日」と位置づける27日の休戦協定締結60周年に向け、大々的な祝賀行事を予定しており、再開を“成果”としたい半面、米韓に妥協的な態度も取りにくくなり、韓国には、協議は一層難しい局面に入るとの見方が出ている。

↑   ↑   ↑
引用終わり

まあこのように、北朝鮮との話し合いもまとまってない状態なわけですね。

よくイケアに開城進出打診なんてできたもんだと思う。

思うに、韓国は北朝鮮になめられているような気がしてならない。

北朝鮮は、今、外貨が欲しくて仕方がないと推測できる。

そこで、開城工業団地は、再開したくて仕方がないと思われるのだが・・・???

相変わらずの瀬戸際外交だと思えてならない。

しかし、こんな低落の韓国に拉致問題の解決なんて協力を求めてもあかんと思う。

そもそも拉致された韓国人を一人も救い出せていない国なんですからね。

中国に関しては、北朝鮮を操っているのは、中国軍部というのが公然の秘密のようなので、ますます当てにならないし、見返りに何を要求されれか考ええると怖くなってくる。

安倍首相が言う、日本が拉致問題を解決するという姿勢は、正しいと思わざるを得ない。





posted by 日本に住んでる日本人 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国政府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13億人でババ抜き? ATMから「偽札」が出てくる中国??

【留学生が見たリアル中国・最終話(上)】13億人でババ抜き? ATMから「偽札」が出てくる中国 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
より引用

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130723/frn1307231734005-n1.htm

↓   ↓   ↓

 7月は卒業式の季節だ。キャンパスのあちこちで、欧米風の学位服を着た卒業生たちが記念撮影に興じている。私も1年間の北京留学をほぼ終え、帰国を目前にして少々感傷に浸っていたのだが、帰国準備をする中で、この1年間にたまった荷物類の処分を考えた。この時期、学内は卒業生たちのフリーマーケット(フリマ)でにぎわう。大学生活でため込んだ書籍や服、化粧品などを値段を掛け合いながら処分していくのだ。なかなか楽しそう。自分も自転車や掃除機など売るべき“商品”はある。ただ出店には、ある理由から二の足を踏んでしまった。

■ATMから偽札

 米国でも「ムービングセール(引っ越しセール)」として、こうしたフリマは盛んという。中国でも学生たちが気軽にフリマ形式で物をさばいているのだが、なぜ二の足を踏んだのか。

 理由は「偽札をつかまされるのではないか」とビビったからだ。

 中国では100元札(約1600円)を中心に、多くの偽札が出回っている。たいていの飲食店は偽札検査機を常備しているし、米国でもそうだが、コンビニでも店員が客の目の前で遠慮なく透かしを確認する。私もいくつかチェック項目を教えてもらったが、最近は肉眼で見抜くのが難しい精巧な偽札も増えている。

 驚くべきは、銀行の現金自動預払機(ATM)で引き出した金が偽札、というありえない事態も相次いでいるということだ。

 ある日本人留学生が大手銀行のATMで3千元を降ろしたところ、うち700元、つまり100元札7枚が偽札だった。日本では考えられない事態だ。

■銀行「ATMに偽札などあるはずない」

 タクシー代を払う際に運転手から指摘されてようやく気付き、銀行側に訴え出たが後の祭り。「ATMの中に偽札などあるわけない」と相手にされず、泣き寝入りしたそうだ。

 別の留学生も同様の体験をしており、決して特殊なケースではない。偽札が見つかっただけでニュースになる日本とは大違いだ。

 いうなれば、中国13億人が日々ババ抜きをやっているような状態なのである。

 さて、ババを引くのが怖くて、この壮大な「ババ抜き合戦」に参加することを避けるためにフリマ出店を躊躇(ちゅうちょ)しているうちに、肝心の「商品」がなくなっていた。

 久しぶりにアパートの自転車置き場を確認したところ、跡形もなく消え去っていたのだ。鉄製の柵に頑丈な鍵を二つ付けていたのだが。私の帰国の時期を知った上で、「もう必要ないだろう」とでも思われて持ち去られたのだろうか…。

↑   ↑   ↑
引用終わり

もうあいた口がふさがらないですね。

日本なら、偽札がでたら大事件ですよ。

しかもATMから偽札なんて・・・ねぇ・・・。

銀行側の対応も酷いと思いますね。

個人的に思ったことは、その偽札をATMで入金したらできるんじゃないかな?

何か罪に問われたら、出てきたお金を戻しただけと言えば・・・通用しないか???

しかし、中国人は、そういうものを、当たり前と捉える民族なんですかね。

飲食店が偽札検査機を常備しているなんて、対応力をほめるべきなのか???

記事に記載がありますが、米国では100ドル札の場合は、透かしを見るのは当たり前のようです。

旅行中に、連れがその行為をされてましたが、クレジットカード社会なので、100ドル札は怪しまれることが多いようですね。

それにしても、落ちは自転車泥棒とは・・・なんか悲しい社会ですね。





ラベル:ATM 中国 偽札
posted by 日本に住んでる日本人 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国人犯罪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党 菅直人元首相と鳩山由紀夫元首相を除籍処分??

朝日新聞デジタル:海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で - 政治
より引用
http://www.asahi.com/politics/update/0723/TKY201307230473.html

↓   ↓   ↓

 民主党の海江田万里代表は23日、参院選東京選挙区で党公認候補ではなく、無所属候補を応援した菅直人元首相に対し、離党勧告する方針を固めた。24日に菅氏と会談して伝える。菅氏が拒否すれば、除籍(除名)処分も辞さない構えだ。

 民主党は公示直前、現職2人のうち大河原雅子氏の公認を取り消し、鈴木寛氏に一本化。菅氏は大河原氏を支援して事実上の分裂選挙になり、結果として両氏とも落選した。23日の党役員会では幹部から「また民主党がもめているとの印象を植え付けた」と菅氏への厳しい批判が相次いだ。

 一方、鳩山由紀夫元首相が6月、尖閣諸島(沖縄県石垣市)について「中国側からみれば、盗んだと思われても仕方ない」と発言した問題で、海江田氏は鳩山氏を除籍する意向だ。鳩山氏はすでに5月末に離党しているが、離党前にさかのぼって処分を検討する。

↑   ↑   ↑
引用終わり

菅氏が素直に受け入れるわけがないのは、原発事故への対応やその後の総理辞職の経緯を見れば明らかなような気がしていたが・・・。

次の記事のようにもつれてます。


朝日新聞デジタル:菅氏が離党勧告を拒否 民主・海江田代表と会談 - 政治
より引用

↓   ↓   ↓

 民主党の海江田万里代表は24日午前、東京都内のホテルで菅直人元首相と会談し、離党を勧告した。参院選東京選挙区で党公認候補ではなく無所属候補を応援したことが理由だが、菅氏は拒否した。海江田氏は除籍(除名)処分も辞さない構えだ。

 海江田氏は24日午後の常任幹事会で菅氏の処分を協議するとともに、自らの続投に理解を求める方針。さらに尖閣諸島をめぐり「中国側からみれば盗んだと思われても仕方ない」と発言した鳩山由紀夫元首相についても除名処分にする意向だ。常任幹事会の冒頭、海江田氏は「菅氏と鳩山氏の言動について、参院選に与えた影響があることを踏まえ、厳しく対処すべきであるという多くの意見をいただいた」と指摘。鳩山氏については「遺憾の意を表し、厳重に抗議したい」と述べた。

 海江田氏は24日朝、党本部で細野豪志幹事長、大畠章宏代表代行、輿石東参院議員会長と協議。海江田氏は菅氏に離党勧告する考えを伝えたとみられる。

 細野氏は同日未明、自身のツイッターに「やらねばならないことがある。鳩山氏、菅氏への対応。この2人を乗り越えない限り、民主党に未来はない」と書き込んだ。

 常任幹事会では海江田執行部の続投も協議するが、党内の若手の一部には異論が出ている。

↑   ↑   ↑
引用終わり

・・・首相経験者を2人とも除籍処分にしようとは、前代未聞の出来事だと思うが、両氏はそれだけのことをしでかしたと私は思う。

民主党とは、まったくまとまりのない政党だということでしょう。

さっさと解党して欲しいような気もしますが、比例区で選ばれた議員さんもいるので、そうもいかないか?

ただ、本当に日本のための政治活動がしたいというならば、さっさと離党されることをお勧めしたいものだ。

そして、自身の主義主張に近い他の野党へ移られた方が良いのではないかと思う次第である。

少しは、まともな野党結集がなされるかもしれないのでね。

そういえば、既に離党をされた鳩山元首相を除籍扱いにしたいようですが、どうして中国で問題発言があった時にできなかったのか?

この辺も民主党のいいかげんさが出てしまっているようですね。

まあ民主党には今更ながら、常識的な対応を望みますね。





posted by 日本に住んでる日本人 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

安倍首相の東南アジア訪問について

時事ドットコム:安倍首相の東南ア訪問を発表
より抜粋
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013072200460

↓   ↓   ↓

 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、安倍晋三首相が25日から3日間の日程でマレーシア、シンガポール、フィリピン3カ国を訪問し、各国首脳と会談すると発表した。首相はシンガポールで講演するほか、同国で米国のバイデン副大統領の表敬を受ける。

 首相の東南アジア訪問は、首相再登板後、1月のベトナム、タイ、インドネシア3カ国、5月のミャンマーに続き3度目。日本の首相の公式訪問は、マレーシア、フィリピンはそれぞれ6年ぶり、シンガポールは11年ぶりとなる。

 東南アジア歴訪の目的について、菅長官は「経済関係を中心に2国間の連携を深めたい」と説明した。 (2013/07/22-12:37)

↑   ↑   ↑
引用終わり

さて、またマスコミは、中韓を置き去りとか騒ぐことが、私でも容易に予想ができる。

しかし、間違ってはいけないと思う。

中韓は、日本を牽制しているから、日本も相応の対応を取っているだけだということだ。

中韓との友好を阻んでいるのは、私から見れば日本ではなく中韓の方だ。

だから私には、今回の安部首相の予定発表は、アジアを重視した、よい日程だと思う。

外交は、国と国との折衝であるから、相手は選んでいいと思うしね。

もちろん中韓との関係が今のままでよいとは思わない。

しかし、反日を前面にだした両国との関係改善は難しいし、今訪問しても成果があるとは思えない。

民主党政権のような、握手をして仲良し会みたいなものは外交とは言えないと思うしね。

また、中韓両国とも経済情勢が悪いようだ。

中国には13万人の日本人がいるし、貿易額も大きい。

韓国にも進出している企業はあるし、貿易も行われている。

よって、最近噂されている、中韓の経済破綻が起これば、日本もただでは済まないのは事実であろう。

でも、今は我慢の時だと思う。

先方の状況を冷静に分析して、日本の国益にかなう行動をとっていけばいいと思う。

麻生副首相兼財務相が「中国でリーマンショックのような危機が起きる可能性あり」と言っている。

政府としての発表であるから、それ相応の覚悟と対応を準備していることであろう。

民間も、政府見解に対応して、非常時に備えないといけないと思う。

私が口出しすることではないが、中韓は、日本と密接な関係にあることを自覚し、相応の対応をしてこないと・・・怖いことになりそうだ???


参院選 「安倍自民党」勝利を海外メディアも速報で伝える(13/07/22) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=O9vpnspuP9U




さて、韓国メディアさん・・・周辺国との関係が悪化というけど、それ中韓だけだよね???





posted by 日本に住んでる日本人 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平野達男元復興相の参議院議員当選を憂う。(岩手選挙区)

2013年7月22日開票の結果、平野達男氏の参議院議員の再選が決まりました。

民意の結果とはいえ、私は、これが岩手県民として残念でなりません。

理由は、無所属という立場もありますが、それ以上に個人の資質として、この方は有能とはとても思えないからです。

まず、岩手の復興住宅の建設が宮城県に比べて早かったのは、私が調べたところでは、小沢一郎議員⇒達増拓也岩手県知事の連携にありそうです。

個人的には小沢氏は好きではありませんが、復興へ向けて辣腕をふるったのは事実なようです。

ここは、好き嫌いにかかわらず、評価しないといけないと思います。

しかし、当の小沢氏は、放射能が怖かったのか、ずっと現地入りはしませんでしたけどね。

また、小沢氏自身の思想的に、外国人参政権の推進など受け入れたくないものが多いのが事実です。

確か、比例代表なんて選挙の仕組みを作ったのも、当時、自民党を離党した小沢氏他だったと記憶がありますしね。


さて、話を戻します。

復興住宅が、早期にできたことに、平野氏は全く関係ありません。

また、私の記憶では、平野氏には、復興大臣として、これといって大きな成果をあげたという記憶がありません。

それどころか、問題発言が多いです。

副大臣の時に、福島原発に入ってレポートした青山繁晴氏逮捕しろと圧力をかけたことは有名です。

このときの話しぶりから、東京電力には圧力をかけたことがうかがえます。

そして、津波の際に亡くなった同級生に対して、「逃げなかったバカなやつ発言」も有名です。

同級生との談笑中ならいいでしょうが、公的な発言の場ですから、見識を疑わずにはいられません。

この2件の問題に関しては、一度ブログに書いてますので、よろしければそちらをご覧ください。

↓   ↓   ↓

参院選 平野達男元復興相の当時の行動に疑問
http://kdgkkxmjfd4.seesaa.net/category/20468172-1.html


さて、最後に、平野氏に関して、もう一つ動画をださせていただきます。

私はこれを見て、平野氏の今後の活動に疑問を持たざるを得なくなりました。


国は丸投げ、国に頼るな!責任も地方がとれ!平野副大臣 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7lZ1R3hTCR4



これは、良心的にとれば、地方への叱咤激励ということでしょう。

しかし、言葉足らずなのか、本心なのかは不明ですが、国についての言及がないままに切れてしまっています。

個人的な意見を言わせていただけば、地方の公務員は今、やれることは懸命にやっていると思っています。

ただ、山田長の「NPO大雪りばぁねっと」のケースのようなNPO丸投げ大失敗の例もありますが・・・

私は、国が復興について本腰を入れないから、地方が決めて実行できないんだと思います。(過疎地なのは認めますがね。)

そのためには、立法府としての国の役割が期待されます。(本当ならば民主党政権がさっさと進めなくてはいけなかったことですよね。)

さて、無所属で被災地を救済に必要な法案が作成できますか?ここが一番のネックだと思えてなりません。

いずれにせよ、決まってしまったことは仕方がないと受け入れ、岩手県民として平野参議院議員の行動を見ていこうと思います。


参考
Yahoo!みんなの政治 - 平野 達男 - みんなの評価
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/?g=2011000175&s=2&p=1

平野達男

内訳1点(119件)←これが最多であり、ネットでの評価と言えると思う。





ラベル:平野達男
posted by 日本に住んでる日本人 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 平野達男 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国の新韓銀行 サムライ債300億円を発行・・・新韓銀行 ずさんな業務処理明らかに=金融当局が摘発

韓国の新韓銀行 サムライ債300億円を発行 | 聯合ニュース
より引用
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/07/21/0200000000AJP20130721000200882.HTML

↓   ↓   ↓

 【ソウル聯合ニュース】韓国の新韓銀行は21日、300億円規模の円建て債券「サムライ債」を発行したと明らかにした。

 サムライ債は外国政府や企業が日本国内で発行する円建て債券。

 今回のサムライ債は円建てスワップ金利に0.50%を加算した0.83%の2年満期固定金利債権270億円と、3カ月円建てロンドン銀行間取引金利(LIBOR)に0.60%を加算した2年満期変動金利債権30億円で発行された。

 発行にはみずほ証券と野村証券、シティ銀行、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)が共同主幹事として参加した。

 新韓銀行は「昨年に続き2年連続で現地の優良投資家らの高い関心の中で、サムライ債を発行した。韓国機関が下半期にサムライ債を発行する際、金利決定に役立つことを期待する」と話した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


・・・誰が買うんだ???

・・・2年は長すぎる気がしますが???

・・・韓国の現状を見ると、リスクの割に金利低すぎない???

・・・みずほ証券と野村証券かぁ・・・もしかして韓国大好きな企業???

さて、注目の新韓銀行ですが、やらかしてます!


新韓銀行 ずさんな業務処理明らかに=金融当局が摘発 Chosun Online | 朝鮮日報
より引用
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/22/2013072201075.html

↓   ↓   ↓

【ソウル聯合ニュース】韓国の新韓銀行が、死亡した顧客への貸し付け期限を勝手に延長するなどずさんな業務処理を行い、金融当局に摘発された。

 金融業界は22日までに、韓国金融監督院が先ごろ、新韓銀行が死亡した顧客の貸し付け期限を確認手順を踏まずに一方的に延長処理したとして摘発したと伝えた。死亡者の貸付期限延長が公式に摘発されたのは、事実上、今回が初めて。

 新韓銀行の21の営業店では、2011年1月26日から昨年10月2日まで、ローンを組んでいて死亡した26人に対し、計77億ウォン(約6億8900万円)の融資期限を延長した。

 個人向け融資の期限を延長する場合、顧客と追加の約定書を交わし同意を得なければならない。自動延長追加約定書を交わしていても、顧客に電話で確認し、期限の延長登録をしなければならない。新韓銀行はこうした手順を踏まず、死亡した顧客への貸し付けを延長した。

 同行は単純なミスだと釈明したが、金融監督院は貸し付け延長が確認の手順を踏まずに行われたことを問題視した。

 また、同行が大手銀行の地位を利用し、少なくない利益を得ていたことも判明した。

 同行のある部署が、保険会社と保険契約を結んだあと、代価として計3回にわたり職員の海外研修費用、1億6200万ウォンを保険会社に負担させていた。

 さらに、別の部署は2007年に2億ウォンで購入したゴルフ会員権の予約代行業務を行った際、ゴルフ場利用を希望する元・現職員から1回当たり60万ウォンを受け取り、7350万ウォンの利益を得ていた。この資金は同行頭取の法人カード決済口座に入金され使われていた。

 併せて、顧客のマネーロンダリング(資金洗浄)を放置したことも明らかになった。

 同行は2005年から2009年まで、顧客からの要請で他人名義の口座を五つ開設した。この口座に5回にわたり15億6600万ウォンが入金されたあと、60回に分けて小額の現金または小切手で全額が引き出された。金融監督院はこの事案について、マネーロンダリングの疑いがあるにもかかわらず、当局への報告が遅れたと指摘した。

↑   ↑   ↑
引用終わり

さて、こんなんでサムライ債を発行されるわけですが、信用していいもんでしょうか???

私ならアウトけどなぁ。

でも世の中、変わり者もいるだろうし、自己責任でやってね。





posted by 日本に住んでる日本人 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

岡崎トミ子氏落選にほっとした。

朝日新聞デジタル:岡崎トミ子氏落選、民主への逆風はね返せず 宮城 - 政治
より引用
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY201307170546.html

↓   ↓   ↓

 民主党結党メンバーで、県連代表も2度務めた「民主の顔」が議席を失った。仙台市青葉区にある岡崎トミ子氏の選挙事務所では、落選が確実になると、支援者たちは肩を落とした。

 日付が変わる直前に姿を見せた岡崎氏は「暮らしを守る力になる決意で戦ったが、私の訴えが、少し足りなかった。悔やまれてならない」と頭を下げた。選対本部長を務めた安住淳・県連代表も「野党になってから、国民の厳しい目にさらされた。再生のスタートを切ろうと走り続けたが、残念だ」と語った。

 選挙戦では、20年以上の国会議員経験に加え、被災者の生活再建や障害者福祉に取り組んだ実績をアピールした。

 安住氏ら県内選出の国会議員たちも総力戦で支えた。海江田万里代表や細野豪志幹事長ら党幹部も続々と応援に入った。しかし、昨年末の衆院選、6月の東京都議選と続く、党への逆風をはね返せなかった。

↑   ↑   ↑
引用終わり

岡崎トミ子氏は、国会開催中に韓国で従軍慰安婦のデモ(反日デモ)に参加した人です。

議員が国会開催中にデモを優先するなんて信じられませんね。

さらに国家公安委員長に任命されて官邸機能を無茶苦茶にした人物ですね。

さらに、国会答弁では、「反日デモは国益になる」と妄言を吐いています。


まさに売国奴といっていいのではないでしょうか?

日本に売国的な活動をする人はいますが、日本は寛容な国なので、言論の自由が認められています。

しかし、当然ながら事実に反する反社会的な行動を過ぎると国家公安委員会にマークされます。

そのマークされるべき人が、国家公安委員長だったのですからひどすぎます。

こういう方は、議員にしてはいけないと、個人的には思っておりました。

宮城県の方、5,000票差というきわどさでしたが、ありがとうございました。


韓国の日本大使館前で慰安婦デモに参加する岡崎トミ子議員 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8V_CNsaPsI0




【ネット選挙】岡崎トミ子 反日デモ参加 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tzeUWW7rVhk







posted by 日本に住んでる日本人 at 02:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関口宏は偏向司会者??あまりにもひどい!

参院戦投票日に放送された「サンデーモーニング」において、関口宏が選挙違反発言??

関口宏がサンデーモーニングで投票日当日に選挙違反発言!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=2pCUsd0AgvQ



国会のねじれ推奨発言??
私としては、これはアウトだと思うのだが、いかがなものか?


さて、こんどは、関口宏は、参院選選挙特番で司会者として醜態をさらしてしまった。

TBS選挙番組 安倍総理の引っ掛け質問に引っ掛かる関口宏 6分〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LcDZx8x3lKU




安倍首相「では自民党の憲法草案9条一項二項はどこが変わったかご存知ですか?」

関口宏「はい、みんな分かってますよーサンデーモーニングでも勉強してますからー」

安倍首相「変わってません」

関口宏「…………」



これは、不見識を通り越して、恥さらしではないか?

しかも、放送中に終始不機嫌で、見ていて不快であった。


なお、関口宏について、知りたい方は下記をご参照ください。

関口宏 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E5%8F%A3%E5%AE%8F#TBS.E7.B3.BB.E5.88.97

反日姿勢: こんなに異常、「サンデーモーニング」
http://sanmonihaokashii.seesaa.net/category/18292935-1.html

国民が知らない反日の実態 - サンデーモーニングの正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/996.html





posted by 日本に住んでる日本人 at 01:56| Comment(1) | TrackBack(0) | TBS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

韓国 ヒュンダイ非正規社員の工場襲撃起こる!!

yonhapnews(韓国語)より引用
(エキサイト翻訳を利用、日本語に翻訳されます。)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Feconomy%2F2013%2F07%2F20%2F0302000000AKR20130720048652057.HTML&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

↓   ↓   ↓

竹振り回して工場進入試みに会社水大砲・消火器対抗して

両側ケガ人20人余り病院移送…警察、7人連行調査

(蔚山(ウルサン)=聯合ニュース)チャンヨンはホ・グァンム、キム・クン主(州,株)記者=非正規職の正規職化を促す'希望バス'が20日現代車蔚山(ウルサン)工場の前集会を開催する過程で使用側および警察と衝突した。

希望バス参加者3千人余り(警察推算)は民主労組主観(主管)でこの日午後6時から決議大会と非正規職支援(力集め)行事を相次いで開いた。

シン・スンチョル新任民主労組委員長、ムン・ヨンムン現代自動車労組委員長、カン・ソンシン民主労組蔚山(ウルサン)地域本部長などが単相で"非正規職の正規職を必ず成功させなければならない"声を高めた。

公式集会後午後7時頃から参加者一部が工場に進入する蔚山(ウルサン)工場命村正門周辺に設置されたフェンスと鉄条網を綱に歩いて取り壊すとすぐに工場の中にあった経費(警備)・保安管理者などが消火器と水大砲を撃って防いだ。


また他の参加者は竹を管理者に振り回して、管理者は盾で防ぐなど摩擦が続いた。

警察も両側の衝突を制止しようとする過程で参加者らと体の小競合いが広がった。

警察は"不法集会とデモを中断して解散しなさい"という警告放送後水大砲を撃つこともした。

現代車管理者らとデモ参加者など全20人余りがケガして病院に乗せられていった。


希望バス参加者は午後10時30分頃工場進入試みを中断して文化祭を始めた。 これらは21日午前10時まで非正規職出身労組員などが高空座り込み中である送電鉄塔下で文化祭と非正規職支援行事を継続する予定だ。

警察はデモ参加者など7人を連行して暴力疑惑などに対して調査中だ。

現代車側は職員がケガして工場施設が破損したことに対して希望バス参加者を告訴したり損害賠償を請求する方案を検討することにした。

現代車関係者は"希望バスは'混乱バス'で非正規職の正規職化のための特別協議に何の役に立つことができない"という立場をあらかじめ明らかにした。


希望バス訪問は昨年10月17日現代車非正規職出身労働者チェ・ビョンスン氏とチョン・ウイボン非正規職支会事務局長が非正規職の正規職化を要求して蔚山(ウルサン)工場ミョン村酒次長送電鉄塔23m高さで座り込みを始めた後今回が3回目だ。

去る1月5日と同じ月26日にそれぞれ1千500人余りと1千300人余りが参加したが当時衝突はなかった。

この日集会に先立ち蔚山(ウルサン)地域100個余り経済・社会・市民団体で構成された幸福都市蔚山(ウルサン)作り汎市民推進協議会(ヘンウリョプ)会員400人余りは現代車蔚山(ウルサン)工場正門の前で希望バス反対ピケ集会を開いた。

報勲団体会員たちを含んだヘンウリョプ会員たちは"労使間対話で解決する問題を外部勢力が介入するのは望ましくなくて地域経済にも被害を与える"と主張した。

警察はこの日55個中隊、4千400人余りを投じた。


↑   ↑   ↑
引用終わり

日本の新聞は、参議院選挙の方で忙しいのか報道していないようだが・・・

まあ、私個人の感想として、マスコミは韓国に都合の悪いことは報道しない感じがしてますが・・・?

サイトの方には画像もアップされているので見てほしい。

しかし、韓国は本当に大丈夫か??

格差社会が生んだデモだとは思うので、何らかの方策を政府が打たないと、またこういうデモは起こるのではないかと思う。





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒュンダイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

中国、貸出金利自由化=「影の銀行」対策で

時事ドットコム:中国、貸出金利自由化=「影の銀行」対策で
より引用
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013071900907

↓   ↓   ↓


 【北京時事】中国人民銀行(中央銀行)は19日、金融機関の貸出金利を20日付で自由化すると発表した。これまでは人民銀が貸出基準金利に対する下限を設定していたが、撤廃し、競争を促す。上限は撤廃済み。銀行金利が自由化されていないことが、不透明な金融取引「影の銀行(シャドーバンキング)」急拡大の背景にあるといわれ、まずは貸出金利の自由化を打ち出した。発表はモスクワでの20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の直前。シャドーバンキングへの国際的な批判をかわす狙いもありそうだ。

 金利全面自由化に向けた一歩だが、実際に金融機関が貸出金利を大幅に引き下げる可能性は低く、象徴的な意味を持つにとどまるとみられる。

 中国では人民銀が貸出基準金利と預金基準金利を設定。金融機関が一定の利ザヤを得られるよう保護してきた。人民銀は説明していないが、下限撤廃は事実上、貸出基準金利をなくすことを意味する。預金金利規制は残り、金融関係者は「預金基準金利がある限り、完全な自由化とは言えず、激しい競争は起きない」と指摘する。一方、個人向け住宅ローン金利は下限を維持する。

 現在は期間1年の場合、貸出基準金利が6.00%、預金基準金利は3.00%。各金融機関が貸出金利を決める際の下限は基準金利の0.7倍だったが、これを撤廃する。預金金利には上限があり、基準金利の1.1倍となっている。(2013/07/19-23:43)

↑   ↑   ↑
引用終わり

・・・??

はて、これでシャドーバンキングの対策になるのであろうか???

貸出金利自由化とはいうが、ただ下限金利を撤廃しただけで、上限金利はそのままのようだ。

シャドーバンキングから借りている人は、ある意味、銀行が貸してくれないから、高い金利でも借りていると思われる。

だから、上限金利を撤廃するというのなら、なんとなく意図が分かるのだが・・・??

そもそも、シャドーバンキング利用者に、銀行から安い金利で融資を持ちかけることはありえないと思うのだが・・・???





posted by 日本に住んでる日本人 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か

“沈没船”韓国から英米金融が続々脱出! 国内“借金漬け”で機能不全か (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
より引用
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130719/frn1307191810004-n1.htm

↓   ↓   ↓

 韓国の金融市場に異変が起きている。海外の投資家が株式や債券に投資した資金引き揚げを加速させると、カネの切れ目は縁の切れ目とばかりに、外資系の大手金融機関が相次いで韓国からの事業撤退や縮小を決めている。一方で家計の債務は“借金漬け”の状態で、金融機関の経営や消費への打撃が懸念される。八方ふさがりのなか、朴槿恵(パク・クネ)政権は解決策を見いだせるのか。

 今月5日、英金融大手のHSBCホールディングスは韓国での個人取引と資産運用部門を閉鎖し、11カ所の支店中10カ所を閉鎖することを明らかにした。

 米金融大手のゴールドマン・サックスグループも昨年11月、2007年に開始した韓国での資産運用事業から撤退を発表、オランダ保険大手のINGや英保険大手アビバも韓国事業の売却や撤退を進めているという。

 グローバル展開する金融機関では、拠点の縮小や撤退はよくあることだが、韓国から急いで脱出しているようにも見える。

 朝鮮日報の報道によると、外資系金融機関を招致するためにソウルの金融街に国際金融センタービル3棟が建設されたが、「3号棟は入居希望企業がまったくなく、2号棟の入居率は38%とガラガラ、1号棟も外資系大手金融機関は入居していない」という。

 外資撤退の背景にあるのが、アジアなど新興国からの資金引き揚げが進んでいることだ。2008年のリーマン・ショックで落ち込んだ経済を立て直そうと、米欧の中央銀行が大規模な金融緩和を行い、投資家のマネーは高成長が期待される新興国に流れ込んだ。

 ところが、新興国の成長鈍化懸念が浮上するなか、米連邦準備制度理事会(FRB)の量的緩和策が年内にも縮小される可能性が浮上すると、投資家はいち早く資金を回収しようと、新興国の通貨や株式、債券を売り始めた。

 「投じられた資金が大きければ大きい国ほど、通貨、株式、債券の値下がりが大きい」(準大手証券ストラテジスト)という構図だ。

 韓国の金融市場も縮小傾向だ。2011年に世界首位だったデリバティブ(金融派生商品)の取引規模は急減し、今年1〜6月には11位にまで転落している。

 株式市場の時価総額も昨年末時点に1262兆ウォン(約112兆円)あったのが、6月末には1200兆ウォン(約106兆円)まで減少、約6兆円が失われた。

 また、4〜6月期の韓国への海外からの直接投資は、前年同期に比べ3・3%減少した。日本からの投資が半分以下に減ったことが響いている。

 韓国経済にとっては、株や債券の暴落が景況感を悪化させるうえ、中国をはじめとする新興国を対象とした取引のウエートが大きいため、経済を支える輸出入に大きな打撃となる。

 泣きっ面に蜂となったのが、アベノミクスによる円安ウォン高だった。「ウォン安や景気回復のために利下げを行えばキャピタルフライト(資本流出)が、資金流出の回避目的で利上げすれば株式や債券の下落は続くし、景況も一段と悪化するジレンマに陥っている」(前出のストラテジスト)

 海外からの資金が引き揚げられる一方、内需にも頼れないのが韓国経済の実情だ。韓国の家計の負債は年々増え続け、今年3月時点で約961兆ウォン(約85兆円)と、2012年の名目国内総生産(GDP)の約75%にも相当する。

 韓国経済に詳しい日本総合研究所上席主任研究員の向山英彦氏はこう解説する。

 「家計の負債が大きい要因は3つある。1つは投資目的のものを含めて住宅ローンが増加したこと、第2に韓国の大企業ではサラリーマンが40代後半から50代で肩たたきされること。再就職は難しいため、多くの人が個人で店を持ち、事業資金の借り入れを行っている。そして第3に、景気低迷で生活が厳しい低所得層がノンバンクからお金を借り入れている

 住宅価格の下落や景気悪化で負債が焦げ付けば、お金を貸している金融機関の破綻につながる恐れもあるため、韓国政府の危機感も強い。

 向山氏は「朴政権は、債務免除や高金利ローンの金利を下げるなどの救済策を行っているが、家計のバランスシートを改善しようとすると、消費に力強さがなくなるというジレンマを抱えている」と指摘する。

 韓国政府など公共部門の負債額は1500兆ウォン(約133兆円)に達しており、公的資金による救済にも限界がある。

 海外の資金は流出し、国内は借金漬け。経済の血液といわれる金融は機能不全の状態だ。

↑   ↑   ↑
引用終わり

さて、韓国はどうするつもりなのか?

今までの大統領の言動から、日本を頼るという選択肢は、自分から破棄しているように思えるしね。

しかし、中韓が落ちると、日本への影響も大きい。

このリスクは、しっかりと考えて行動していかないといけないと思う。





posted by 日本に住んでる日本人 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

麻生副首相兼財務相「中国でリーマンショックのような危機が起きる可能性あり」

麻生副首相兼財務相「中国でリーマンショックのような危機が起きる可能性あり」: The Voice of Russia
より引用
http://japanese.ruvr.ru/2013_07_16/117991791/

↓   ↓   ↓

麻生副首相兼財務相は「中国の不動産市場で、いわゆるバブルがはじける可能性があり、それは、世界的な金融危機をもたらす恐れがある」と警告し、そうした状況に懸念を示し、日本政府が状況の進展ぶりを注意深く見守っている事を示唆した。

また麻生副首相は、中国のシャドーバンキングをめぐる状況に関して、特別の憂慮の念を表した。シャドーバンクとは、銀行ではないが、巨額のクレジットを与える金融組織で、クレジットの多くは、事実上戻ってこないと見られており、中国の金融状況が不安定化する恐れが出てきている。

一連の専門家らは、麻生副首相の見方を確認し、シャドーバンクの活動は、2007年に米国で起きた危機のような状況を呼び起こすかもしれないと警告している。この危機は、投資銀行リーマンブラザースの破綻をもたらし、その後世界的な金融危機を引き起こした。

↑   ↑   ↑
引用終わり

正しい判断であり、的確な発言だと思います。

ネットで収集した情報でも、書籍でも、中国危機の情報が多すぎます。

ちなみに、おすすめの書籍はこちら





中国は、政府からの指示で、まずい情報を流さないようにメディアに戒厳令をだしたという話も聞きます。
よほどまずいとしか思えませんね。

とにかく、最悪に備えて行動することは、リスクマネジメントとしてとても重要ですね。
中国がコケだた、日本もただではすみません。
覚悟をもって備えましょう。





posted by 日本に住んでる日本人 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。