2013年07月28日

サムスン電子 4〜6月期に過去最高の売上高・営業益・・・これは信じていいのか???

サムスン電子 4〜6月期に過去最高の売上高・営業益 | 聯合ニュース
より引用
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2013/07/26/0500000000AJP20130726001100882.HTML

↓   ↓   ↓

 【ソウル聯合ニュース】サムスン電子が26日に発表した4〜6月期決算によると、営業利益は前年同期比47.5%増の9兆5300億ウォン(約8453億円)、売上高は同20.7%増の57兆4600億ウォンとなった。四半期ベースでは昨年10〜12月期(売上高56兆600億ウォン、営業利益8兆8400億ウォン)に記録した過去最高の業績を更新した。同期に発売された最新スマートフォン(多機能携帯電話)「ギャラクシーS4」の好調などが追い風とった。

 サムスンの上半期(1〜6月)の売上高は110兆3300億ウォン、営業利益は18兆3100億ウォンとなった。それぞれ18.8%と50.7%増加したもので、上半期では過去最高を記録した。スマートフォンなどを手がけるIM(IT・モバイル)部門と部品事業の好調が目立った。IM部門は「ギャラクシーS4」の堅調な販売が続き、売上高は49%増の35兆5400億ウォン、営業利益は54%増の6兆2800億ウォンとなった。北米、中南米、中国での販売台数が急増している。

 一方、サムスンは今年、設備投資に過去最高となる24兆ウォンを投じる方針を明らかにした。部門別では半導体に13兆ウォン、ディスプレーに6兆5000億ウォンなど。

↑   ↑   ↑
引用終わり


公式発表では好調なサムスン電子だが、株価は下がっている。

ソウル株式市場・中盤=プラス圏で小動き、サムスン電子 は決算受け下落 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0FW0N320130726


さて、この好調な決算であるが、どうも会計に秘密があるようだ。

私が調べたところ、下記のようだ。(裏は取れていないので憶測の域はでません。


サムスン電子は、韓国独自の会計基準を採用しており 、これにより、あらゆる方法を駆使して架空利益の水増しを続けている 。

一番有名なのが、減価償却費を経費扱いせず、固定資産税もかからない、建設仮勘定に計上して資産化すること 。

半導体や液晶パネルのような、メイン装置産業の巨額な設備投資を全て利益扱いにしている 。

これにより、数兆円もの設備投資を公表しては、毎年数兆円の架空利益を計上している 。

また、海外子会社の利益を特許使用料の名目でサムスン本体の特別損益に付け替え、毎年計上している 。

さらに、法人税が輸出還付金名目で、利益として計上されている。

よく誤解されるのが、サムスンは韓国政府によって法人税が低く抑えられていると言われるが、韓国では、サムスン頼みの収益構造の為、言われる程法人税が安くはない。

しかし、見かけ上サムスンが法人税を払っても、それが利益として計上される。

さらに、経常損失が出た部門であっても、税還付名目により利益として計上される。

これら損益計算書の利益は、相当数水増しされているが、キャッシュフロー計算書では、そのままの実態で、営業キャッシュフローは、サムスングループ全体を集めても日本の電機メーカーよりもはるかに少ない。

こうしたサムスンの粉飾売上が、近年恒例として毎年拡大するのに対して、韓国のGDPは各国と比べて、相対的に順位を毎年急落させ続けている。

こんな会計なので、日本や海外の株式市場に上場できない。


にわかに信じられないかもしれないが、韓国ならありうると思えてしまう。

また、サムスン電子のような世界的な企業が、海外の株式市場に上場しないのもおかしいではないか?







ラベル:韓国 サムスン
posted by 日本に住んでる日本人 at 05:16| Comment(2) | TrackBack(0) | サムスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国 日本人経営者は帰国できない?中国民事訴訟法231条の恐ろしさ!

最悪のチャイナリスク|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
のと途中から引用

↓   ↓   ↓

 しかし、実は現在の日本では、未だに「最悪の中国リスク」が全く知られていないのです。「最悪の中国リスク」とは、「中国民事訴訟法231条」になります。

 東ア板などをご覧になられていた方々は、07年ごろにやたらと「韓国企業の中国からの夜逃げ」のニュースが報じられたのを覚えていらっしゃると思います。あの大量韓国企業夜逃げを受け、中国共産党がいわば「夜逃げ防止法」として07年秋に作ったのが、本「中国民事訴訟法231条」になります。

 この法律、中国で「民事上の問題(要はカネの問題)」を抱えている外国人に対し、法的に出国を差し止めることができるという凄まじい内容なのです。
 まずは文面を見てみましょう。

『中国民事訴訟法231条
 被執行人は法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関係部門に通達をして出国制限を協力要請をすることができる。
-司法解釈規定
 出国制限される者の具体的範囲としては、被執行人が法人或いはその他の組織であった場合、法定代表人、主要な責任者のみならず、財務担当者等債務の履行に直接責任を負う者も含む。』

 読めばわかりますが、本231条は極めて「拡大解釈」がしやすい条文になっています。何しろ「法律文書に定めた義務を履行しない」が条件で、「主要な責任者」を出国停止にできてしまうわけです。
 本法律が施行された結果、中国に進出した企業で働く人が、日本人だけでも百人近く、台湾人は桁が違う人々が「出国停止」すなわち中国から出れない状況に至っているのです。

 具体的なイメージをつかみにくい方は、是非とも以下を御視聴下さい。

【チャイナリスク】中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件[桜H22/2/22]
http://www.youtube.com/watch?v=I0HMmDuAZyo




 この法律が恐ろしいのは、例えばある企業が商標法違反などをでっちあげられ、原告が裁判官を買収し、被告企業に損害賠償が命じられた場合、その支払いを果たすまで被告企業の関係者(主要な責任者)を中国からの出国停止措置にすることができることです。また、現在、中国で事業活動を行っている日系企業が、ベトナムなり他国へ移転しようとしたとき、でっち上げた債務問題を理由に関係者が出国停止を命じられる可能性もあります。

 そして最も問題だと思うのが、この法律が最近できたものとはいえ、日本では全く周知されていないという現実です。上記「中国合弁会社幹部が体験した出国停止事件」では、中国の領事館に勤める外務官僚さえ、この法律の存在を知りませんでした。無論、国内マスコミが大々的に報じたことはありません。

 わたくしは現在、ワック社の中国経済本を執筆していますが、本問題について具体例を元に大々的に取り上げるつもりです。

 現実に日本の企業関係者が不当に中国からの出国の差し止めを食らっている以上、これは事実上「中国による人権侵害」あるいは「中国による拉致事件」も同然です。

 外務省、経済産業省、そしてJETROの皆様。本法律の中身と危険性を、大至急、中国に進出しようとしている企業に周知徹底する仕組みを整えて下さい。また、中国に進出しようとしている企業の経営者、あるいは進出した企業の経営者の皆様は、是非、本法律と事例を理解した上で、ビジネスを展開して頂きますよう切に願います。

 ちなみに、上記事例にご出演された方々は、本法律の危険性を国内マスコミに報じてもらうよう、努力を重ねられました。しかし、きちんと報道してくれたところは、未だにチャンネル桜、ただ一局です。

↑   ↑   ↑
引用終わり


今の中国にとって、日本企業は撤退してほしくないわけですから、撤退の事実を知れば、でっちあげで訴えられる恐れがあるということになります。

そうしたら、裁判が終わるまで、経営者を含む関係者は中国から出国することができなくなるというわけです。

公平な裁判が行われたらまだしも、裁判官が買収されなどしたらどうなるか・・・(残念ながら可能性が高いです。)

結果、多額の賠償金を支払う必要が(身に覚えがなくとも)でてきて、支払いが済むまで中国から帰国は不可能ということになるわけです。

ほとんど中国に、日本人を人質をとられたようなもので、恐ろしい。

どうすればいいのか?政府も含めて対策を考えないといけないですね。


その他資料として下記を提示しておきます。

最悪のチャイナリスク 3月21日(水):中韓を知りすぎた男
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-864.html

中国の「労働契約法」規定で人事権喪失!? 経営麻痺に陥る日系企業 - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130714/frn1307141456001-n1.htm


なお、中国から撤退できない理由としてまとめをみつけたので記載しておきます。

[中国から撤退できない理由]

■退職金の支払い
中国は撤退時、退職金の支払いを義務化しているため、満額支払わないと撤退できない。このときにプラスアルファを請求されるのが普通である。韓国の企業は支払わずに撤退しているため、中国との摩擦となっている。

■部品の製造には、不良品が少なからず出る
撤退を決めたとたん、中国政府は、過去にさかのぼって廃棄された不良品にまで税金(追徴金)をかけてきた。

■税務当局がすべての税金の支払いが完了しないと撤退させてくれない
調査期間が何年もかかるのは普通である。引き延ばされた調査期間の間に、運営コストはどんどん積み上がっていく。

■中国に投資した総投資額に対する回収が出来ていないケースが大半である
計算してみたら、全く儲かっていない。損してるケースばかりである。何のために中国に進出したのかわからないケースが実に多い。

■欧米企業は、日本のように、中国への直接投資はしない
なぜなら、中国は、コロコロとルールを変えるため、中国での事業の継続が難しいからである。





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国進出企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国 サッカー東アジアカップ日韓戦プラカードでの論戦・・・結局反日・・・

韓国語 エキサイト翻訳
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fsports.chosun.com%2Fnews%2Futype.htm%3Fid%3D201307280100230290017758%26ServiceDate%3D20130727&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

↓   ↓   ↓

28日東アジアカップ韓日戦を控えて朝鮮王室文化財プラカード論議が加熱している。

アン・ミンソク民主党議員が28日韓日戦に赤い悪魔の朝鮮王室投球、鎧応援垂れ幕許容を促した。


アン議員は27日各言論に配布した報道資料を通じて"国家代表チーム サポータ赤い悪魔の韓日戦応援に現在日本東京国立博物館に所長(訴状,小腸)中である朝鮮王室投球・鎧の写真が入れられた垂れ幕を掲げる予定だったが大韓サッカー協会が全面禁止措置を取った。 今回の応援垂れ幕は海外に出ている私たちの文化財還収に対する赤い悪魔の意志と愛情を入れたのだ。 赤い悪魔はこれを政治的懸案だと考えなくて正当な文化財返還意志の表明で判断している。 今回の大韓サッカー協会の措置は独占的地位を利用した過度な介入"と主張した。

28日東アジアカップ ホン・ミョンボ号とチャケロニ日本の一本勝負を控えて両国間の緊張感が高まる中で、応援道具を囲んだ神経戦やはり熱くなっている。 韓日戦はいつも熱かった。 両国サッカー人の自尊心と鋭敏な民族感情の問題も後に従う。 主催側の立場ではスポーツ本来のフェアプレイとFIFA(国際サッカー連盟)ルール遵守が優先だ。 該当応援が政治的スローガンの掲載を禁止するFIFA規定に抵触すると見て禁止させるという立場だ。 過熱様相と予測可能な論議を未然に防止しようと、国民感情を刺激するセレモニーおよび応援に対して子弟(自制)を要求する雰囲気だ。 すでに去るロンドンオリンピックでパク・ジョンウの突発'独島(ドクト)セレモニー'によって一回苦労した政府やサッカー協会の立場でも用心深い。

アン議員は昨年国会で'日本の日章旗使用と競技場内搬入禁止のための対応要求決議案'を発議したことがある。 赤い悪魔にプラカード応援を提案した'文化財元に取り戻すこと'代表へムンスニムが推進中の'米国略奪'門庭王侯魚譜検索にも参加してきた。 日本軍国主義の象徴である日章旗使用に対する国内再諸規定が不備な中で、文化財垂れ幕搬入を制限することに強力な不満を提起している。 アン議員は"政治的意図とみるより文化財還収に対する赤い悪魔の意志および正当な要求"と主張している。 26日公開された朝鮮王室投球垂れ幕には'大韓民国の勝利を祈ります'という韓国語文面と'歴史を忘却する民族に未来はない'という日本語文面が入れられた。

↑   ↑   ↑
引用終わり


常識的な国際感覚というものが欠如しているとしか思えない。

政治的懸案だと考えなくて正当な文化財返還意志の表明・・・

私の感覚では、「文化財返還意志の表明」は立派な政治的な行為だと思うのだが・・・

まして、政治的ではないとしても、国際間のスポーツ対戦会場で持ち出す内容では絶対にないと思うのだが・・・


そして、「歴史を忘却する民族に未来はない」という日本語文面・・・完全に政治発言だよなぁ・・・

だって朴大統領も言ってたよ。

もっとも、その言葉をそっくり韓国に進呈させていただきますけどね。





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国サッカー 中国GKへの顔面キックを韓国メディアは一種の勝利と報道・・・日本接触プレーに気を付けて!!!

<東アジア杯>中国GK、韓国選手に顔面蹴られる 試合は引き分け、韓国紙は「粗野なチームに一種の勝利」―中国メディア(毎日中国経済) - livedoor スポーツ
より引用
http://news.livedoor.com/article/detail/7894271/

↓   ↓   ↓

U8321P6DT20130724231551.jpg

efbc9115.jpg

中国紙・環球時報(電子版)は25日、サッカー・東アジア杯の中国対韓国戦で、中国GK曽誠の顔面をキックする韓国選手の写真を大きく掲載した。

試合は0−0の引き分け。開催国・韓国は2試合連続で引き分け、地元韓国のサッカーファンを失望させた。韓国の各メディアは韓国代表の猛攻及ばず、と惜しんだが、朝鮮日報が発行するスポーツ紙・スポーツ朝鮮は違う見方をしたようだ。

同紙は「韓国代表は『目には目を、歯には歯を』戦法で粗野な“カンフーサッカー”チーム相手に持ちこたえた。これも一種の“勝利”といえるだろう」と報じている。

↑   ↑   ↑
引用終わり


もう韓国にスポーツマンシップを求めるだけ無駄な気がしてきた。

せめて日本戦は、審判が公平であることを祈るばかりである。

(韓国にはたくさん前科がある。)

とにかく接触プレーには気を付けて!!!





posted by 日本に住んでる日本人 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

式典に日本政府招待せず 朝鮮戦争休戦で韓国側

式典に日本政府招待せず 朝鮮戦争休戦で韓国側 - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130727/kor13072710330006-n1.htm

↓   ↓   ↓

 朝鮮戦争(1950〜53年)の休戦協定締結から60年となった27日に韓国政府がソウルの戦争記念館で開く式典に、韓国側が日本政府関係者を招待しなかったことが分かった。

 韓国は国連軍に加わり韓国を支援するなどした26カ国を招待。日本は国連軍に加わっていないが、有事の際は米韓軍の支援は日本国内の施設が担う形になっている。韓国の態度に日本側から強い不満が出ており、冷え切った関係が一層悪化しそうだ。

 韓国政府当局者によると、同国は27日の式典を含む25〜28日の関連行事に、国連軍に加わった21カ国と、中立国監視委員会に参加した4カ国に加え、アイルランドも招待した。

 日韓筋によると、韓国は6月25日の開戦記念日前後の行事も含め、非公式にも日本には一切出席を打診していない。(共同)

↑   ↑   ↑
引用終わり


世界の常識から考えれば、ずっと昔のことを持ち出して、現在国交のある国との外交問題にすることは考えられないことだと思う。

韓国は、正しいことをしているつもりだろうけど、確実に世界からの評判は落としていると思う。



その韓国であるが、式典の警備でポカを起こした。


[速報]停戦60周年行事場所に車両乱入“韓国人4人を殺した”(韓国語エキサイト翻訳)
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Fread.nhn%3Fmode%3DLSD%26mid%3Dsec%26sid1%3D102%26oid%3D032%26aid%3D0002364680&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

↓   ↓   ↓

27日午前ソウル、龍山(ヨンサン)戦争記念館平和の広場で開かれた6・25停戦協定締結および国連軍参戦の日宣言記念式に身元未詳のある市民が乗用乗合車量を走らせて行事場所に乱入した。

行事が終る時ぐらい、ある市民は車両を走らせて行事場所に入ってきてきた。 彼は追い立てて入ってきた車両で前チャリャンと衝突した後行事関係者たちに捕まった。

彼は“ニュージーランド キー総理が韓国人4人を殺した”と大声を張り上げたと伝えられる。

↑   ↑   ↑
引用終わり

ずさんな警備だとあきれてしまう。





posted by 日本に住んでる日本人 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国政府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

技能五輪 韓国優勝・・・でも韓国製の部品って信用できる?

技能五輪 韓国優勝 日本は惜敗4位(ハザードラボ) - エキサイトニュース
より引用
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130708/Hazardlab_1981.html

↓   ↓   ↓

 ドイツ・ライプチヒで開かれていた若者の職業技能を競う「第42回技能五輪国際大会」は、金メダル獲得数で韓国が1位、日本は惜しくも4位の成績となった。

 技能五輪は、職業訓練の振興や技能水準の向上を図るとともに、青年技能労働者(満22歳以下)の国際交流と親善を目的に開かれるもので、自動車板金から石工、ビューティーセラピー、洋菓子製造と幅広い職種で、その技能が競われる。

 今回は今月2日から7日の日程でドイツで開かれたが、競技種目は46職種、新しく「プラスティック金型」が加わった。

 日本は40種目45人の選手団で臨み、「情報ネットワーク施工」、「自動車板金」、「電工」、「ITネットワークシステム管理」、「プラスティック金型」の5職種で金メダルを獲得したが、優勝候補最有力と目されていた「印刷」などでメダルに手が届かず、獲得メダル数では金メダル5個、銀メダル4個、銅メダル3個、敢闘賞18個で、金メダル獲得数の国・地域別順位は4位に甘んじた。

 優勝した韓国は金メダル12個獲得、4大会連続の総合優勝で、韓国紙「中央日報」は、「やはり技術大国の韓国。4連覇も達成し、技術大国の地位を改めて確認した」などと報じている。

 ちなみに韓国は技能五輪のための訓練施設などもあり、スポーツの五輪と同じように国を挙げて技能五輪に力を入れている。

 金メダル獲得数の国・地域別順位(4位まで)は以下のとおり。

1位 韓国  12個

2位 スイス 9個

3位 台湾  6個

4位 日本/オーストリア 5個

↑   ↑   ↑
引用終わり


さて、記事にも記載がありましたが、韓国は、「技能五輪のための訓練施設などもあり、スポーツの五輪と同じように国を挙げて技能五輪に力を入れている」国なんです。

この人たちが部品工場で働いていると思いますか?

答えはNOでしょう。

要は、技能五輪で勝つために、日夜頑張っているだけで、実際の製造にはノータッチなわけです。

あほらいいと感じてしまいます。

詳しくはこの本に載ってますので、よろしければどうぞ。

↓   ↓







ラベル:技能五輪 韓国
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

韓国修学旅行予定の高校に対する抗議が呼びかけられる

韓国修学旅行予定の高校に対する抗議が呼びかけられる - 夕刊アメーバニュース
より引用
http://yukan-news.ameba.jp/20130726-313/

↓   ↓   ↓

 11月に韓国修学旅行を予定している滋賀県立国際情報高校に対して、ネットでは抗議を呼びかける運動が行われている。抗議を呼びかけている人物によると、同校の保護者の中には韓国修学旅行について、北朝鮮の問題などがあることから懸念を表明している保護者もいるとのこと。

 別の投稿者も「今までならともかく(今まででも十分行っても意味のない国ですが)今は特に日韓も南北朝鮮情勢も非常に危うい状態なので絶対に娘を連れて行って欲しくありません」と、保護者のものだとするコメントを紹介。

またその保護者は「昨年のPTA会長も再三訴えてくださったのですが学校側は全く行先変更をする気がないようです」とも明かしているという。

 冒頭の投稿者によると、同校は同様に安全面に懸念を持つ保護者を学校に呼び出し、外務省が「潜在的に北やテロなどの脅威は存在するが今は落ち着いていて、今すぐどうとかはない」と説明したとし、「国が大丈夫だと言っている」と主張したことを綴る。

 しかし、投稿者が外務省に問い合わせたところ「100%大丈夫とは言えない」というのが同省の見解だったとし、在韓日本国大使館HPにも有事を想定した注意事項が多数記述されていることを説明。投稿者は同校や、同県の教育委員会、下村博文文部科学大臣などに対して旅行先の変更を求める抗議活動を呼びかけており、この抗議活動に関するツイートに江戸川区議会議員の田中けん氏もリツイートしている。

 こうした抗議活動は同じく韓国修学旅行が行われている鳥取西高、鳥取東高などに対しても行われているようでネットで抗議の呼びかけが行われている。

↑   ↑   ↑
引用終わり


・・・私の常識として、この時期に韓国はないと思うんですが・・・?

逆に、何で韓国に拘るのかが知りたいものだ。

何か裏があるような気がしてならない。





ラベル:韓国修学旅行
posted by 日本に住んでる日本人 at 04:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジアの金融安定に貢献するため日本は2国間スワップや資金支援

財務相「日本の再興はアジアの開発と発展に貢献」 :日本経済新聞
より引用
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL250J6_V20C13A7000000/

↓   ↓   ↓

 麻生太郎副総理・財務・金融相は25日、都内で講演し、「日本の再興はアジアの開発と発展に貢献できる」と述べ、成熟した金融市場がある先進国として、アジア各国に対しリスクマネー供給などの貢献ができると説明した。

 麻生氏は「日本国民の持つ15兆ドルに上る個人金融資産を活用できる」とし、アジアの株式や債券で構成される投資信託を経由して日本からリスクマネーを供給できると指摘。高齢化が進むアジアの年金運用でも、日本市場は投資の機会を提供できるとした。

 併せてアジアの金融安定に貢献するため日本は2国間スワップや資金支援を行ってきたことを説明。ミャンマーでの証券取引の枠組み向上など、金融インフラの整備・改善に向けた2国間協力など「技術支援を強化したい」との考えも示した。

 そのうえで改めて「アベノミクスで再興する日本はアジアにとっても利益をもたらすと確信している。日本とアジアの相互の発展のため日本はあらゆる政策ツールを活用し、地域・2国間金融協力を強化していく」と語った。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

↑   ↑   ↑
引用終わり

アジア重視を明確に述べていると思う。

そして、ここに、中国、韓国はない。

日本の窓口は開いている。そこにアプローチをかけるかどうかは中韓が判断することだと思う。

中国は、人件費の高騰で世界の工場としての役割を果たせなくなっている。

そして、経済状態も悪く、政治の腐敗も進んでいる。

韓国は、電力事情が悪化し、経済状態も悪化している。

それでも、中韓は反日教育をやめない。

正直、こういう国々からは、企業はさっさと撤退すべきだと私は思う。

中国は変な法律があったりするので難しいとは思いますが・・・




posted by 日本に住んでる日本人 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅元首相に「党員資格停止3カ月」とする処分・・・甘すぎない??

FNNニュース: 民主党常任幹事会 菅元首相に「党員資格停止3カ月」とする処分
より引用
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250614.html

↓   ↓   ↓

民主党は26日、常任幹事会を開き、無所属候補を支援した菅元首相に対し、「党員資格停止3カ月」とする処分を決めた。

また、細野幹事長が26日付で辞任し、後任に大畠章宏代表代行を充てる人事も了承した。

民主党執行部は、菅氏に対し「除籍処分」を科す当初の方針を断念し、26日の常任幹事会で、「党員資格停止3カ月」にとどめて提案した。

幹事会は提案を了承し、党の倫理員会に諮ることを決めた。

また、8月末に辞任する予定だった細野幹事長が、26日付で辞任し、後任に大畠代表代行を充てる人事案を了承した。

人事案は、両院議員総会で正式に決定される見通し。

幹事会では、「執行部を刷新すべきだ」という意見も出て、海江田氏の責任論はくすぶり続けるとみられる。

↑   ↑   ↑
引用終わり


FNNニュース: 民主党両院議員総会 執行部に対し出席議員から退陣要求相次ぐ
より引用
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250642.html

↓   ↓   ↓

民主党は、無所属候補を支援した菅元首相に対し、「党員資格停止3カ月」とする処分を決めた。また、細野幹事長が26日付で辞任し、後任に大畠章宏代表代行が就任した。

民主党執行部は菅氏に対し、当初の「除籍処分」とする方針を断念し、26日の常任幹事会で、「党員資格停止3カ月」を提案した。

幹事会は、この提案を了承し、党の倫理委員会に諮ることを決めた。

その後行われた両院議員総会では、8月末に辞任する予定だった細野幹事長が26日付で辞任し、後任に大畠氏を充てる人事が了承された。

また、総会では、参院選の惨敗や菅氏の処分で迷走した執行部に対して、出席議員から退陣要求も相次いだ。

民主党の田嶋 要衆院議員は「敗軍の将は兵を語らずだけでは不十分であって、敗軍の将は引き際を間違えてはいけない。スパッとやめて、そして、みんなで一丸となって前に出る。これが正しい道ではないかと、わたしは思っております」と述べた。

民主党の福山哲郎参院議員は「本来ならこれだけの敗北をしたわけですから、執行部全体として、わたしは誰がいいとか悪いとか申し上げるわけではありません。こちら側に座っているわれわれも含めて、民主党全体として責任を認め、けじめをつけないと」と述べた。

総会では、党の結束を求める声が上がる一方で、代表選の実施を求める意見も出たが、海江田代表はこれを否定したうえで、2015年の統一地方選挙に向けて続投する意欲を示した。

一方、菅氏に対する党員資格停止3カ月の処分については、より重い処分を求める声が上がる一方、公認決定をめぐる執行部の対応に問題があったとして、「どっちもどっちだ」という執行部批判の声も上がった。

↑   ↑   ↑
引用終わり


・・・この政党が、かつては政権与党であったというのだから、泣けてきます・・・。

菅直人元首相に除籍処分、海江田万里党首以下執行部は全員辞任という厳しさが、党再生につながるのではないか?

まあ、ここまで酷いと(個人的には終わっていると思ってはいるが・・・)痛みを伴う大改革をしないと再生は不可能では・・・?

そして、方針を決めて、それに従えない人は去れとまでいかないとあかんと思います。





posted by 日本に住んでる日本人 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝鮮戦争休戦60年:在日3世、願うワンコリアの妄言?に思う。

朝鮮戦争休戦60年:在日3世、願うワンコリア− 毎日jp(毎日新聞)
より引用
http://mainichi.jp/select/news/20130725k0000e040268000c.html

↓   ↓   ↓

 1950年に起きた朝鮮戦争は27日、休戦協定を結んで60年を迎える。北緯38度線を境に朝鮮民族は今も南北に分断され、形式上は戦争状態が続く。統一を願う音楽の集い「ワンコリアフェスティバル」を大阪で約30年間続けてきた鄭甲寿(チョン・カプス)さん(58)は「両国にも在日コリアンにも、分断は何の得にもなっていない。一刻も早く『終戦』を宣言し、和解と協力を進めてほしい」と願う。

 鄭さんは在日コリアン3世。祖父母が1920年代に大阪に来た。生まれたのは休戦翌年の1954年だ。分断は在日社会にも影を落とした。顔を合わすたびに、南北の立場に分かれていがみ合う大人たち。「なんで日本にいる僕らまでケンカせんとあかんねん」と腹立たしかった。

 日本による植民地支配、同じ民族が分かれて戦った朝鮮戦争、在日コリアンへの差別。大学時代、民族の歴史を学ぶうちに祖国統一への思いは強くなった。卒業後に始めたプラスチック加工業が軌道に乗った85年から、「ワンコリア」をテーマにしたフェスティバルを手がけた。日本で活躍する在日コリアンの歌手や舞踊団が出演する音楽祭だ。

 民団(在日本大韓民国民団)と朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)。在日コリアンの間でも南北の溝は深く、鄭さんが「文化でなら一緒に」と訴えても、当初は冷ややかな反応だった。だが、90年代になると、両組織が関わる合唱団などの共演が実現した。ハングルで「一つ」を意味する「ハナ」や「ワンコリア」。フェスで掲げた合言葉は急速に広がり、両組織がともに行動する機会はフェス以外でも増えた。

 毎年秋に開催してきたフェスは来年30回の節目を迎える。2000年6月の南北首脳会談をきっかけとした融和ムードは冷め、北朝鮮はミサイルの発射や核実験で孤立を深める。鄭さんは「南北分断のせいで韓国は無駄な国防費を支出し、若者は徴兵に行かざるを得ない。在日の権利の面でも、南北が一枚岩じゃないから地方参政権さえ得られない」と憤る。米ソ冷戦を背景に起きた朝鮮戦争は数百万人の犠牲を出した。「朝鮮半島は大国のはざまで悲劇の歴史を歩んできた。でも、もう二度と戦争したらあかん。いつまでもアジアの火薬庫じゃあかんのですよ」【遠藤孝康】

↑   ↑   ↑
引用終わり

さて、平和を願う切実な訴えに聞こえなくもないが、いろいろ間違っていると感じざるを得ない。

まず、前提として、朝鮮戦争休戦協定は、米国、中国、北朝鮮で行われたもので、韓国は入っていないということ。

これにより、北朝鮮は韓国との休戦を認めていないようだ。

そして、これはあくまで「休戦協定」であり、「平和条約」ではない。

ぶっちゃけて言えば、北朝鮮と韓国は、現在戦争継続中としか言えないということだ。

戦争状態なら、仲が悪くてもあたりまえではないか?

そして、在韓米軍は、2015年に引き上げるという話がある。

そうなると在日に兵役の義務を課すのでは?という、まことしやかな噂が出てきている。

現在の韓国と日本では、そんな話し合いはないし、日本国は在日について法律で地位を保証している。

しかし、韓国と日本で同意があれば、在日の地位はあっけなく変わる可能性はある。

もともと戦後強制的に韓国に帰国させようとして、韓国が断った経緯もある。

韓国から申し出があったら、日本としては断る理由もないと思う。


さて、在日コリアンへの差別というが、確かにないとは言えない。

でも、それは、在日コリアンによる犯罪が多い事が無関係ではないと思う。

また、韓国内の方が、在日韓国人に対する差別意識は強いと思う。


在日に地方参政権を与えないのは、南北朝鮮問題は関係ない。

日本は、日本人の国だから、参政権は日本人にだけ与えられるのは当たり前のことだと思う。



最期に、祖国統一がもしも達成できたとしたら、在日の皆様は、帰国されるのが筋だと思うのだが・・・

祖国統一を是非、帰国されて満喫して欲しいものです。





posted by 日本に住んでる日本人 at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 在日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン列車脱線事故 運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に

【スペイン列車脱線事故】運転士が昨年、サイトで200キロ運転を自慢 死者80人に - MSN産経ニュース
より引用
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130726/dst13072601110001-n1.htm

↓   ↓   ↓

 スペイン北西部ガリシア州サンティアゴ・デ・コンポステラで起きた高速鉄道脱線事故は25日、列車が制限速度を大幅に超えて急カーブに進入したことが判明した。捜査当局は運転士による速度違反が脱線の原因との見方を強めているもようで、ロイター通信によると、運転士を正式に取り調べている。

 同国メディアによると、死者は80人に達した。複数の同国メディアは捜査関係者の話として、運転士の1人が、制限速度の2倍以上の時速約190キロで走行していたことを認めたと伝えた。多くの車両は横転して大破した。

 ムンド紙電子版などは25日、運転士が昨年、交流サイトで、時速200キロで走行した経験を誇示する書き込みをしていたと伝えた。

 スペイン国鉄のロドリゲス社長はラジオの取材に「事故を起こした車両は当日の朝に点検を受けたばかりで異常はなかった」と述べ、技術的な問題の可能性を否定した。(共同)

↑   ↑   ↑
引用終わり

最初に、この事故でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

正直、あきれた話だと思う。

つまり以前にも乗客を危険にさらしたということだから・・・

事故の瞬間動画を見ましたが酷いものです。

Spain Train CRASH Near Santiago De Compostela | Accidente Tren en España - YouTube
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=oH_IjAxDwLo



運転士はご存命という情報が入っているが、これからが大変でしょうね。

あと、私を含め日本人としては、福知山線の事故思い出すんじゃないかなと思いました。





posted by 日本に住んでる日本人 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人の『絆』に全米が大絶賛!88800超のいいね!を獲得

日本人の『絆』に全米が大絶賛!88800超のいいね!を獲得 - Infoseek ニュース
より引用
http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4503961?p=1

↓   ↓   ↓

日本でも話題になったこちらのニュースが世界中で話題を呼んでいる。プラットフォームに誤って滑り落ちてしまった女性を助けるべく 32トンもある車体を駅員の指示の元乗客一丸となって傾け救助したものだ。今日暗く、思わず耳を疑ってしまうようなニュースばかりが溢れているがこのニュースを聞いて心が温かくなった人も多いのではないだろうか。今回はこのニュースを耳にした世界中の人達の反応に注目し紹介してみたい。

05ad7fad-s.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/yukawanet/imgs/0/5/05ad7fad.jpg

―海外の反応

・素晴らしいよ!これがイギリスで発生したらどうなったと思う?みんなポケットからi-phoneをだして写真撮影、facebookにアップロードするんだ!

アメリカでもありえない。そうだ皆写真を撮り始めるのが関の山だ。

・シカゴは違うぞ。皆なにもしない代わりに ブーブー一時間はたっぷり文句を言うんだ

・よくやった!出勤者達よ!こんな大勢の人がたった一人のために行動を起こすなんてすばらしい。彼女が無事な事を祈るよ

・ なんて素晴らしい話!一体これだけの人数をどうやってオーガナイズしたのかしら?イギリスでは無理ね。だって日本人のような健全なメンタルの人は少ないのだから・・・・

・これこそが”チームワーク”だ!

・だから将来的に日本が世界を牛耳る日が来るんだよ。 彼らは”目標”を掲げてそれに取り組むことに長けているんだ

日本人って本当に素晴らしい。僕は日本に行ったことがないけれど いつも健全な精神の持ち主だって事が解るよ。イギリス人とは真逆の位置にいる人種だ。

・私は日本に住んだことがあるけれども 彼らっていつも助け合って生活しているのよ。本当に素晴らしい文化だよ

・だから日本って大好きなのよ!これこそが日本人よ!

・YES だ!

・知ってるかい?津波のあの悲劇があった時も彼らはパニックにならずにきちんと並んで物を買っていたんだよ。これが日本以外だったらすぐ暴動になっているところだ。日本に一票だ!

・日本人から学ばなくてはいけない

・インド中にこの記事を送ってくれ!

・日本人はいつも日本人なんだ!

・これは世界中の人達へのお手本だ

・凄い!一気に全てのヒーロー達が集結したような話だ!

・こういう時の相撲レスラーだろ?相撲レスラーはどこだ?!日本人はいつも他人を気に掛ける事が出来るんだ

・だから日本って世界のトップにいるのね?

・同じことがウォタールー(カナダの田舎)でもあったよ。信じられないことに落ちてしまった人を皆新聞紙で頭を叩いて責めたんだ。駅員は何度も何度も乗客に降りるように指示しなくちゃいけなかった。何度もだ。でも乗客たちは口を揃えて「こんな事になったには 私の責任ではないけれど?!」と不平だらけだったんだ。全くこんなコミュニティーは大嫌いだ。

・メモの用意だ!これこそ僕たちが見習わなければならない姿なんだから

この記事はなんと5000以上シェアされFacebookでは88800ものイイネ、約40000のシェア 5600ものコメントが寄せられています。日本もこのような良い面ばかりではないかも知れませんが 彼らが絶賛しているような 他ナショナリティーにはない「助け合い」「結束力」「譲り合い」「気遣い」の文化が今尚強く根付いているのも確かなようです。

↑   ↑   ↑
引用終わり

日本人の民度の高さが見える美談だと思う。

まあ美談の陰には、電車とフォームの隙間が大きすぎると思われる個所が多すぎるという問題があり、放置されているようなのは気になりますね。

時間帯も9時台だったようだから、余裕のある人が多かったこともあるとは思う。

しかし、こういう行動を起こせることが日本人であり、彼らを誇りに思うことは良いと思う。

電車とホームの間に挟まれた女性を乗客らが救出 さいたま市(13/07/23) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WR7o1TFZCFU






ラベル:日本人
posted by 日本に住んでる日本人 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

鳩山元首相 民主党に苦言? 全く自覚の内発言では?

執行部はもっと本質的に考えて〜鳩山元首相 | 日テレNEWS24
より引用
http://www.news24.jp/articles/2013/07/25/04233025.html#

↓   ↓   ↓

 沖縄・尖閣諸島に関する発言が参議院選挙に影響を与えたとして、民主党が改めて抗議を申し入れることを決めた鳩山元首相は24日夜、「もっと本質的に考えないと民主党の再生はありえない」などと話した。

 鳩山元首相「鳩山や、あるいは菅を悪者に仕立て上げるのは結構なんですけれども、そういうことよりももっと本質的にね、なぜ民主党がこんなふうに惨敗したかということを、もっと執行部は真剣に深刻に考えていただかないと、再生はありえないなと、そう思います」

 鳩山元首相は24日、民主党の海江田代表に「きちんと歴史を学んでいただきたいという意味で、ご本を提供させていただいた」と述べた上で、「歴史には忠実に振る舞わないといけない」と改めて持論を強調し、選挙への影響はなかったとの認識を示した。





↑   ↑   ↑

引用終わり


まず、歴史云々は妄言としか思えないが、前半部分の指摘は正しいと思う。

海江田代表は、責任を取って代表を退き、新執行部にならないと何も変わらないと思う。

参議院選挙で海江田代表にNOと突きつけられたことからの出直しは、そうしないといけないと思うのだが・・・?

ただ、民主党も鳩山元首相にだけは言われたくないと私は思うけどね。

そして、民主党の代表で総理経験者が、中国で尖閣諸島の問題発言をしたことは、間違いなく民主党への求心力を下げたと思うけど・・・

そして、歴史発言ですが、鳩山元首相は日本の歴史のつもりで言ったんでしょうが・・・

完全に自分のことを棚上げしてますね。

人に歴史ありといいますが、鳩山元首相は、過去の自分の発言をどれだけ覆してきたと思っているんだか・・・?

詳しくは、以前の記事を見てください。

↓   ↓   ↓

鳩山由紀夫元首相はひどすぎる・・・実は法律で罰することが可能なようだ。
http://kdgkkxmjfd4.seesaa.net/article/369359850.html

人に歴史云々の話をする前に、鳩山元首相には、自分の発言の歴史を直視して欲しいですね。

まあ、中国からも売国奴扱いをされているようですから、もう呼ばれることもないとは思うんですがね。





ラベル:鳩山由紀夫
posted by 日本に住んでる日本人 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳩山由紀夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一の超高層ビルに建設中止命令。なんと未認可!

時事ドットコム:世界一の超高層ビルに建設中止命令=未認可、着工から4日−中国・長沙
より引用
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013072500535

↓   ↓   ↓

 【上海時事】中国の湖南省長沙市で20日着工した世界一の超高層ビル「天空都市」(高さ838メートル)が24日、法律に基づく建設認可手続きを取っていないとして地元当局から建設中止を命じられた。地元紙・瀟湘晨報(電子版)が25日伝えた。国内の専門家から、地震や強風に対する安全性などを疑問視する意見が相次いでいることを踏まえ、当局としても早めの対応を迫られた格好だ。

 地元の民営企業、遠大科技集団が計画する「天空都市」は地上202階、地下6階建て。現在世界で最も高いアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの「ブルジュ・ハリファ」を10メートル上回る。外壁や床を事前に工場で組み立てるモジュール化により、工期はわずか10カ月としていた。(2013/07/25-14:28)

↑   ↑   ↑
引用終わり

中国が普通の国でない証明になると思う。

本当に未認可で着工したのか?

なんで中止まで4日もかかっているのか?

何か裏があるんじゃないかと・・・非常に怪しいと感じてしまう。

しかし、世界一のビルを10ヶ月で作る???

馬鹿???

以前に、あっという間に建設されたビルの動画は見たことがあるけど、世界一の高さでその工期は無謀でしょう?

モジュール化というけれど、下層で少しでもズレたら、上層では凄いズレが発生してしまうんだけど・・・?

というよりモジュール化で世界一のビルを建設する行為自体が無謀ではないのか?

まあ、私の感想としては、中止でよかったんじゃない?

そもそも、そんなビルを建ててテナント入るの???





posted by 日本に住んでる日本人 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国仰天 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国地方政府の破綻という悪夢、代表格は江蘇省?

焦点:中国地方政府の破綻という悪夢、代表格は江蘇省か | Reuters
より引用
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96O04720130725?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

↓   ↓   ↓

[無錫市(中国) 25日 ロイター] - 中国経済を急成長から脱皮させようと試みる政府指導部にとって悪夢のシナリオは、地方政府が自らの債務の重みで崩壊することだ。最も多額の債務を抱える江蘇省がその代表格といえる。

公式統計によると、江蘇省の省、市、郡政府は銀行や投資信託、起債を通じて借り入れを膨らませており、債務は他の地方投資をはるかに上回っている。

造船や太陽光パネル製造など、同省の主要産業の多くは過剰な生産能力を抱え、利益は低迷して税収は伸び悩んでいる。中央政府が経済の投資依存を減らし、サービス業・消費主導型経済への移行を図っていることにより、江蘇省は打撃を被りやすい状態にある。

政府は改革の一環として、多くの地方政府にとって主な資金源である借り入れと土地売却の取り締まりを命じる一方で、産業の縮小に伴うコストを地方政府自らが吸収することを期待している。江蘇省のような省にとっては八方ふさがりの状況だ。

スタンダード・チャータード、フィッチ、クレディ・スイスの推計によると、中国の地方政府の債務は国内総生産(GDP)の15─36%相当、額にして最大3兆ドルに上る。

ドイツ銀行のグレーターチャイナ担当チーフエコノミスト、ジュン・マー氏は「中国地方政府の債務は、うまく管理しないとシステミックかつマクロ経済的リスクを同国にもたらし得る。これにはブラジルの先例があり、1989年、93年、99年の危機は州政府の過剰債務が根本原因だった」と話す。

中国地方政府の債務総額について公的な情報は乏しいが、格付け会社やシンクタンクの情報を総合すると、江蘇省の債務リスクは全31省の中でも突出している可能性がある。

江蘇省が中国経済に大きなリスクをもたらしかねないことは明らかだ。同省の域内総生産(GDP)は20カ国・地域(G20)メンバーであるトルコを超えて世界の上位20カ国に食い込む規模で、人口は7900万人と大半の欧州諸国を上回る。

<ストレスの兆候>

江蘇省政府の財政に重圧が加わっているさなかで、省内主要企業の中には経営が行き詰まり、当局に救済を求めるところが出てきている。中国最大の民間造船会社、中国熔盛重工集団(1101.HK: 株価, 企業情報, レポート)は今月、地方政府に財政支援を要請した。

中国最大の太陽光パネル・メーカーの子会社である無錫サンテックパワーはことし、破産申請を行った。複数の関係筋によると、同社は江蘇省無錫市の政府に財政支援を求める意向もある。

ストレスが高まっている兆候は他にもある。中国メディアによると、経営難に陥った一部の地方企業は個々の職員に最大60万元(9万7800ドル)の資金調達ノルマを貸し、達成できない場合には勤務を許さないため、多くの職員が親戚や友人に金の工面を頼んでいるという。

地方政府にとっての主な資金調達手段は、借り入れか不動産デベロッパーへの土地売却しかない。地方政府は地元の経済開発を担っているが、税収の4分の3は中央政府に吸い上げられる。

しかし無錫市のある村の住人によると、市政府はデベロッパーに売るためとして住宅を破壊して更地にしているが、家主に収用代金を支払うための資金が不足している。「私の父は600平方メートルの土地を持っていたが170平方メートルを失った。市政府は父に『あなたは住宅を多く所有し過ぎている』と言って支払いを拒んだ」という。

中央政府は地方政府に対する銀行融資を絞めつけているため、江蘇省はシャドー・バンキング(影の銀行)からの借り入れを急増させている。

データ提供会社ユーズ・トラストによると、2012年に中国で販売された投資信託のうち、江蘇省内の自治体が発行したものは30%を占めた。 同業のウィンド・インフォメーションによると、12年の同省の債券発行額は3430億元で、中国で最も財政が豊かな広東省の3倍に上る。

無錫市だけでも投資信託の発行により92億元を調達し、銀行融資金利の6%を大幅に上回る10%近くのリターンを投資家に与えた。この資金の一部は不動産デベロッパーに土地を売ったり工業団地を建設するために村を更地にする資金に回された。

増大する中国の不良債権において、江蘇省が大きな割合を占めているのも不思議ではないだろう。中国メディアが先月引用した中国人民銀行(中央銀行)幹部の発言によると、2013年1─5月の不良債権増加分の40%を江蘇省が占めた。

中銀や監督当局に政策助言を行っているトリプルTコンサルテイングのマネジングディレクター、ショーン・キーン氏は「モラルハザードの有無を点検するため、ある程度管理されたデフォルト(債務不履行)を起こせば市場は歓迎するだろうが、中国政府にその態勢が整っているかどうかはおぼつかない」と話した。

↑   ↑   ↑
引用終わり


中国の地方政府が無茶苦茶なのは、今に始まったことではないと思う。

地方政府の腐敗と無策の状態を放置してきた中国政府の責任は重いと思うが、日本がそれを非難しても始まらない。

それよりも、現状を正しく分析し、日本が負うダメージをいかに小さくするかということ。

そしてなにより、中国に在住している日本人の安全をいかに確保するかを真剣に準備しておかないといけないと思う。





posted by 日本に住んでる日本人 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。